スポンサードリンク
2014年07月16日

頭の悪い奴とFacebookで論争になって祭り状態。

FBのシェアについて論争になった一部始終を公開します。

私「イスラエル支援企業について、真面目に調べたのに、なぜレスもなく削除したのですか?失礼です。 最初に、Aさんがシェアした情報なのだから、自分の提供した情報について返答する義務がある筈です。 それとも、今のゆとり世代の若者に多く見られるように、自分がほんの僅かでも批判の対象となったならば、その相手は「敵、嫌い、バカ」とみなして相手を遠ざけるような、度量の狭い人なのでしょうか? 人は神様ではないのだから、誰にでも間違いはあります。 批判に対して、討論もせずに逃げているだけでは、人間としての成長が止まってしまいます。正しい情報も入りません。 私の言うことは間違っていますか?」

4時間前
A[こんにちは。 ○○さんをバカにしているとか、そういうことでもないですし、 私が正しくて批判は許さないというわけでもないです。 全企業を調べ上げたわけではないし、わかるものにしても、この企業のことはこれでみました、これはここにありましたと説明する時間もないので、おっしゃってることは受け止めます。 ただ、○○さんが調べたり感じられたりしたこと(その人への共感ではない意見)を、 突然他の人のタイムラインに乗せて知らせてくるというやり方は、私は好みません。 かえって、ちゃんとした議論の仕方にならないのではないでしょうか。 仕事もあり忙しいのですみませんが失礼します。」

私「>ただ、○○さんが調べたり感じられたりしたこと(その人への共感ではない意見)を、 突然他の人のタイムラインに乗せて知らせてくるというやり方は、私は好みません。
でしたら、その由をメールで知らせるなりしてから削除するのが筋ではありませんか?繰り返しになりますが、Aさんが、イスラエル支援企業ボイコットリストというのをFBでシェアしなければ、私も調べることはなかったのですから、調べた結果をAさんのタイムラインに乗せるのは自然な流れだと思うし、それに対して返答するのも当然の流れでしょう。それを、いきなり何の説明もなく削除されたら、憤るのは当たり前です。なぜなら、コミュニケーションを拒否されたと感じるからです。もしも、私が逆にAさんの立場であれば、自分がシェアした問題について、自分のタイムラインに書かれたのであれば、削除したりしません。それがシェアした人間の責任だと思うからです。私が憤りを感じたのは何の説明もなしに削除するという大人気ない対応と、(各企業がどうイスラエル支援企業であるのかAさん自身も知らずにシェアした責任も含めて)自分のシェアした情報に対する無責任な対応です。私自身は、Aさんに何ら恨みもないし、脱原発等、共闘してきた仲間だと思っているし、これからもそうありたいと願っています。ただ、今回のような対応は不味いと思うので、ご自身で不味い点を自覚して頂きたい。以上です。」

44分前
A[私のほうも○○さんは同じ脱原発に向かっていろいろと動いている方と思っておりますが、 FacebookなどSNSの使用やコミュニケーションの方法、人に対してのアプローチへの考え方には違いがあるようですね。 これからも脱原発の仲間として力を合わせることに変わりはありませんが、SNSというツールで繋がることは、お互いにいらぬ火種を発生させてかえって協力していくことに支障をきたしかねないと思いますので、SNSでの繋がりは一旦解消させていただきたいと思います。 すみませんがよろしくお願いいたします。」

私「元々、自分に共感する意見以外は書いてはいけない、などというルールはFacebookにもTwitterにもありません。全く一般的でない自分ルールを他人に押し付けないで頂きたい。東電や政府を批判しておいて、自分が間違いを侵しても批判は受け入れないというのは虫が良すぎると思いませんか?繰り返しになりますが、自分の間違いを批判されなければ、ずっと間違えたままで成長できない。そのことを判っておられますか?私には、あなたが自分の間違いを反省せずに、ただ私から逃げているように見えます。どうして、相手の立場に立って考えるという社会人の基本が出来てないのですか?「何も言わずに削除する」などということをしたら、相手の気持ちを傷つけるということに想像力が及びませんか?共感だけ求めて仲間同士のお花畑ごっこをしたいのなら、mixiか鍵つきTwitterだけやっていれば宜しい。あなたの自分ルールはSNSのスタンダードではありません。自覚して下さい。私は、時にはFBやTwitterで論戦になることがありますが、だからといって、それで相手をSNSから外したりはしません。DJのサッシャさんが「日本人はディベートが下手。少しでも批判すると、相手の全人格を否定されたように受け取る」と言ってましたが、あなたは正にそのタイプのようですね。これから先、あなたが間違えても私は二度とあなたの間違いを指摘しません。「自分のやること、自分の発言は全て正しい。僅かな批判も一切許さない」という頑なな姿勢のまま、一生いきていって下さい。あなたは、もっと大人の女性だと思っていたのに、失望しました。さようなら。」

A「すみませんが、根本的に考え方が違うみたいですね。 >「日本人はディベートが下手。少しでも批判すると、相手の全人格を否定されたように受け取る」 これはご自分では? >「自分のやること、自分の発言は全て正しい。僅かな批判も一切許さない」という頑なな姿勢」
A[そんな風には思っておりませんが。」
A[とにかく、こういう交流はないほうがいいかもしれません。 では、さようなら。」

私「いいえ、それは違います。私は自分への批判は受け入れます。あなたは、私が指摘したあなたの間違いについて、なに一つ認めようとしないではありませんか?私自身、私に対する批判について、5月13日にFacebookに書いてます。「そんな風に思っておりませんが。」と言っても、あなたの行動や言動は、それそのものですよ。表で討論すれば、批判されるのはあなたのとった態度、行動のほうです。こういう非生産的な論争にはうんざりしました。さようなら。」
posted by ガンダルフ at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2014年02月11日

どんなに可愛くても勘弁して!と思われちゃう残念女子の特徴 #恋愛 #美人 #女子力

みなさんの周りには、美人で告白されるのに、付き合うと男性側から振られてしまう女性はいませんか?

普通に考えれば、先に惚れられたのだから、振られることは少なそうですが、「たとえ若くて可愛い高スペック女子でも、これは許せない!」と感じる男性も多いようです。

どんなに可愛くても勘弁して!と思われちゃう残念女子の特徴 #恋愛 #美人 #女子力

顔はいいのに男性に敬遠される女子の特徴として、(1)喫煙する・喫煙マナーが悪い(2)奢ってもらって当然と思っている(3)肩書き重視(4)飲み方が豪快すぎ(5)悪口・陰口が多い、の5つがあります。

「店員に横柄な態度取るやつは嫌」

続きを読む
posted by ガンダルフ at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2014年02月04日

なぜ?絶食続ける「 #ダイオウグソクムシ 」 どうして生きているのか? #鳥羽水族館

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)の深海生物「ダイオウグソクムシ」が長期間、餌を食べないことで話題になっている。今年で“絶食”は6年目に入った。エイリアンのようなグロテスクな姿。展示水槽の中でほとんど身動きしないが、見学者がひっきりなしの人気者で、動画サイトは1年近くで300万アクセスを超えた。なぜ餌を食べないのか、どうして生きているのか。生態は謎に包まれるが、深海生物の場合、絶食で死ぬ例も多く、同館では何とか餌を食べさせようと努力している。

なぜ?絶食続ける「 #ダイオウグソクムシ 」 どうして生きているのか? #鳥羽水族館

続きを読む
posted by ガンダルフ at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2014年01月05日

DMM.comの謎・魔女っこ・ビートたけし・栗山千明・宮沢りえ

DMM.comは謎が多い。大人向けコンテンツがやたらと充実してる割に、テレビCMにビートたけし(北野武)を採用したりしています。過去のDMM.comのCMでは、栗山千明様が登場したこともありました。

栗山千明様といえば、11歳のときに発売された写真集『神話少女』(撮影:篠山紀信)が有名ですが、宮沢りえの『Santa Fe(サンタフェ)』と同様に、この写真集も単純所持禁止になってしまうのでしょうか?
何十万部と発売されているので、全ての回収は不可能だと思いますが・・・。

魔女っこの手ブラ写真
DMM.comの謎・魔女っこの手ブラ写真、画像・ビートたけし・栗山千明・宮沢りえ

DMM.comのコンテンツを見ても、AKB48グループ(AKB48,SKE48,NMB48,HKT48)のライブ映像を筆頭に、オンラインゲーム、レンタル、通販、動画、ライブトークと手広く商売しているようです。

魔女っこの動画:【お笑い】テレビで放送できない過激なネタ 魔女っこ BAZOOKA 放送NG演芸




posted by ガンダルフ at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2014年01月04日

山下清が放浪の画家になった理由

山下清は、赤紙(召集令状)が届いて兵隊になって、戦争へ行くのが嫌だったから、日本中を放浪してたらしい。

山下清の貼り絵が話題になったときも行方不明で、九州かどこかで発見されたんだったかな?

そんな心配しなくても、山下清は兵隊にとられないよ。

誰か教えてくれる人はいなかったのだろうか?
それとも、自分の想いを誰にも明かさずに、放浪の旅を続けていたのだろうか?

山下清は、旅先で一切スケッチをしなかったそうだ。

イディオ・サヴァン(idiot savant)と呼ぶのかな?
一瞬見ただけの映像を、カメラでシャッターを押して撮影したかのように記憶できる。

映画の『レインマン』は記憶能力に優れていたし、『羊たちの沈黙』のレクター博士も刑務所の中で細部まで描き込まれた風景画を描いていた。

大江健三郎の息子は、作曲の才能を持っている。

アインシュタインもエジソンも、学校の成績は最悪だった。

天才とは、人よりも優れた脳を持っているのではなく、逆に普通の人よりも脳の一部の能力が欠けている為に、普通の人には不可能な能力を発揮できるのではないだろうか?

東大や慶応や早稲田に入学する生徒は、秀才であって天才ではないと思う。

一瞬で映像を記憶する能力も「映像を忘れる」という脳の能力が欠如しているが故に発揮できる能力だと考えられる。

天才とは、普通の人よりも脳が優れているのではなく、脳の能力の一部が欠けた状態のことかもしれない。
posted by ガンダルフ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2011年08月22日

【免疫力を高める6ヶ条】

免疫力を高めるためにはどうしたら良いでしょうか?

免疫力を高める笑顔

健康で長生きするためには免疫力を高めることが必須となります。

免疫力を高める六つの方法です。続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2011年08月01日

成人でこれが解けたらIQ133以上

?に当てはまる数字は何か

IQテスト・アインシュタイン

321 213 232
212 232 131
331 311 312

312 312 312
133 321 313
212 132 221

233 331 ???
211 132 ???
132 221 ???

12歳の子供が解いたらIQ160越えるかも?続きを読む
posted by ガンダルフ at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々平安
2011年05月16日

グーグル(Google)による人生の答えとは?

グーグル(Google)で検索すると、たいていの答えが見つかります。

競泳水着を着た美女
※写真の水着美女は本文とは関係ありません(笑)

とはいえ、グーグル(Google)で検索して、まさかこんな答えまで見つかってしまうとは驚きです。

人生の答えグーグルに訊ねると、ちゃんと答えてくれるのです!続きを読む
posted by ガンダルフ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2011年05月06日

クレジットカードの一括払いと一回払い・楽天カード・オリコカード・JCB・ANAアメックス・JALカード・ダイナースクラブ・NICOS

楽天カード・オリコカード・JCB・ANAアメックス・JALカード・ダイナースクラブ・NICOS・VISA・MASTERなど様々なクレジットカードがありますが、支払いの時にいつも気になることがあります。

クレジットカード比較・VISA・MASTER・NICOS・楽天カード

それはレジで支払う時の店員の対応です。

自分は最初、レジでクレジットカードで支払いをする時に「一回払いで」と言っていたのですが、そうすると必ず「一括払いですね?」と聞き直されるのです。
「一回払い」でも「一括払い」でも意味は同じ筈で、意味が通じているのなら一々言葉を変えて聞き直さなくても良いだろうと思ったのですが、どこの店に行っても毎回「一括払いですね?」と言ってくるので、自分の方から「一括払いで」と言うことにしました。続きを読む
posted by ガンダルフ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2011年04月07日

なぜデートで男子が女子におごるのか?

男子と女子がデートで食事に行ったとき、なぜ男子が女子におごるのか?
慣習という言葉で片付けるには不公平な気がしてました。

デートする男女の恋愛

でも、最近になって気づきました。

デートをする時に男子が女子におごる方が当然ではないかと。

その理由は・・・続きを読む
posted by ガンダルフ at 05:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安
2010年12月22日

ある家具職人の話

ある腕のいい家具職人が自分の子供のために椅子を作ろうと思いついた。
その家具職人は、時間をかけて丹精込めて子供用の椅子を作りあげた。

アジアン家具

椅子が完成してから、ふとその家具職人は気がついた。
この椅子を作っている時間を子供と一緒に過ごしたほうが良かったんじゃない
だろうか?確かにこの椅子は良く出来ているけれども、自己満足に過ぎないん
じゃないのか?覆水盆に返らず。
posted by ガンダルフ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安

テレビの弱点とは?

ほかのメディアと比べてテレビの劣ってる点は、情報を一方的に流すだけとい
う点にあるだろう。視聴者参加番組というのもテレビを見ている何十万人かの
うちの数名と対話しているだけで、個対個のコミュニケーションではない。
ひとには自分を認められたいという存在欲がある。一方的に流される情報だけ
では自分を認められたとは感じられず孤独感に襲われる。

液晶テレビ

地デジだ、液晶テレビだと騒いでみてもテレビの本質的な部分は変わらない。
基本が双方向のインターネットと、基本が一歩通行のテレビ放送、その溝は
永遠に埋まらない。
ケータイ電話やインターネットやゲームの利点は双方向コミュニケーションで
あることだ。個人としての自分を認めてもらえる。
それに、人生の時間は限られている。自分の人生で何か出来るのは60歳まで
だろう。限られた人生の貴重な時間を何もせずテレビを見て無為に過ごすなん
て愚かなことだ。日曜日、テレビを見るより子供達と遊んで楽しい思い出つく
りをするほうが人生において有益ではないだろうか?
posted by ガンダルフ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々平安

幸せの原点・幸せになる方法とは?

幸せってなんだろう?と、ときどき考える。
江戸時代には、コンピュータも新幹線もなければ、冷蔵庫も衛星通信もなかっ
た。だからといって、江戸時代の生活のほうが現代よりも不幸だったと言いき
れる人はいないだろう。

幸せになる方法

現代のほうが生活は便利になったはずなのに、犯罪やイジメや自殺や引きこも
りはなくならない。便利さと幸せはイコールではない。
アメリカはモノが溢れて国民の肥満率が世界トップクラスの国だ。
しかし、同時にアメリカは犯罪大国で刑務所は囚人で溢れかえっている。
モノが豊かだからといって幸せとはかぎらない。
結局のところ、幸せっていうのは、モノの豊かさではなくて、心の豊かさでは
ないだろうか?
posted by ガンダルフ at 20:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日々平安