スポンサードリンク
2009年04月21日

テレビドラマの視聴率ランキング!

1位 ドラマ 天地人(NHK総合) 19.6%
2位 連続テレビ小説・つばさ(NHK総合) 15.9%
3位 土曜プレミアム・松本清張生誕100年記念・駅路(フジテレビ) 15.6%
4位 金曜プレステージ・浅見光彦シリーズ33後鳥羽伝説殺人事件(フジテレビ) 12.7%
5位 土曜ワイド劇場・タクシードライバーの推理日誌スペシャル(テレビ朝日) 11.7%
6位 必殺仕事人2009(テレビ朝日) 10.4%
7位 金曜サスペンス・相棒(テレビ朝日) 10.1%
8位 ゴッドハンド輝(TBS) 8.0%
9位 ホームレス中学生2(フジテレビ) 7.7%
10位 月曜サスペンス・西村京太郎サスペンス鉄道捜査官(テレビ朝日) 7.6%
11位 日曜イベントアワー日曜ミステリー・北アルプス山岳救助隊・紫門一鬼9(テレビ東京) 7.6%

えーと?『BOSS』は?『スマイル』はどこ?
次回載るのかな?
posted by ガンダルフ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビドラマ
2009年04月15日

『白い春』の感想と視聴率

『白い春』#01の感想 ※ネタバレ注意

えーと、佐倉春男(阿部寛)は生き方が下手というか・・・。

食堂でトラブルにあったときも、食堂の主人に事情を話せば良かったのに。

小学生にはベルを鳴らされるし。

ただ、800万円の行方は気になる。
治療費にならないで、パン屋を建ててしまったの?

「絵を描いてるから動かないで」はちょっとコミカルな要素がはいっていたけど、阿部寛主演にしてはコミカルな要素が少ないというか・・・。

あとあの阿部寛の娘、小学生の行動が謎でうっとうしい。
佐倉春男に天使の羽をつけた絵は良かったけど。

う〜ん、見てて疲れるドラマですね。次回は見ようかな?どうしようかな?

『白い春』阿部寛

結婚できない男』など阿部寛主演作を見るならツタヤディスカスまたはDMM.comネット宅配レンタルがオススメです!
ほしのあき熊田曜子安田美沙子などアイドル動画も充実の品揃え!
ネットで借りて、自宅に届き、ポストへ返却

『白い春』#01のあらすじ

あの話題のドラマ『結婚できない男』から約2年9カ月ぶり、阿部寛が民放連続ドラマの主演に登場!
人気子役・大橋のぞみと共に“究極の親子愛”を描く、“感動のヒューマンドラマ”に連続ドラマで初挑戦!!

アットホーム・ダッド』(2004年4月〜6月)では、悪戦苦闘の主夫を
結婚できない男』(2006年7月〜9月)では、40歳の独身男を演じ、
ドラマ界に一石を投じてきた阿部寛
今回も、これまでに見たことのない「新たな男」を演じます。

自分の娘だとは知らずに、娘と出会ってしまった男。
“どうしようもない最悪の男”が、
不器用ながらもひたすら娘を愛する姿をユーモラスに描く、
感動のヒューマンドラマ『白い春

「運命の出会い」阿部寛 大橋のぞみ 吉高由里子 遠藤雄弥 紺野まひる 白石美帆 遠藤憲一ほか

元●●●の男が、自分の娘とは知らずにある少女と出会う。それを通して男はどう変わっていくのか?「究極の親子愛」を描いた「阿部寛×大橋のぞみ」でおくる感動のヒューマンストーリー。●●所の廊下。整列して歩く●●者たちの中でひとり、右足を引きずるようにして歩く佐倉春男(阿部寛)の姿があった・・・。同じ頃、パン屋を営む村上康史(遠藤憲一)の家では、娘の村上さち(大橋のぞみ)と高村佳奈子(白石美帆)が食事の用意をしていた。その光景はまるで本物の親子のようだ。●所した春男は●●所に入る前に付き合っていた真理子(紺野まひる)との幸せだった日々を思い出していた。翌日春男は、●●中に真理子が別の男と一緒に暮らしていたことや、その後病気が治らず亡くなったことを聞く。9年前真理子の治療費のために800万円の報酬で●●を引き受けてつかまった春男はショックと怒りがこみ上げ真理子の相手の男の名前を聞き出し、その男がパン屋をしていることをつきとめる。パン屋に入ってきた春男はパンに異物が混入していたと店主である康史にもんくを付け●●金として800万円を要求する。その帰り道、公園のベンチで休んでいた春男にさちが声をかけてきた。描いている絵に入ってるから動かないで欲しいというのだ。

『白い春』#01の出演者

阿部寛  大橋のぞみ  吉高由里子  遠藤雄弥  紺野まひる  デビット伊東  白石美帆  遠藤憲一



『白い春』#01の視聴率

第1話 2009年4月14日 「運命の出会い」 13.7%
第2話 2009年4月21日 「少女の約束」 10.0%
第3話 2009年4月28日 「少女と母の秘密」 10.4%
第4話 2009年5月5日 「本当の父親」 12.5%
第5話 2009年5月12日 「俺には娘がいた」 11.8%
第6話 2009年5月19日 「運命の絆第二章」 11.9%
第7話 2009年5月26日 「名乗れない痛み」 12.6%
第8話 2009年6月2日 「二人のお父さん」 14.0%
第9話 2009年6月9日 「娘を襲った悲劇」 12.5%

白い春』の視聴率はギリギリ10%をキープしてます。
テレビドラマは10%を超えていれば及第点です。
視聴率10%を毎回下回るようだと打ち切りの確率が高くなります。
逆に視聴率が15%を超えるようだと回数が当初の予定より増えたり、
最終回が拡大版になったり、特番が制作されたりします。
posted by ガンダルフ at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(18) | テレビドラマ

『アタシんちの男子』の感想と視聴率

『アタシんちの男子』#01の感想

堀北真希にホームレスの役をやらせるというのも凄いけど、1億円の借金という段階でストーリーが破たんしてます。
1億円も借金があれば、自己破産すればよいだけの話で、弁護士に相談するとかNGOに相談するという手段もあるし。

あのお屋敷ってどこにあるんでしょ?

峯田千里(堀北真希)「あんたが一歩踏み出せば世界は変わる、かもしれない」

堀北真希を粉まみれにするギャグもたいして笑えないし、笑うツボが見つからないドラマですけど、空撮を取り入れたり、製作費はかかってそうですね。

いちおう次回も見たいと思いますけど、見続ける確率は50%です。

コメディにしては、笑うポイントが少ないという点が致命的です。

『アタシんちの男子』#01のあらすじ

借金一億円。住所無し。公園やネットカフェを転々としているホームレス娘・千里だが、ある男との出会いによって、突然!超キャラ男6兄弟の母になってしまう!

峯田千里(堀北真希)は、失踪中の父・徹(鶴見辰吾)が作った借金1億円の連帯保証人にされてしまい、借金取りから逃れるために、公園のダンボールハウスやネットカフェを転々としていた。事情を知るネットカフェの店員・国土豊(つるの剛士)は、そんな千里の数少ない味方だ。ある日、千里は、とうとう借金取りに追い詰められる。その危機を救ってくれたのが日本を代表する玩具メーカー『ミラクル』の社長・大蔵新造(草刈正雄)だった。新造は、借金取りに1億円の小切手を手渡すと、代わりに妻になってほしい、と千里に切り出す。自分は余命1カ月だから最後に側にいてくれる妻がほしい、というのだ。金を返すあてもない千里は、新造の申し出を承諾するしかなかった。それから1カ月後、新造が他界する。千里は、新造の秘書・時田修司(山本耕史)に連れられて、新造の別宅『トリックハート城』を訪れた。ほどなく、『ミラクル』の顧問弁護士・小金井響子(高島礼子)も現れ、1億円を返済したこととみなす条件として、3カ月間、新造の息子6人の母親としてこの城で一緒に生活する、という契約を突きつける。新造は、後継者候補として、風(要潤)、猛(岡田義徳)、翔(向井理)、優(山本裕典)、智(瀬戸康史)、明(岡山智樹)の6人を養子に迎え入れていた。千里は、トリックハート城で暮らしていない長男の風を除く5人と顔を合わせるが…。

『アタシんちの男子』#01の出演者

出演 堀北真希  向井理  山本裕典  瀬戸康史  つるの剛士  岡田義徳  永山絢斗  岡山智樹   ・  要潤   ・  山本耕史  草刈正雄(特別出演)   ・  高島礼子  ほか

『アタシんちの男子』#01の視聴率

初回視聴率は、14.1%でした。まぁまぁといったところでしょうか?
テレビの編成局では、ドラマ視聴率はいちおう10%を超えれば合格点とされてます。
posted by ガンダルフ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(12) | テレビドラマ
2009年04月14日

アタシんちの男子&白い春#01 あらすじと期待

なにしろ2009年冬ドラマのラインナップがひどすぎて『メイちゃんの執事』しか毎週見てなかったです。
あとは『ケータイ捜査官7』も見てたけど、終わってしまいましたね。残念です。
『ケータイ捜査官7』テレビ東京とは思えない面白い実写ドラマでした。

松山ケンイチの『銭ゲバ』も暗すぎてとても見る気にならなかったし・・・。

2009年春ドラマには期待したいところです。

堀北真希@アタシんちの男子

今夜からの堀北真希主演ドラマ『アタシんちの男子』はどうでしょうか?
ストーリーが破天荒すぎて、第一話を見てみないと視聴継続するかどうか何とも言えません。

白い春』は、主演が阿部寛、大橋のぞみ、吉高由里子ということで第1話は見てみようと思いますが、どうなることやら?

BOSS』はどうなんだろ?自分の趣味に合うかな?戸田恵梨香出てるけど。

ぼくの妹』は見たいけど、妹役が長澤まさみというのが萎える。せっかく久しぶりのオダギリジョー(オダジョー)主演ドラマなのに。

『アタシんちの男子』#01 あらすじ

借金一億円。住所無し。公園やネットカフェを転々としているホームレス娘・千里だが、ある男との出会いによって、突然!超キャラ男6兄弟の母になってしまう!

峯田千里(堀北真希)は、失踪中の父・徹(鶴見辰吾)が作った借金1億円の連帯保証人にされてしまい、借金取りから逃れるために、公園のダンボールハウスやネットカフェを転々としていた。事情を知るネットカフェの店員・国土豊(つるの剛士)は、そんな千里の数少ない味方だ。ある日、千里は、とうとう借金取りに追い詰められる。その危機を救ってくれたのが日本を代表する玩具メーカー『ミラクル』の社長・大蔵新造(草刈正雄)だった。新造は、借金取りに1億円の小切手を手渡すと、代わりに妻になってほしい、と千里に切り出す。自分は余命1カ月だから最後に側にいてくれる妻がほしい、というのだ。金を返すあてもない千里は、新造の申し出を承諾するしかなかった。それから1カ月後、新造が他界する。千里は、新造の秘書・時田修司(山本耕史)に連れられて、新造の別宅『トリックハート城』を訪れた。ほどなく、『ミラクル』の顧問弁護士・小金井響子(高島礼子)も現れ、1億円を返済したこととみなす条件として、3カ月間、新造の息子6人の母親としてこの城で一緒に生活する、という契約を突きつける。新造は、後継者候補として、風(要潤)、猛(岡田義徳)、翔(向井理)、優(山本裕典)、智(瀬戸康史)、明(岡山智樹)の6人を養子に迎え入れていた。千里は、トリックハート城で暮らしていない長男の風を除く5人と顔を合わせるが…。

出演:堀北真希  向井理  山本裕典  瀬戸康史  つるの剛士  岡田義徳  永山絢斗  岡山智樹   ・  要潤   ・  山本耕史  草刈正雄(特別出演)   ・  高島礼子  ほか

『白い春』#01 あらすじ

「運命の出会い」阿部寛 大橋のぞみ 吉高由里子 遠藤雄弥 紺野まひる 白石美帆 遠藤憲一ほか

元ヤクザの男が、自分の娘とは知らずにある少女と出会う。それを通して男はどう変わっていくのか?「究極の親子愛」を描いた「阿部寛×大橋のぞみ」でおくる感動のヒューマンストーリー。刑務所の廊下。整列して歩く受刑者たちの中でひとり、右足を引きずるようにして歩く佐倉春男(阿部寛)の姿があった・・・。同じ頃、パン屋を営む村上康史(遠藤憲一)の家では、娘の村上さち(大橋のぞみ)と高村佳奈子(白石美帆)が食事の用意をしていた。その光景はまるで本物の親子のようだ。出所した春男は刑務所に入る前に付き合っていた真理子(紺野まひる)との幸せだった日々を思い出していた。翌日春男は、服役中に真理子が別の男と一緒に暮らしていたことや、その後病気が治らず亡くなったことを聞く。9年前真理子の治療費のために800万円の報酬で殺しを引き受けて捕まった春男はショックと怒りがこみ上げ真理子の相手の男の名前を聞き出し、その男がパン屋をしていることをつきとめる。パン屋に入ってきた春男はパンに異物が混入していたと店主である康史に難癖を付け謝罪金として800万円を要求する。その帰り道、公園のベンチで休んでいた春男にさちが声をかけてきた。描いている絵に入ってるから動かないで欲しいというのだ。

出演:阿部寛  大橋のぞみ  吉高由里子  遠藤雄弥  紺野まひる  デビット伊東  白石美帆  遠藤憲一
posted by ガンダルフ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(5) | テレビドラマ
2009年03月04日

『メイちゃんの執事#08』の感想と視聴率

●『メイちゃんの執事』#08の感想 ※ネタバレ注意

理人(水嶋ヒロ)はSランク執事のくせに、いつも肝心な時にいないし、熱は出すし、執事としてどうなのよ?って気もします。

水嶋ヒロ

なぜか仲が悪かったはずのクラスメート達が聖ルチア学園を去ったメイの家にやってくる。
メイ(栄倉奈々)はいきおいで剣人(佐藤健)が彼氏だと言ってしまう。

偽デートのさなか、花畑で手をつなぐ二人を見たクラスメートは寄せ書きをしてメイの家を去る。

学園長は実はメイの母親のクラスメートだった!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
衝撃の事実!

聖ルチア学園ではルチア(山田優)がクラスメートから白い目で見られていた。

何もできない理人情けない・・・。

多美(谷村美月)だけ怖いキャラで本領発揮。

●『メイちゃんの執事』#08あらすじ ※ねたばれ注意

 理人(水嶋ヒロ)に別れを告げ、聖ルチア女学園を去ったメイ(榮倉奈々)は、生まれ故郷に戻り、再び仲本家に身を寄せる。メイは、あるうどん店を手伝いながら以前通っていた高校への復学準備を進めようとしていた。メイの側にいるために執事を辞めた剣人(佐藤健)は、何とかメイを元気づけようと、努めて明るく振舞っていた。

 一方、熱を出して倒れていた理人は、ルチア(山田優)の看病もあって回復する。ルチアの執事・忍(向井理)は、そんな理人に、本郷家から連絡があったことを伝えた。

 あくる朝、メイと剣人の前に、理人が現れる。そこで理人は、本郷家からの通達をメイに告げる。それは、1週間以内に聖ルチア女学園に戻らなければ学費の支払いを停止するというものだった。同時に、今後は本郷家との関わりを絶ち、財産分与等の権利も放棄せよ、という。理人の用件がそれだけだと知ったメイは、悲しみを堪えながら、何も言わずにその場を後にした。

 報告を受けた本郷家当主・金太郎(津川雅彦)は、ルチアのもとに戻るよう理人に命じた。柴田家の執事は、本郷家の後継者に仕えるのが慣わしなのだ。理人は、動揺を抑えながら、それを受け入れた。

 メイが仲本家に戻ると、そこに泉(岩佐真悠子)やリカ(大政絢)たちの姿があった。聖ルチア女学園時代のクラスメイトとその執事全員で、メイを連れ戻しにきたのだ。リカは、何故理由も言わずに学園を辞めたのか、とメイを問いただした。口ごもるメイに代わって話を切り出したのは剣人だ。メイがルチアから嫌がらせを受けていたことや、クラスメイトに危害を加えると脅されたことを明かす剣人。ルチアの本性を知る泉やみるく(吉田里琴)は、その話が真実であることを皆に告げた。その際、理人がルチアの執事に戻ったことを知ったメイは、急に不機嫌になり、迎えに来て欲しいとは頼んでいない、と強がって泉たちを追い返そうとする。リカたちと言い争いになったメイは、自分はここで剣人と上手くやっている、とつい言ってしまい…。

●出演

水嶋ヒロ  栄倉奈々  佐藤健  山田優  向井理  津川雅彦  ほか

●『メイちゃんの執事』視聴率

第1話 2009年1月13日 女性の願望叶えるイケメン執事たち!! 14.9%
第2話 2009年1月20日 命をかけて守る!! 14.8%
第3話 2009年1月27日 あなたに仕えたい 14.4%
第4話 2009年2月3日 あなたを求めてる 12.0%
第5話 2009年2月10日 理人が抱きしめた 13.6%
第6話 2009年2月17日 剣人の大告白!! 14.0%
第7話 2009年2月24日 オレがそばにいる 13.1%
第8話 2009年3月3日 決闘!! 理人vs剣人 集計中
posted by ガンダルフ at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(19) | テレビドラマ
2009年02月24日

『メイちゃんの執事#07』の感想

●『メイちゃんの執事』#07の感想 ※ネタバレ注意

理人「私はメイ様にお使えしたいのです」

理人(水嶋ヒロ)はメイ(栄倉奈々)が「普通だからいい」という。
でも、それは矛盾してるんじゃない?
お嬢様に普通を求めるのは無理があるというか、普通が良ければそもそも執事という仕事を選ばなければ良いのでは?
ルチアも姑息というか、『正義の味方』と比較して爽快感がないというか、陰湿で暗いだけで、いまいちルチアのキャラは面白くない。
それにしても、多美(谷村美月)のキャラは本領発揮というか、それ以前にメイと一緒のベッドで寝たりとチャンスはいろいろあっただろうに、なぜわざわざ今?という気はする。

●『メイちゃんの執事』#07あらすじ ※ねたばれ注意

 女性の願望を叶えるイケメン執事が今夜も大活躍!多美の罠から危機一髪で救い出されたメイと剣人だが、仲間がまた傷つくのを怖れたメイは学園を去る事を決意し…
 執事の交換が中止になり、理人(水嶋ヒロ)も久しぶりにメイ(栄倉奈々)のもとへと戻った。だが、陰 オンブラ寮にメイの姿はなかった。 そのころ、メイと剣人(佐藤健)は、多美(谷村美月)におびき出され、森の奥にある古い洋館『時間 ときのない館』にいた。多美は、事情が飲み込めないでいるメイと剣人に向って、ルチア(山田優)のためにお前たちを始末する、と告げる。泉(岩佐真悠子)との決闘 デュエロのときに男たちにメイを襲わせたのも、理人とメイが抱き合っている写真をばらまいたのも、すべて多美がやったことだというのだ。 理人は、泉やリカ(大政絢)らメイのクラスメートや彼女たちの執事にも協力してもらいメイを探していた。多美の執事・神田(阿部進之介)は、メイや剣人だけでなく、多美の姿もないことに気づく。 館では、メイと剣人が、多美の合図で姿を現した男たちに取り囲まれていた。2階へと上がり、そこの一室に逃げ込むメイと剣人。メイを助けるために犠牲になる覚悟を決めた剣人は、必死にドアを押さえながら、ひとりで逃げるようメイに告げた。が、次の瞬間、ドアが破られ、多美たちが侵入してきた。剣人は、多美のナイフ攻撃からメイをかばおうとして傷を負っていた。多美は、倒れたまま動かない剣人にすがりつくメイに向って、お前がこの学園に来なければ誰も苦しむことはなかった、と言い放ち…。

●出演

水嶋ヒロ  栄倉奈々  佐藤健  山田優  向井理  津川雅彦  ほか

●『メイちゃんの執事』#07 視聴率

第1話 2009年1月13日 女性の願望叶えるイケメン執事たち!! 14.9%
第2話 2009年1月20日 命をかけて守る!! 14.8%
第3話 2009年1月27日 あなたに仕えたい 14.4%
第4話 2009年2月3日 あなたを求めてる 12.0%
第5話 2009年2月10日 理人が抱きしめた 13.6%
第6話 2009年2月17日 剣人の大告白!! 14.0%
第7話 2009年2月24日 オレがそばにいる 集計中
posted by ガンダルフ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(17) | テレビドラマ
2009年02月11日

メイちゃんの執事#04の感想と視聴率

●『メイちゃんの執事』#04の感想 ※ネタバレ注意

ええと、今回はなんだかごちゃごちゃしたストーリーでした。
一緒に勉強するはずだったルチア(山田優)はクラスにいないし?
みるく(吉田里琴)は防衛省の秘密研究機関に所属?
いろいろと意味の見えない話でした。
いつもメイ(榮倉奈々)の肝心な時にどこかへ行ってしまう理人(水嶋ヒロ)。
本当にSランク執事なのでしょうか?
しかも恋愛禁止なのにメイ(榮倉奈々)を抱きしめるし、過去のいきさつが何かあるのでしょうか?
このままだと明らかに弟剣人(佐藤健)との対決になってしまいますが、いっそ二人とも仮面ライダーに変身して戦って欲しいです(笑)

●『メイちゃんの執事』#04のあらすじ

 理人(水嶋ヒロ)とメイ(榮倉奈々)は、突然クラスにやってきたルチア(山田優)の言葉に動揺する。ルチアは、今日からメイたちのクラスメートになったのだという。それに追い討ちをかけるかのように、ルチアの執事・忍(向井理)は、メイもルチア同様、本郷家の後継者候補であることを皆に明かす。さらに忍は、理人が1年前までルチアに仕えていたことまで話してしまう。

 ルチアが理人を取り戻すためにメイに対して嫌がらせをしていることを偶然知ってしまった剣人(佐藤健)は、理人に対して怒りをぶつけた。メイを苦しめているのは理人だというのだ。剣人は、理人がルチアの元に戻ればすべてが上手く収まるのだから、その後は自分がメイの執事になって彼女を守る、と理人に告げる。「今度メイに何かあったら、お前のこと許さねぇからな」。剣人は、そう言い捨ててその場から立ち去った。

 同じころ、由真(臼田あさ美)ら太陽生たちは、1週間後に学力テストを行い基準点に満たない者を即刻退学にすることを決める。その決定に反発した泉(岩佐真悠子)は、メイとともに戦う決意を固め、メイの学力を向上させるための特訓を開始する。

 一方、学園NO.1の超天才児でもあるみるく(吉田里琴)は、ルチアからの食事の誘いを断ってしまう。執事を使って人を陥れるような人間の取り巻きになる気はない、というのだ。ほどなく、みるくと執事の大門(鈴木亮平)の前に、3人の黒服の男が現れる。男たちはみるくの日常生活を監査するためにやってきたのだという。実はみるくは、以前から国内のとある研究所で技術開発に携わっていた。その研究所は、防衛省直轄の機関だという噂があり、大門もその組織の人間らしい。監査役の男たちは、みるくをMI7というコードネームで呼び、問題行動を起こせば研究所に連れ戻す、と宣言した。

●『メイちゃんの執事』#04のキャスト

陰(OMBRA:オンブラ)ランク

* 【B】 柴田理人(21)Sランク執事:水嶋ヒロ
* 【M】 東雲メイ(17):榮倉奈々
* 【M】 山田多美(17):谷村美月
* 【B】 神田(29)Bランク執事:阿部進之介

月(LUNA:ルナ)ランク

* 【M】 華山リカ(17):大政絢
* 【B】 柴田剣人(17)執事見習い:佐藤健
* 【B】 青山(20)Aランク執事:真山明大
* 【M】 夏目不二子(17):中別府葵
* 【B】 根津(29)Bランク執事:姜暢雄
* 【M】 天羽凛(17):忽那汐里
* 【B】 四谷(30)Bランク執事:丸山智己
* 【M】 麻々原みるく(7):吉田里琴
* 【B】 大門(27)Bランク執事:鈴木亮平
* 【M】 松城ひかる(17):中村知世
* 【B】 築地(25):南圭介(PureBOYS)
* 【M】 竹ノ宮奈央(17):小嶋陽菜(AKB48)
* 【B】 乃木坂(24):君沢ユウキ
* 【M】 梅島京子(17):小林きな子
* 【B】 六本木(24):加藤慶祐
* 【M】 上村香織(17):菊里ひかり
* 【B】 中目黒(23):山口賢貴
* 【M】 中野ゆう子(17):秋山多奈
* 【B】 御徒町(26):鹿内大嗣

太陽(SOLE:ソーレ)ランク

* 【M】 竜恩寺泉(17):岩佐真悠子
* 【B】 木場(19)Cランク執事:夕輝壽太

(太陽四人衆)

* 大地由真(18):臼田あさ美
* 水沢聡美(18):ホラン千秋
* 火野絵里子(18):山本彩乃
* 風間藍(18):石橋菜津美
* 【M】 本郷詩織(ルチア様):山田優
* 【B】 忍:向井理

聖ルチア女学園関係者

* 【M】シスター・ローズ:堀内敬子
* 【B】桜庭(35)Aランク:鈴木浩介

本郷家

* 本郷金太郎(70):津川雅彦
* 【B】赤羽右近(23)謎の執事:高木万平
* 【B】赤羽左近(23)謎の執事:高木心平

仲本家

* 仲本夏美(17):星井七瀬
* 仲本美冬(25):北川弘美
* 仲本秋子(40):石野真子
* 仲本春平(41):杉本哲太

その他の登場人物

* 東雲(本郷)周太郎:橋爪淳
* 東雲ユウ:山下容莉枝
* 竜恩寺都:山口香緒里

* 監査の黒服:神尾佑、積圭祐、屋根真樹

●『メイちゃんの執事』#04の視聴率

第1話 2009年1月13日 女性の願望叶えるイケメン執事たち!! 14.9%
第2話 2009年1月20日 命をかけて守る!! 14.8%
第3話 2009年1月27日 あなたに仕えたい 14.4%
第4話 2009年2月3日 あなたを求めてる 12.0%
第5話 2009年2月10日 理人が抱きしめた
posted by ガンダルフ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(17) | テレビドラマ
2009年02月03日

メイちゃんの執事#04の感想と視聴率

メイちゃんの執事』#04の感想と視聴率です。
今季はドラマが不作で『メイちゃんの執事』くらいしか見るドラマがありません。

『メイちゃんの執事#04』の感想

東雲メイ(榮倉奈々)と泉(岩佐真悠子)の決闘は「宝探し」。

執事の気持ちを全く理解してない泉(岩佐真悠子)、蝶ネクタイを「フェイク」と片付ける。おいおい。

柴田理人(水嶋ヒロ)と剣人(佐藤健)というW仮面ライダーのドラマ。

それにしても柴田理人(水嶋ヒロ)はいつも肝心な時にいないし、それでもSランク執事なの?って感じです。

ルチア(山田優)は、二重人格キャラが定着した感じですね。

んー、ドラマというほどのメリハリもないので書くことがあまりない・・・。

『メイちゃんの執事#04』のあらすじ

女性の願望を叶えるイケメン執事たちが今夜も大活躍!聖ルチア女学園初!お嬢様同士の決闘が始まる!!メイのために奔走する剣人。忍の陰謀を阻止するべく理人は…
 理人(水嶋ヒロ)は、メイ(栄倉奈々)と泉(岩佐真悠子)の決闘 デュエロに立ち会わずに、とある場所に向かっていた。そんな理人の前に現れた忍(向井理)は、もうメイに仕えることはできない、と言い放つ。同じころ、聖ルチア女学園では、メイと泉の決闘が始まろうとしていた。今回の決闘は宝探し。学園内のどこかに隠されている宝箱には、泉の執事・木場(夕輝壽太)が1番大切にしているものが入っているのだという。メイのことが心配になった剣人(佐藤健)は、こっそり彼女の後を追っていた。そのとき、不審な男たちがメイに襲いかかるのを目撃した剣人は、男たちに飛びかかってメイを救出すると、彼女の手をつかんで走り出す。森の奥へと逃げたメイと剣人は、男たちが追ってこないのを確認し、ようやくひと息つく。そこに、泉が現れた。剣人は、メイを襲わせたのは泉ではないかと疑い、これ以上勝負を続ける必要はない、と言い放った。それに対して泉は、自分はこの勝負に勝たなければならない、だから中止にはできない、と返す。剣人は、そんな泉に怒りをぶつけようとした。が、それを制したのはメイだった。そばにいると言ってくれた理人のために、自分もこの学園で頑張りたい、と泉に告げるメイ。その言葉を聞いた剣人は大きなショックを受け…。

出演 水嶋ヒロ 栄倉奈々 佐藤健 山田優 向井理 津川雅彦 ほか

スタッフ 【原作】 「メイちゃんの執事」宮城理子(集英社刊「マーガレット」連載中) 【脚本】 古家和尚 【企画】 後藤博幸  太田大 【プロデュース】 橋本芙美 【演出】 石川淳一  木下高男  城宝秀則  岩田和行

『メイちゃんの執事#04』の視聴率

第1話 2009年1月13日 女性の願望叶えるイケメン執事たち!! 14.9%
第2話 2009年1月20日 命をかけて守る!! 14.8%
第3話 2009年1月27日 あなたに仕えたい 14.4%
第4話 2009年2月3日 あなたを求めてる
posted by ガンダルフ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(20) | テレビドラマ
2009年01月27日

2009年1月期のドラマ

今シーズンのドラマは大方の予想通り不発で、松山ケンイチの『銭ゲバ』も暗くていまいちだし、『トライアングル』もあざとくて見る気しないし、TBS『本日も晴れ。異状なし』に至っては意味わからないし。

『キイナ』はちょっと面白いかな?
いま誤変換で「奇異な」と表示された。これが名前の元ネタか・・・。

フジテレビの『VOICE』も『赤い糸』もパッとしない。

TBSの『RESCUE〜特別高度救助隊』もいまいち。

そんななか、意外と面白いのがNHKの『土曜時代劇「浪花の華 〜緒方洪庵事件帳〜」』です。

窪田正孝は『ケータイ捜査官7』と演技が同じ(笑)
栗山千明美しい!池内博之と栗山千明は同じ茨城県出身。

今期面白いドラマは『メイちゃんの執事』と『ケータイ捜査官7』と『浪花の華 〜緒方洪庵事件帳〜』位です。

もっとシリアス系医学ドラマとか見応えのあるドラマが欲しかったですね。
posted by ガンダルフ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ

『メイちゃんの執事』#03の感想と視聴率

メイちゃんの執事』#03の感想と視聴率です。
アイドル?の榮倉奈々主演ドラマです。
人気の水嶋ヒロが執事役です。黒執事とはまた雰囲気が違います。

『メイちゃんの執事#03』の感想

前回は執事同士のデュエロでしたが、今回は生徒同士のデュエロです。
てか、生徒同士がフェンシングで戦うとか有り得ないし。

なんか執事とお嬢様の関係というのが、段々とわかってきました。

柴田理人(水嶋ヒロ)は本人も慶応大学のエリートだし、執事役が似合います。
東雲メイ(榮倉奈々)ショートカットにして気合はいってます。

ルチア(山田優)は『正義の味方』とキャラがもろかぶり(笑)

山田多美(谷村美月)は演技派なのにミスキャストっぽい。

華山リカ(大政絢)相変わらず演技が大根。

柴田剣人(佐藤健)は『ルーキーズ』を引きずってる感じ。

天羽凛(忽那汐里)ポッキー少女、演技はこれから勉強。

デュエロが途中なので、感想の書き様がない・・・。

『メイちゃんの執事#03』のあらすじ

 女性の願望を叶えるイケメン執事たちが今夜も大奮闘!家の事情に翻弄され悩むお嬢様を必死で救おうとする執事。そんな中、学園史上初、お嬢様直接対決の決闘が!!
 理人(水嶋ヒロ)は、メイ(栄倉奈々)の様子がおかしいことに気づく。原因のひとつは、ルチア(山田優)が実は本郷家の人間であることを、理人がメイに話していなかったせいだった。ルチアは本郷家の遠縁にあたり、メイの父・周太郎(橋爪淳)が本郷家を飛び出した後に、養女として迎えられたのだという。ルチアの執事・忍(向井理)からそれを教えられたメイはショックを隠せない。ルチアは、そんなメイに、自分が本郷家を継いだらメイの両親の遺骨を同じ墓に入れる、と約束する。そうすれば、メイも聖ルチア女学園から解放されるというのだ。あくる朝、登校したメイの前に剣人(佐藤健)が駆けてくる。メイのせいで泉 (岩佐真悠子)が学園を退学させられる、という噂話が流れ、生徒たちが殺気立っているらしい。メイが原因だというのはデマだったが、気になったメイは、泉の執事・木場(夕輝壽太)から事情を聞く。そこで木場は、泉が竜恩寺家の次期当主を降ろされたことを告白する。4年前に竜恩寺家に嫁いできた泉の義母・都 (山口香緒里)から電話があり、都が生んだ子・新之介(庄司龍成)が次期当主になることが親族会で決まった、という連絡があったらしい。泉は、その決定を受け入れる決意を固めていた。さらに泉は、木場を竜恩寺家に返し、ある財閥の会長と政略結婚させられるらしい。そんな泉に接触した忍は、望むことがあるのならばルチアに願い出ればいい、と告げ…。

出演 水嶋ヒロ 栄倉奈々 佐藤健 山田優 向井理 津川雅彦 ほか

スタッフ 【原作】 「メイちゃんの執事」宮城理子(集英社刊「マーガレット」連載中) 【脚本】 古家和尚 【企画】 後藤博幸  太田大 【プロデュース】 橋本芙美 【演出】 石川淳一  木下高男  城宝秀則  岩田和行

『メイちゃんの執事#03』の視聴率

第1話 2009年1月13日 女性の願望叶えるイケメン執事たち!! 14.9%
第2話 2009年1月20日 命をかけて守る!! 14.8%
第3話 2009年1月27日 あなたに仕えたい
posted by ガンダルフ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(15) | テレビドラマ
2009年01月14日

『メイちゃんの執事』#01の感想と視聴率・水嶋ヒロ・栄倉奈々・佐藤健・山田優

●『メイちゃんの執事』#01のあらすじ
究極のお嬢様学校聖ルチア女学園に転入することになった東雲メイ(栄倉奈々)、Sランクの執事=柴田理人(水嶋ヒロ)がお世話をすることになる。
忽那汐里が登場シーンでポッキーをかじってる(笑)
槇子さま、もといルチア(山田優)の執事は忍(向井理)、以前は結婚してたけど今度はお嬢様と執事の関係に。
『正義の味方』から引き続き、山田優の悪魔っぷりは相変わらずだしヾ(@^▽^@)ノわはは
料理対決でうどんを作り認められずに泣いてしまう東雲メイ(栄倉奈々)。

メイ「私が戦いたいって言ったら?」
執事「私はお嬢様の剣となり、盾となりましょう」
メイ「じゃあ、今は空気になって。今のうちにたっぷり泣いておきたいから」

理事長だけがうどんの味を認めていた模様。

羊?執事。華山リカ(大政絢)の演技がちょっと大根。
それにしても、山田多美(谷村美月)が関西弁のおばかな役とはちょっと意外。ミスキャストのような?
シリアスな演技をこなせる演技派なんだから、もっと固い役のほうがハマると思うけど。

●『メイちゃんの執事』#01のあらすじ
女性の願望を叶えるイケメン執事たちが今夜登場!!日本最高の超お嬢様学校・聖ルチア女学園ではお嬢様1人に付きイケメン執事が!そこに田舎のうどん娘が転入し…
公式執事資格の最高位であるSランクを持ち、容姿端麗、頭脳明晰な執事・柴田理人(水嶋ヒロ)は、17歳の女子高生・東雲メイ(栄倉奈々)に仕える。メイの母(山下容莉枝)とともに事故に巻き込まれて他界したメイの父(橋爪淳)が、実は日本最高の企業である本郷グループの現当主・本郷金太郎(津川雅彦)の息子だった。つまり、メイは本郷家の正当な後継者候補なのだ。金太郎の命令でメイに仕えた理人は、実はメイの幼なじみである剣人(佐藤健)の実兄でもあった。メイは本郷家の後継者にふさわしい教育を受けるために、次世代の淑女を育成するために設立された全寮制の超お嬢様学校・聖ルチア女学園に転入する。そこは、学費が月額1億円、お嬢様ひとりひとりに執事がつくという、あまりにも庶民とはかけ離れた世界だった。Sランク執事の理人が仕えるということで、竜恩寺泉(岩佐真悠子)や華山リカ(大政絢)ら女学園のお嬢様たちは、メイに注目していた。が、メイのあまりにも冴えない姿に、泉たちは露骨に嫌な顔を向けた。リカはメイに向かって「あなたは2週間以内に逃げ出すことになる」とまで言い切った。そんな中、メイは学園の外れにある温室で、真っ白な執事服を身につけた男・忍(向井理)と、彼に車イスを押されている美しい女性・ルチア(山田優)に出会う。ルチアは、最高の淑女に贈られる称号を持った、学園内の絶対権力者だった。

●『メイちゃんの執事』#01のキャスト
水嶋ヒロ  栄倉奈々  佐藤健  山田優  向井理  津川雅彦  ほか
【原作】 「メイちゃんの執事」宮城理子(集英社刊「マーガレット」連載中)
【脚本】 古家和尚
【企画】 後藤博幸  太田大
【プロデュース】 橋本芙美
【演出】 石川淳一  木下高男  城宝秀則  岩田和行
posted by ガンダルフ at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(17) | テレビドラマ
2009年01月10日

『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 新春スペシャル』感想と視聴率

『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 新春スペシャル』が今夜9時から放送されます。
ガッキー(新垣結衣)や山P(山下智久)や戸田恵梨香はどう成長したのでしょうか?
テレビシリーズは毎回欠かさず見ていたので、今夜のスペシャルが楽しみです。
藍沢耕作(山下智久)のおばあちゃんは少しは症状が改善されたのでしょうか?
冴島はるか(比嘉愛未)のきつい性格は相変わらずでしょうか?
黒田脩二(柳葉敏郎)の腕はもう動かないのでしょうか?
いろいろ続きが気になります。

▼『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 新春スペシャル』感想

白石恵(新垣結衣)がトリアージに悩む姿が印象的でした。
命の重さを現場で判断する作業とも言えるトリアージ、フェローの立場では辛いものがあると思います。

白石恵「先生、もう泣いてもいいですか?」

エレベーターの中で泣き崩れる白石恵。
なぜかこのドラマの会話の中心はエレベーター内です。
あとは、ストレッチャーから診察台に患者を移動する「1、2、3!」が毎回登場します。

列車内の母親と子供、母親はまず子供の命を第一に考えるから、パニックに陥ったりせずに処置は医者に任せると思うけど。
このあたりもドラマを盛り上げるための演出というか。
藤川一男(浅利陽介)はいつのまにかたくましく成長してました。

「おふくろ、いい先生に診てもらった。先生に助けてもらったよ」

これは見ててちょっと嬉しい。わが子の成長を見守る親になった気分です。

緋山美帆子「あたしの心臓、あんたが縫ったの?」
心臓外科フェロー「まぁ・・・」
緋山美帆子「大丈夫?」
心臓外科フェロー「たぶん・・・」

緋山美帆子(戸田恵梨香)もよく回復しましたね。
実際には手術で体力を失っているから、あそこまで気丈な言葉は出てこないと思いますけど。

白石恵「べつにもう二度と会えないわけじゃないんだし、
    会える時に会いに行けばいいんじゃない?」
藍沢耕作「そうだな」
白石恵「そうだよ」

予想通り、ばあちゃんの症状が改善。というか、一気にそこまで治るかどうか?
治るとしても時間がかかるような気がするし、年寄りはワガママだから一緒に住もうと誘われたら了承すると思うけど。
このあたり、ドラマらしい現実にはまず有り得ない美談に仕上がってますね。

黒田「今まで見てきたフェローの中でも、お前らは自尊心が強くて痛みに弱い。最低だよ」

黒田は憎まれ口を叩いて去っていかなくても。黒田らしいけど。

コード・ブルー

『土曜プレミアム/コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 新春スペシャル』
日本中にドクターヘリを認知させたあのドラマが完全新撮の特別編で再び…成長した若き医療者たちが帰って来る!山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 柳葉敏郎ほか
トンネル事故で、レスキュー隊の制止を振り切って治療を続けた藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、冴島はるか(比嘉愛未)、藤川一男(浅利陽介)。彼らはその懲罰として、1週間の謹慎処分を受けていた。藤川、緋山は実家に帰り、緋山に至っては、ここぞとばかりに親がお見合い写真を持ってきたという。 それぞれが1週間の謹慎を終え、そしていつものように勤務についていた。 しかし同じ頃、爆発現場で事故に巻き込まれ、右腕が元の通り機能しなくなってしまった黒田脩二(柳葉敏郎)は、リハビリに専念することを決意。田所部長(児玉清)にその旨を伝え、三井環奈(りょう)らシニアドクターに挨拶を済ませ、病院を去ろうとしていた。一言の挨拶もなしに黒田に去られてしまったフェローたち。それぞれの気持ちは複雑だった。 一方、認知症で入院中の藍沢の祖母・絹江(島かおり)はリハビリを続けていた。相変わらず藍沢のことは思い出すことができない様子で施設に入る決意もしていた。しかし、懸命に歩行訓練を続ける絹江にある日、変化が・・・。 そんなとき、ドクターヘリ要請が入る。鉄道が脱線転覆、多数の乗客が乗っているらしい。あまりの大惨事に、皆がタッチアンドゴーで次々と事故現場に向かうことになった。 そしてその大惨事をニュースで知った黒田は・・・。

【キャスト】
山下智久  新垣結衣  戸田恵梨香  比嘉愛未  浅利陽介  児玉清(特別出演)  勝村政信  寺島進  杉本哲太  りょう  柳葉敏郎

【脚本】 林宏司 【プロデュース】 増本淳 【演出】 西浦正記
posted by ガンダルフ at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(15) | テレビドラマ
2009年01月03日

2009年1月期冬の新ドラマどれを見る?

2009年1月期の新ドラマについて考察してみます。
どれを見ようかな?

NHK総合
・ 大河ドラマ「天地人」
・ Q.E.D.証明終了
・ 浪花の華 〜緒方洪庵事件帳〜
日本テレビ系
・ 神の雫
・ リセット
・ 銭ゲバ
・ キイナ〜不可能犯罪捜査官〜
TBSテレビ系
・ 愛の劇場40周年記念番組 ラブレター
・ オーバー30
・ ラブシャッフル
・ 本日も晴れ。異状なし〜南の島 駐在所物語〜
・ RESCUE〜特別高度救助隊
フジテレビ系
・ 非婚同盟
・ トライアングル
・ ありふれた奇跡
・ ヴォイス〜命なき者の声〜
・ メイちゃんの執事
テレビ朝日系
・ 特命係長 只野仁
・ 必殺仕事人2009
・ 歌のおにいさん
テレビ東京系
・ サギ師リリ子
・ 幻十郎必殺剣
・ セレぶり3

NHKの『Q.E.D.証明終了』モーニング娘現リーダー=高橋愛主演の漫画原作ドラマ。
NHKにしてはずいぶん軽いタッチのドラマですね。
それにしても高橋愛が22歳で高校生役とは・・・。キャスティングに無理があるような?

フジテレビの『コードブルー』は面白かったしスペシャルドラマも放送されるらしいけど、TBSの『RESCUE〜特別高度救助隊』は期待薄。
久しぶりの市川由衣出演ドラマではあるのだけど。

松山ケンイチ主演の『銭ゲバ』は大コケしそうな予感(^◇^;)

フジテレビの『ヴォイス〜命なき者の声〜』はちょっと面白そうな気がします。
医療ドラマってドラマとして完成度の高いものが多い。

『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』は事実を元にしたドラマ?
超能力ものっぽいけど。管ちゃん主演だから初回見て継続を決めようかな?

『リセット』は意外とちょっと面白そうな?ココリコ田中が「笑ウせぇるすまん」的な役?

『メイちゃんの執事』は、榮倉 奈々と山田 優と谷村 美月が出てるから見よう。忽那 汐里も出てるし。
とはいえ、岩佐 真悠子や山田 優が高校生役ってキャスティングに無理があるんでないかい?先生役ならまだしも・・・。
とある映画で矢口真理が小学生役をしてたことがあったけど(笑)

『特命係長 只野仁』ゴールデンでいいのか?(笑)

『必殺仕事人2009』東山紀之主演の必殺仕事人、ちょっと見たい。

『ラブシャッフル』期待薄。

こうして見ると、いまいちどれもパッとしないなぁ。
ケータイ小説が原作の『赤い糸』もいまいち興味沸かないし・・・。

テレビ東京水曜7時の『ケータイ捜査官7』が一番面白かったりして?(笑)
posted by ガンダルフ at 09:20 | Comment(2) | TrackBack(5) | テレビドラマ
2009年01月02日

『相棒 season 7 元日スペシャル』の感想

●『相棒 season 7 元日スペシャル』の感想

う〜ん、やっぱり右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)のコンビを見たいというか。
姉川(田畑智子)では役不足というか・・・。

それにしても最初の空撮といい、豪華客船といい、お金のかかったドラマですね。

とくに東新宿駅西口のコインロッカーのシーン、何気なく撮影してますけど、あのシーンの背景のモブ(群衆)は全てエキストラです。
あのシーンを普通に撮影してたらカメラに気付きますが、モブの誰ひとりカメラを見ません。
ああいうシーンにお金をかけてるとは、普通は気付かないというか、作りが映画的だと思います。

駅のシーンや豪華客船のシーンでもモブの人数が半端なかったです。
あれはボランティアなのかな?
エキストラにバイト代を支払ったら、かなりの製作費になりそうです。

いくつか気になった点。

1.壊れた時計の指紋やDNA検査は?調べればすぐ持ち主がはっきりすると思います。

2.ハードディスクは風呂に落とした程度ではデータは消えません。
壊れたハードディスクからデータを復元する専門業者もいます。

3.刑事は二人組で行動する決まりで、今回は右京(水谷豊)が単独捜査してるのと同様で、現実にはあり得ない話だと思います。

4.1978年の段階で工場の公害問題は起きにくくなってるというか、1950〜1960年代なら工場排水の汚染も有り得た話だと思いますが、1978年はそうした公害が社会問題として取り上げられたあとの時代なので、その時点で公害対策のない工場を建設するというのは腑に落ちません。

いくつか見てて気になった点はあるものの、全体にスケールも大きくて犯人の仕掛けたトリックや右京の捜査方法も面白く楽しめるドラマだと思います。

これから「相棒」というタイトルでありながら、右京(水谷豊)の単独捜査というスタイルになるのでしょうか?
それなら薫(寺脇康文)とコンビのほうがいいような?

●『相棒 season 7 元日スペシャル』のあらすじ

テレビ朝日開局50周年記念特別番組相棒〜元旦スペシャル◇環境保護団体「ジャッカロープ」による空港爆破事件が発生。さらにクリスマスイブの夜、都内で大停電が起こり空港爆破と同様の犯行声明文が届く。停電の原因は、地下の送電ケーブルが爆破、切断されたらしい。右京(水谷豊)は鑑識の米沢(六角精児)からケーブル切断現場に落ちていた特徴的な腕時計が、警察庁によって持ち去られたと聞かされる。犯人が残した貴重な証拠品をなぜ? そして右京は、警察庁官房室長の小野田(岸部一徳)に呼び出され、瀬田法務大臣(渡哲也)の息子・和哉(渡邉邦門)をひそかに捜してほしいと依頼される。帝都大学准教授の和哉は、クリスマス前に休暇をとって以降、連絡が取れなくなっているという。
posted by ガンダルフ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(8) | テレビドラマ
2008年12月24日

『チーム・バチスタの栄光』最終回の感想

『チーム・バチスタの栄光』最終回の感想をはじめ、『イノセント・ラヴ』『ブラッディ・マンデイ』『流星の絆』最終回の感想を書きたいと思いつつ、雑事に追われて時間がとれず、まだ書けてません(汗)

今夜、ドラマ最終回の感想を書きたいと思います。
posted by ガンダルフ at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(6) | テレビドラマ