スポンサードリンク
2010年12月22日

依存症を治療で克服できるのか?依存症とは何か?

ケータイ依存症という言葉をさいきんよく耳にする。
ケータイ電話を手放せず、電話代は月に5〜6万円を越える。
企業側にとっては、これほどおいしい商売はない。

携帯電話・ケータイ

「常に誰かとつながっていたい」という孤独を恐れる若者心理が根底にあるよ
うだ。友達と一緒に歩いているのに「あとでかけ直す」の一言もいわず、ケー
タイ電話と話して友達をほっといてる滑稽な光景もよく見かける。目の前にい
る友人よりもケータイ電話で会話するほうが重要らしい。ばかげた行為だ。続きを読む
posted by ガンダルフ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安

油絵を鑑賞する楽しみとは?

以前、新宿の三越で黒澤明監督の描いた映画『乱』のイメージボードを見たこ
とがある。水彩画にも関わらず厚塗りして、驚いたことに蛍光色を使っていた。
イメージボードの画集を見たことがあるが、蛍光色は印刷できないので実物を
見るまで気がつかなかった。炎上する城で大殿が自害しようとする場面だった
と思うが、異常な心理状態を表すために顔に蛍光色を使っていたように思う。
画集に色の載らない似たような例としては、ムンクの叫びがある。
あの絵は実は叫んでいるのではなく、どこかから聞こえてくる叫び声に対して
自分の耳を押さえて聞こえないようにしている恐怖の表情なのだが、それはお
いといて、叫びはパステルを使って仕上げをしているのだ。
叫びの描き方は独特で、まず油絵で叫びを描いたあと、屋外に絵を置いて風雨
にさらして、あえて絵の具を退色させたあとで、最後にパステルを使って色を
いれて仕上げをしている。このパステルの色は画集では表現できない。続きを読む
posted by ガンダルフ at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安

食品の安全性についての警鐘

「安物買いの銭失い」という諺がある。食品はまさにこれだ。
卵、米、肉、牛乳、野菜、どれにも当てはまる。
安い食品には、それなりのワケがある。
たとえば卵、安い飼料と汚い鶏舎で雑菌の繁殖を抑えるための薬を大量に投与
された栄養のない毒素の多い卵は安い。清潔な鶏舎で栄養のある飼料を与えら
れた鶏の卵は、そのぶん値段もあがるが安全性は高く栄養もある。
次に米、これほど流通の不透明な食品があって良いものだろうか?
まず、古米を新米に混ぜても精米したら消費者にはまず分からない。
古米くらいなら、まだ良いほうでブランド米に安い米を混ぜて販売する手法は
昔からの常套手段だ。最近は農水省の米の遺伝子調査で不正が暴かれているが
氷山の一角に過ぎない。ブランド米のつもりで農薬まみれの体に悪い安い米を
だまされて食わされてる場合が多いのだ。これを防ぐには信頼できる農家から
直接買い付けるか、信頼できる店から良い米を買うほかにない。続きを読む
posted by ガンダルフ at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日々平安

長生きする方法とは?

生物の遺伝子はあらかじめ寿命が決められている。二重螺旋の遺伝子の両端に
はテロメアと呼ばれる結び目があって、細胞分裂を繰り返すたびにテロメアは
少しずつ短くなっていき、人間では約60回の細胞分裂でテロメアがほどけて
しまい、細胞分裂できなくなって死ぬ。老衰による死である。

DNA・遺伝子・テロメア・長生き

寿命を延ばして長生きするにはどうすれば良いかといえば、細胞が60回細胞
分裂する間隔を延ばしてやれば良いのである。
つまり、細胞が長生きしたいと思わせれば良いのだ。
人間の細胞は大体7年ですべて入れ替わると言われる。これを10年に延ばせ
ば3年分長生きすることになる。70年の寿命なら91歳に延びる計算だ。
具体的に細胞が長生きしたいと思う条件は何か?それは細胞の意思を尊重する
ことだ。脳だけが意思を持つのではない。脳のない植物にも感情はあるのだか
ら、腕や足や内臓にも生きたいという意志はあるのだ。続きを読む
posted by ガンダルフ at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安

アルツハイマーにかからない方法とは? 脳の鍛え方

アルツハイマーにかかりやすい人は、仕事一筋の無趣味な真面目人間が多い。

アルツハイマー

会社を退職して仕事がなくなると一気にボケる。
これはどういうことかというと、人間の脳というのは左脳が言語や計算、右脳
が音楽や絵画などのイメージを司っている。
仕事一筋で左脳だけを使い、右脳を使わなかったために右脳が萎縮してしまい、
左右のは脳りょうという神経の束で結びついているから、左脳も影響を受け
て萎縮してアルツハイマーにかかる。
早い人では40代で脳が萎縮しはじめる。
仕事だけではなくて、居酒屋やカラオケに行くとか、ゴルフとか将棋とか囲碁
とか麻雀とか、釣りやアウトドア、右脳を活用する趣味を持つことも健康には
大切なのです。
逆に右脳だけを使って左脳を使わなくても、今度は左脳が萎縮してアルツハイ
マーにかかる。有閑マダムの場合かな?
この場合は家計簿をつけて計算を日課付けるとか、テレビを見る時間を減らし
て読書を趣味にするとかすれば左脳を活用できるでしょう。
左右の脳のバランスをとることがアルツハイマーにかからない鍵です。
posted by ガンダルフ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2010年10月14日

特許で稼ぐ方法とは?特許で年商数億円の主婦・アイデア商品・実用新案

特許ひとつで年商数億円を稼ぐ主婦がいます。

一攫千金を狙うには、宝くじよりも特許実用新案のほうが確率が高いと言えるでしょう。

特許で稼ぐ方法とはどのようなものでしょうか?

特許で稼ぐノウハウはどういったものでしょうか?

たとえば、ダイエットに効果的なスリッパを発明した主婦がいます。

このスリッパはかかと部分がない構造になっていて、必然的に爪先立ちをしなければなりません。
爪先立ちの姿勢をキープすることでダイエットにつながるという仕組みです。

    

    

また、小学生で散歩中の犬の糞をすくって、そのまま捨てられる紙製のスコップを発明してかなりの収入をあげている子供もいます。

過去にライブドアのホリエモンのブログで「デジカメで写真を撮ってブログにアップする過程が面倒だ、この工程を短縮化できれば儲けにつながる」といったようなことを書いてるのを読んだことがあります。

今ならケータイで写真を撮って、そのままブログにアップできますね。
ホリエモンのブログの記事を読んだのは、カメラつきケータイが普及する少し前の話です。

つまり、どうすれば特許で稼ぐアイデアを着想できるのでしょうか?続きを読む
posted by ガンダルフ at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2010年07月20日

彼氏・彼女の基準がわからない件

最近、どこからが彼氏で、どこからが彼女なのか、よくわからない。

自分の中では、男女のどちらかが「好き」と告白して、相手が受け入れた時点で恋人成立だと思っていた。
この段階で恋のABCは必要なく、極端な話、セックスは結婚初夜でも構わないと思っていた。

でも最近はHして男女の関係にある相手を彼氏・彼女と呼ぶ傾向にあるような気もする。

ところで、巨乳グラビアアイドルほしのあきが男女の関係にある男性に「あたしたち、付き合ってるよね?」と問いただした所、当の男性から「彼女じゃない」と言われ、携帯番号も知らず「彼女じゃないんだ」と気付いたというエピソードをテレビで話していたのを見たことがある。

それって、所謂セ○レ?(笑)

特定の男女が、何度か二人きりで映画や食事に行けば付き合ってる感覚になると思うけれども、それは片方がそう思っているだけで、実際にはそうじゃないのかもしれない。
「あたしたち付き合ってるよね?」と確認を求める女性の姿も可愛く思える。
posted by ガンダルフ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2010年05月03日

意外と以外を間違える人をよく見かける件

なんだか最近、「意外」と「以外」を間違える人をよく見かける気がする。

なぜ「意外」を「以外」と書いて平気な顔をしてるのか理解に苦しむ。

「以外なことに、友人にばったり出くわした」などと書いてるのを見ると、気持ちが悪くて虫唾が走る。

一つには、こういう阿呆と自分が同じフィールドに居るのが嫌だ。

もう一つは、書いた本人が「意外」と「以外」を間違えていることに気付いても気にもとめないデリカシーの無さが嫌だ。

いくら言葉は生き物で時代と共に意味もうつろいゆくもの、と言っても「意外」と「以外」の意味は未来永劫変わらないことだろう。

「やばい」は近年「とてもいい」の意味で使われることが多くなった。
「全然元気」といった言い方も、本来の使い方とは違うと思う。

NHKのことばおじさんから、もっと学んで欲しいと切に願う。
posted by ガンダルフ at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2010年02月14日

徒歩3分とは距離何m(メートル)でしょう?

賃貸物件や分譲物件、駐車場などよく「駅から徒歩10分」といった表記を見かけます。
また「自転車5分」といった表記もあります。
といっても、距離の基準がよくわかりませんよね?

不動産・賃貸・住宅情報続きを読む
posted by ガンダルフ at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2010年02月13日

SF映画『サロゲート』の感想、ブルース・ウイリス

※ネタバレ注意
大阪大学の知能ロボット学研究室の石黒浩教授とジェミノイドが『サロゲート』の冒頭シーンに一瞬だけ登場します。
『サロゲート』の世界観はそのままジェミノイドの延長上にあります。
映画の感想は、若返ってるサロゲートのブルース・ウイリスはどういう特殊効果を使用したのか、CGで若返らせたのか?
あと、片腕を失ったサロゲートが犯人を追跡するアクションシーン、ワイヤーアクションというよりは3DCGだと思いますけど、とてもリアルで本当にサロゲートがジャンプしてるように見えます。

大阪大学知能ロボット学研究室の石黒浩教授とジェミノイド続きを読む
posted by ガンダルフ at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日々平安
2009年11月19日

『ギネ 産婦人科の女たち』の感想と視聴率・藤原紀香

藤原紀香のこれまでのドラマの演技は学芸会レベルというか、素人丸出しの演技で見るに耐えなかった。
藤原紀香主演ドラマの視聴率はいずれも低かったと思う。

以前、バラエティー番組で共演していた今田耕司が、藤原紀香にハリウッド映画の『チャーリーズ・エンジェル』に出たらええやん?みたいな話を振って、藤原紀香が「あたしなんて、とてもとても」と言っていたが、あれは謙遜ではなくて、実際にあの頃の藤原紀香の演技力ではハリウッド映画には出演できなかったと思う。
(藤原紀香は、香港映画では主演してるけど・・・)

藤原紀香@ギネ 産婦人科の女たち

前フリはこれ位にして、ギネの藤原紀香はなぜ走るのか?
一人で二人の患者を救うために藤原紀香は走る。
自分でも驚くことに、今回は藤原紀香の演技に惹きこまれてドラマを見ている。
今回の『ギネ』の藤原紀香の演技は深みがあって実に良い!
初めて藤原紀香の演技が良いと思った。
一体、何があったのだろう?
演技を勉強する学校に通ったのだろうか?そんなはずはない。
とすれば、行き着く理由は単純にあのことか。
人生経験を積むことで、演技力に深みが出たのか。
そう考えると、ちょっと悲しいが人生経験が役者に、いや役者に限らず、歌手や小説家や漫画家でも、表現者は人生経験が作品に大きく影響するように思う。
黒澤明監督も「創造とは記憶である」と言っている。
様々な人生経験を積んだほうが表現の幅が広がるという意味だろう。
阿部寛も、シェイクスピアの演出で有名な蜷川幸雄氏の演劇に出演して鍛えられたことで、演技力をつけた。
桑田佳祐監督作品『稲村ジェーン』で有名になった加勢大周は、演劇の舞台に立ったことがない。それ故に演技力を磨くチャンスがなくて、あのような結果に陥ったのかもしれない。
藤原紀香も蜷川幸雄氏の演劇に出演して鍛えられれば、更に良い演技が出来ると思う。

●『ギネ 産婦人科の女たち』のキャスト
藤原紀香 上地雄輔 板谷由夏 本仮屋ユイカ 近藤芳正 吉田里琴 内田有紀 國村隼 中村橋之助 西田尚美 八嶋智人 松下由樹

●『ギネ 産婦人科の女たち』の視聴率続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(5) | 日々平安

『ギネ 産婦人科の女たち』の感想と視聴率・藤原紀香

藤原紀香のこれまでのドラマの演技は学芸会レベルというか、素人丸出しの演技で見るに耐えなかった。
藤原紀香主演ドラマの視聴率はいずれも低かったと思う。

以前、バラエティー番組で共演していた今田耕司が、藤原紀香にハリウッド映画の『チャーリーズ・エンジェル』に出たらええやん?みたいな話を振って、藤原紀香が「あたしなんて、とてもとても」と言っていたが、あれは謙遜ではなくて、実際にあの頃の藤原紀香の演技力ではハリウッド映画には出演できなかったと思う。
(藤原紀香は、香港映画では主演してるけど・・・)

藤原紀香@ギネ 産婦人科の女たち

前フリはこれ位にして、ギネの藤原紀香はなぜ走るのか?
一人で二人の患者を救うために藤原紀香は走る。
自分でも驚くことに、今回は藤原紀香の演技に惹きこまれてドラマを見ている。
今回の『ギネ』の藤原紀香の演技は深みがあって実に良い!
初めて藤原紀香の演技が良いと思った。
一体、何があったのだろう?
演技を勉強する学校に通ったのだろうか?そんなはずはない。
とすれば、行き着く理由は単純にあのことか。
人生経験を積むことで、演技力に深みが出たのか。
そう考えると、ちょっと悲しいが人生経験が役者に、いや役者に限らず、歌手や小説家や漫画家でも、表現者は人生経験が作品に大きく影響するように思う。
黒澤明監督も「創造とは記憶である」と言っている。
様々な人生経験を積んだほうが表現の幅が広がるという意味だろう。
阿部寛も、シェイクスピアの演出で有名な蜷川幸雄氏の演劇に出演して鍛えられたことで、演技力をつけた。
桑田佳祐監督作品『稲村ジェーン』で有名になった加勢大周は、演劇の舞台に立ったことがない。それ故に演技力を磨くチャンスがなくて、あのような結果に陥ったのかもしれない。
藤原紀香も蜷川幸雄氏の演劇に出演して鍛えられれば、更に良い演技が出来ると思う。

●『ギネ 産婦人科の女たち』のキャスト
藤原紀香 上地雄輔 板谷由夏 本仮屋ユイカ 近藤芳正 吉田里琴 内田有紀 國村隼 中村橋之助 西田尚美 八嶋智人 松下由樹

●『ギネ 産婦人科の女たち』の視聴率続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(5) | 日々平安

『ギネ 産婦人科の女たち』の感想と視聴率・藤原紀香

藤原紀香のこれまでのドラマの演技は学芸会レベルというか、素人丸出しの演技で見るに耐えなかった。
藤原紀香主演ドラマの視聴率はいずれも低かったと思う。

以前、バラエティー番組で共演していた今田耕司が、藤原紀香にハリウッド映画の『チャーリーズ・エンジェル』に出たらええやん?みたいな話を振って、藤原紀香が「あたしなんて、とてもとても」と言っていたが、あれは謙遜ではなくて、実際にあの頃の藤原紀香の演技力ではハリウッド映画には出演できなかったと思う。
(藤原紀香は、香港映画では主演してるけど・・・)

藤原紀香@ギネ 産婦人科の女たち

前フリはこれ位にして、ギネの藤原紀香はなぜ走るのか?
一人で二人の患者を救うために藤原紀香は走る。
自分でも驚くことに、今回は藤原紀香の演技に惹きこまれてドラマを見ている。
今回の『ギネ』の藤原紀香の演技は深みがあって実に良い!
初めて藤原紀香の演技が良いと思った。
一体、何があったのだろう?
演技を勉強する学校に通ったのだろうか?そんなはずはない。
とすれば、行き着く理由は単純にあのことか。
人生経験を積むことで、演技力に深みが出たのか。
そう考えると、ちょっと悲しいが人生経験が役者に、いや役者に限らず、歌手や小説家や漫画家でも、表現者は人生経験が作品に大きく影響するように思う。
黒澤明監督も「創造とは記憶である」と言っている。
様々な人生経験を積んだほうが表現の幅が広がるという意味だろう。
阿部寛も、シェイクスピアの演出で有名な蜷川幸雄氏の演劇に出演して鍛えられたことで、演技力をつけた。
桑田佳祐監督作品『稲村ジェーン』で有名になった加勢大周は、演劇の舞台に立ったことがない。それ故に演技力を磨くチャンスがなくて、あのような結果に陥ったのかもしれない。
藤原紀香も蜷川幸雄氏の演劇に出演して鍛えられれば、更に良い演技が出来ると思う。

●『ギネ 産婦人科の女たち』のキャスト
藤原紀香 上地雄輔 板谷由夏 本仮屋ユイカ 近藤芳正 吉田里琴 内田有紀 國村隼 中村橋之助 西田尚美 八嶋智人 松下由樹

●『ギネ 産婦人科の女たち』の視聴率続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(5) | 日々平安
2009年09月11日

どこに共通点があるのだろう?

いま検索されている単語の羅列、どこに共通点があるのか探って欲しい。

グラビアアイドル滝沢乃南

滝沢乃南(たきざわ のなみ)

生年月日
1985年12月14日

出身地
埼玉県

血液型
A型

身長
155cm

サイズ
B95cm W59cm H85cm F23.5cm

特技
歌うこと

趣味
体を動かす・デジカメで自分を撮る続きを読む
posted by ガンダルフ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安

どこに共通点があるのだろう?

いま検索されている単語の羅列、どこに共通点があるのか探って欲しい。

グラビアアイドル滝沢乃南

滝沢乃南(たきざわ のなみ)

生年月日
1985年12月14日

出身地
埼玉県

血液型
A型

身長
155cm

サイズ
B95cm W59cm H85cm F23.5cm

特技
歌うこと

趣味
体を動かす・デジカメで自分を撮る続きを読む
posted by ガンダルフ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安