スポンサードリンク
2014年02月10日

#不正選挙 疑惑!選挙を一社独占 #ムサシ の闇とは? #自民党

代表取締役社長小林 厚一 が自民党に献金している。

社外監査役 浅野 修一、公認会計士税理士浅野修一事務所が、社団法人原子燃料政策研究会の監事もやっている。

#不正選挙 疑惑!選挙を一社独占 #ムサシ の闇とは? #自民党

同じ色の枠の中の住所に注目!
まったく同じ住所です。


選挙システムを全て独占している会社の個人の大株主が架空の会社と一緒です。
信じられませんが、それぞれ個人宅が大株主の会社になっています。

ちょっとここで素朴な疑問
配当金はいくらになるのかな?

羽鳥 雅孝 3千451万万6千円

小林 厚一 2千750万2千円   

す・・・すごい!!!
配当金だけでこれだけの収入になる。

不正選挙:投票用紙がカラーコピー?疑惑の動画

顔も違う、声も違う、全然一人一人違う人なのに、
それなのに全く同じ書体で、しかも間隔何ミリまで同じで書けないですよね。
ですから明らかにそれはカラーコピーだと思うんです、汚れも付いているし。

[7・21不正選挙] 投票用紙の筆跡が似ているような気がする動画


続きを読む
posted by ガンダルフ at 14:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月09日

#産経新聞 のネトウヨ化が酷い件 #NHK #籾井勝人 を必死に擁護!

産経新聞のネトウヨ化が酷いです。


NHK新会長慰安婦発言が問題なら、テレ朝とTBSのニュースこそ放送法違反

産経新聞 2月8日(土)16時30分配信

 NHK新会長の籾井勝人(もみい・かつと)氏が1月25日の就任会見で、慰安婦問題への個人的見解として「今のモラルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う」などと述べたことに対して、朝日新聞と毎日新聞が批判する記事と社説を大々的に展開しています。

 しかし、私はこれらの指摘には多くの疑問があり、籾井氏の発言が放送法上問題だというなら、朝日新聞社がテレビ朝日の「報道ステーション」、毎日新聞社がTBSの「NEWS23」でやっていることこそ、放送法違反だと思いますので、今回はそれをテーマに書きます。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月08日

#もんじゅ 「増殖炉」白紙 政府、エネルギー基本計画から削除 #日本経済新聞 #原発 #脱原発

政府は発電しながら消費した以上の核燃料を生み出せるとしてきた高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)の実用化に向けた目標を白紙に戻す。これまで掲げてきた開発計画や期限を新たなエネルギー基本計画に入れない。トラブルが続き、燃料となるプルトニウムを増やす「増殖」のめどが立たないためだ。原子力発電所から出る核のゴミを減らす研究施設に衣替えする案が出ている。 2014/02/07

「もんじゅ」見直し、方向性を決めた事実は全くない=菅官房長官(ロイター)

続きを読む
posted by ガンダルフ at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月06日

3年たってもまるで“焼きたて”!栃木パン職人の世界規模の挑戦を追う! #カンブリア宮殿 #テレ東 #缶詰パン

製造から3年たっても焼きたてパンのようにふわふわで柔らかく、味は25種類!
非常食の常識を打ち破り、各国で特許をとった独自製法が生む「缶詰パン」の凄さとは?
2月6日(木)の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)は、栃木のパン職人の世界規模な挑戦を追う。

栃木県・那須塩原市にあるベーカリー「パン・アキモト」の店舗数は2店、名物は創業以来60年以上作り続けている「甘納豆パン」。一見、どこの街にもある普通のパン屋さんかと思いきや、実はこの会社の「ある商品」が世界中の人々を喜ばせている。それは「パンの缶詰」。災害時のための非常食だ。非常食というと乾パンのように固いものを想像してしまうが、「パン・アキモト」のパンの缶詰は違う。なんと製造から3年がたっても、焼きたてパンのようにふわふわで柔らかい。しかも、味の種類は25種類にも及ぶ。社長の秋元は、食料に困っている地域にパンを届ける事業を行っているが、これは決して「社会貢献」ではない。秋元はこの「パンの缶詰」を世界各地の人々に届ける事業を、「持続可能な採算がとれるビジネス」にまで育て上げたのだ。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

#細川護煕 候補のために集まった銀座2万人の人々を #舛添要一 候補の為に集まったかの様に編集! #報道ステーション

報道ステーションが変だ。 日曜日、銀座の細川氏の街頭演説で、約2万人の聴衆が集まった。その群衆の場面だけを映し、上空からの映像には、細川氏の選挙カーにモザイクまで入れ、その後、舛添+安倍総理の演説を流して、あたかも舛添氏の聴衆は、すごい人数だったというように報道した。 酷いね

#細川護煕 候補のために集まった銀座2万人の人々を #舛添要一 候補の為に集まったかの様に編集! #報道ステーション

エイゼンシュタイン監督が『戦艦ポチョムキン』で用いた、古典的な映像モンタージュ技法ですね。市民の洗脳には効果的でしょう。読売=日テレや産経=フジならまだしも、朝日新聞=テレビ朝日が舛添要一の手助けをしようとする理由が判りません。

テレ朝「報道ステーション」の印象操作疑惑の動画

と言いつつ、報道ステーションの真意は細川&小泉タッグの応援にあった?
真実はどちらでしょう?

一昨日の”報道ステーション”が酷い!...でも、実は?という検証○ [都知事選]

舛添要一、投票直前スキャンダル!政党助成金で借金2億5千万円返済
週刊文春「巨額借入、違法性の高いマネロン行為、資金の使途と会計の公表拒否」

舛添要一、投票直前スキャンダル!
posted by ガンダルフ at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月04日

#舛添要一 氏「ジジイ・ババアは、金持ってんですよ! #消費税 上げたらあの年寄りからも取れるんだよ!」 #都知事選 #自民党

こんなひどい人を都知事にしてもよいのでしょうか?投票するのは東京都民のあなたです!

#舛添要一 氏「ジジイ・ババアは、金持ってんですよ! #消費税 上げたらあの年寄りからも取れるんだよ!」  #都知事選 #自民党

先日に舛添氏が女性に対して、「女性は生理があるから政治家に向かない」と言っていたことが判明しましたが、今度は過去に「ジジイ・ババアは、金持ってんですよ!消費税上げたらあの年寄りからも取れるんだよ!」と言うような発言をしていたことが発覚しました。

舛添氏はテレビ番組の取材で増税について聞かれると、「高齢者は、金持ってんですよ!所得税上げたら取れないの。消費税上げたらあの年寄りからも取れるんだよ!どっちがいい?」と返答。
この発言にはインタビューをしている方もかなり引いていますが、それでもお構い無しに「困るでしょ。年寄りから取った方が良いでしょ!」と更に節操のない言葉を連発。

このような発言をしている方が元厚生労働大臣で、今は都知事の最有力候補者となっているのです。女性への発言もそうですが、公の場でこんな発言をよく出来ますよね。怒りを通り越して、呆れ果てます。



以下、上記動画から一部書き起こし。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

女性の敵! #舛添要一 !不倫相手2人に婚外子3人(結婚3回で子が5人)・妻にDV! #都知事選

 首都の顔を決める都知事選挙。有力候補の一人と見られているのが無所属での出馬を表明した舛添要一・元厚労相(65)だ。実は舛添氏、類い稀な男性的魅力を持っているようで、「永田町イチの艶福家」として知られているのだ。

 舛添氏の最初の結婚は1978年、相手はフランス人女性だった。出会いは、舛添氏が東大法学部政治学科を卒業後、パリ大学研究所やジュネーブ高等国際問題研究所の研究員を歴任したヨーロッパ留学中のことだった。帰国後の1979年、舛添氏は31歳の若さで東大教養学部の助教授に就任。だが、プライベートも順風満帆とはいかず、1981年に破局を迎えている。

 1986年に再婚した相手はというと、いまや政治家として全国区の知名度がある片山さつき・参院議員だ。片山氏は大蔵省(現・財務省)入省後、フランス国立行政学院に留学。帰国後の27歳の時、東大助教授の舛添氏とお見合い結婚した。結婚当時は“ミス大蔵省”との呼び声も高く、後に女性初の主計官も務めた。そんな片山氏は結婚生活について、最近のインタビューでこう振り返っている。

<舛添さんと結婚したことがそもそも間違いであったと思います。愛のない結婚をしてはいけないということ。私の人生における大変大きな間違いだった>(『婦人公論』2013年2月22日号)

 そう振り返る結婚生活はわずか2年3か月で終わりを告げる。離婚の理由を片山氏はこう打ち明けている。

<慌しく始まった結婚生活でしたが、「平穏」だったのは最初の数週間だけ。「遅く帰ってきやがって!」突然、彼は怒鳴り始めたんです>(『週刊新潮』2010年5月6・13日号)

続きを読む
posted by ガンダルフ at 18:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

#舛添要一 「女は生理があるから政治家に向かない」 #福島瑞穂 に過去の発言を発掘されて炎上! #都知事選

もしこれで舛添要一が都知事に当選するとすれば、マック赤坂がなぜか当選すると同じ驚天動地である。こんな風景は絶対にテレビでは流さない。各候補の立会演説での観衆の姿をテレビで映さないのは、テレビの世論調査の結果と違う風景を映すこととなるからだ↓↓↓

 #舛添要一 「女は生理があるから政治家に向かない」 #福島瑞穂 に過去の発言を発掘されて炎上! #都知事選

いつも投票に行ってる20代の人が投票に行かない友人を一人連れて行って、30代の2人に1人が友人一人を投票に連れて行けば、世の中が変わります。 世の中を変える為に説得しなきゃいけない友人の数はたった一人です」と昨晩ある人から教えてもらいました。

『福島みずほのどきどき日記』「舛添要一さんの発言について」より抜粋

もう一つ、女性差別発言がひどいことにも改めて驚きました。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

投票率5割なら #舛添要一 氏、7割なら #細川護煕 氏当確の“劇的な結果” #都知事選 #自民党 #小泉純一郎 #原発ゼロ

「自民党が都知事選告示前に行った世論調査によると、舛添要一氏が細川護煕氏にダブルスコアをつけて勝っていた。日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児氏が脱原発などを掲げたため、反原発票が分断されたのが大きい。この差を選挙期間中に逆転するのは極めて難しい」(全国紙東京都知事選挙担当記者)

2月9日投開票の東京都知事選挙は、脱原発を掲げる細川護煕、小泉純一郎両氏の「元首相連合」が、政権与党の自公両党支持の舛添要一氏に挑む構図。浮動票頼みの細川もりひろ氏に対し、自民党後援会や公明党といった組織票を握る舛添氏が優位に立っている。

「自民党本部は選挙前の調査で細川氏に大差をつけていることがわかりホッとする一方、楽勝ムードで気が緩むことを避けるため“調査結果をあまり外部に漏らすな”と幹部が釘を刺しているぐらいです。ただし舛添圧勝が確実なのは投票率が50%程度のとき。投票率が70%近くになれば、大量の浮動票が細川氏に流れるため劇的な結果に結びつく可能性もあります」(前出選挙担当記者)

しかも相手は2005年の郵政選挙で自民党に歴史的大勝をもたらした“小泉劇場”の主役、小泉元首相。その“弟子”安倍晋三首相には、何をしてくるかわからないという恐怖感があるはずだ。

「普天間基地移設問題と原発問題は安倍政権にとって極めて重要な問題。ところが、普天間移設にからむ名護市長選では自民党の候補が敗北。もし都知事選でも自民党が負けたら、安倍政権への審判が下されたともいえ政権基盤が大きく揺らぐ。このため名護敗北の悪い流れを食い止めようと安倍官邸は必死。いつも冷静な首相の女房役の菅義偉官房長官が選挙前に“小泉さんをぶっ潰す”と発言し、感情的になっていたが、小泉劇場の怖さを知り抜いているからだ」(官邸関係者)

全国紙政治部デスクも言う。

「官邸と自民党は、選挙前から細川氏の高齢問題と佐川急便からの借り入れ問題をマスコミにどんどんリークしています。選挙前の世論調査で細川氏の支持が伸びなかったのは“細川氏は年寄りでダーティー”というネガティブキャンペーンが功を奏した面もあります」

とはいえ、選挙結果にかかわらず「即原発ゼロの小泉」というブランドはすでに定着しており、小泉氏の言動に首相が今後も手を焼かされるのは確実だ。
posted by ガンダルフ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月02日

#橋下徹 大阪市長、辞職へ=大阪都構想で「民意を問う」 #維新 #従軍慰安婦 #徴兵制 #大阪 #大阪府 #大阪都

従軍慰安婦徴兵制など、たびたび発言が問題となる「日本維新の会」の橋下徹大阪市長が「民意を問う」出直し選挙を行う予定です。

そろそろ、大阪府民も目を覚まして橋下徹を大阪市長から引き摺り下ろして欲しいものです。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治・社会・経済

#大阪府警 、13年の懲戒・訓戒が最多130人 虚偽調書など影響。 #懲戒免職 にすべき! #大阪 #大阪府

刺青をいれた公務員とか、高過ぎるバス運転手の給与とか、大阪府は根っこが腐りきっている印象を受けます。大阪府が財政赤字になるのは当然です。

 大阪府警が昨年、懲戒・訓戒処分にした警察官や職員は前年を29人上回る計130人だったことが30日、日本経済新聞の情報公開請求で分かった。このうち免職や停職など懲戒処分は38人(増減なし)、訓戒処分は92人(前年比29人増)だった。処分を受け46人が依願退職した。

懲戒免職ではなく、依願退職では退職金が支払われる。見せしめの為にも懲戒免職にすべきである。

懲戒免職を受けた場合、ほとんどは氏名や職名などが公表され、再就職も非常に困難となる。年金も職域年金相当部分の額の一定割合が60月間支給停止される。
なお、免職後、一般的な失業者同様公共職業安定所へ求職申込し毎月失業の認定を受けるなど一定の条件を満たせば、雇用保険に相当する「失業者の退職手当」が受給できる。

懲戒免職と再就職

続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

都知事選:つぶやき「原発」最多 主な4候補関連づけで #細川護熙 #小泉純一郎 #原発 #脱原発 #都知事選

舛添要一候補の演説に人が集まらなくても、自民党の組織票が入れば上位に食い込む。但し、同じ自民党で総理大臣経験者の細川護熙&小泉純一郎タッグを支持する自民党派のお年寄りも多いはず。
「今の若い人は細川護熙元首相を知らない」などと自民党議員が発言しても、今の20〜30代の投票率は低いから問題にならない。
「東京都と脱原発は関係ない」という意見は間違い。福島第一原発で発電された電気は、福島県内には一切送られず、全て東京で福島で発電した電気を消費していた。また、東京都は東京電力の大株主でもあり、原発をどうするか?という点に於いての発言力もある。
選挙の結果がどうなるかについては、50代以上の浮動票が選挙に行くか、誰に投票するかが鍵を握ると思われる。
元東京都知事の石原慎太郎が推す田母神俊雄候補に自民党支持者の票が割れる可能性も有り、(都知事選 田母神も困惑した石原慎太郎のおぞましい演説)、脱原発派は細川護熙候補宇都宮健児候補に票が割れる可能性も有り、都知事選の行方は読めない。
山本太郎参議院議員は、ブログで特定の候補者の名前を挙げず「選挙に行こう」とだけ書いています。(山本太郎ブログ)

都知事選:つぶやき「原発」最多 主な4候補関連づけで

続きを読む
posted by ガンダルフ at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた

日本の会社で働いているとき、年末年始で休みが連続7日ほどあったことがあった。
その休みの最初の1日、課長が「自宅のパソコンが遅いから速くしてくれ、自宅に来い」と言ってきた。
私は会社から離れて1日でも多く休みたかったのに、課長と過ごして休みの1日が潰れるなんて、まっぴらご免だった。
しかし、断れる雰囲気ではなく、適当な私服も見当たらなかったので、スーツにネクタイで、休みの日に課長の家に行った。
そこにあったのは、だいぶ型の古いNEC製のパソコンで、課長に何年式か尋ねると「2〜3年前に買った」と言う。ネット接続されていたので検索して見ると2001年式、今から10年以上も前のパソコンだった。
そのパソコンは「弁護士を目指していて、結婚していない」という息子が高速化を試みた痕跡が残されていた。
外付けハードディスクが追加されていた。勿論、そんなものは何も高速化の役に立たない。
USENのスピードテストで測ると光100M回線を引いているのに、数百メガの速度しか出ていない。
ADSL回線にしたほうがマシだ。
コンピュータのプロパティを見ると、原因はメモリー不足と判った。
課長に説明して、メモリーをパーツ屋に購入しにいくことにした。
ノーブランドの安いほうのメモリーを購入したが、それでも1万円以上したように記憶している。
メモリーを買った帰り道、自転車のばあさんが、横断歩道ではない場所から道に出てきた。
急ブレーキをかければ止まれる距離だったが、63歳で退職間近のじいさんの課長はノロノロとブレーキを踏んで、そのばあさんを跳ねてしまった。
フロントウィンドウガラスの視界から、ばあさんが一瞬で消えた。
そのばあさんは軽症で、足首を少し痛めたか何かだったようだが、課長は運転が出来なくなったらしく、「運転を代わってくれ、このことは会社には内緒にしてくれ」と言い、私は課長の車を運転して課長の家に戻った。
そして、訳の判らないことに「(被害者に)謝りに行く」と言って、夫婦揃って車で出かけてしまい、私ひとりで留守番を任されることになった。
パソコンにメモリーを刺さなければならないのだが、ドライバーが家のどこにあるのか判らなくて、パソコンの筐体を開けられない。
トイレに行きたくなって、トイレを探すと、21世紀のいまどき、汲み取り式で悪臭が酷かった。
周りは住宅街なのだから、いくらでも水洗トイレに出来る筈だし、課長の給料であれば、それくらいの工事費用は出るのではないだろうか?
そして、何も出来ないまま3時間くらい待たされて、課長が帰ってきてから、ようやくパソコンの回線速度向上にかかろうとしたところ、「息子が夕方6時に来るから、もう帰ってくれ」と言う。
結局、回線速度は2〜3Mまでしか上がらなかった。
しかし、メモリーを足したので、だいぶ操作は速くなった。
弁護士を目指しているのに、パソコンのメモリー不足なんて簡単なことにも気づかないなんて頭の出来の悪い息子だ。そんなんで弁護士になれる筈もないと思った。
課長も、ただ会社に来てるだけのお荷物で、課長のやることは全て間違っていて、同じ課の社員が全て尻拭いをしていた。課長は1本指でポチポチとパソコンのキーボードを打ち、ただ年功序列で課長になっただけの頭の悪い奴だった。
帰りにビールの250ml缶6本をお礼として渡された。

スマートフォンでTwitterをつぶやけるように設定するだけで5000円・「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた

スマートフォンでTwitterをつぶやけるように設定するだけで5000円とられる御時勢に、休暇の1日を潰して、たったのビール6本では割に合わない。私がした仕事と同じことを業者に頼めば、軽く1万円以上を請求されることだろう。
しかも、このビールは先日の社内忘年会のときの残り物のビールを課長が家に持ち帰ったのではないのか?

休暇が1日潰れて、酷い想いをした。いや、強いらされた。

一方、「ドイツ人は勤勉」。恐らく多くの日本人が、そう考えていることだろう。しかし、ドイツ人を仕事好きと表現するには違和感を覚える。なにしろ、とにかく休みが多いのだ。ドイツはEU最大の経済大国として発展を続けながら、ドイツ人は休日をしっかりと楽しんでしる。そんなドイツ人から学べることはあるのか。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 06:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年01月31日

汚染水が海に…「コントロール」は本当? #原発 #脱原発 #汚染水 #都知事選 #東京

 福島第一原発の汚染水貯蔵タンクから高濃度の汚染水約430リットルが漏れていることがわかった。このタンクは、今年8月に汚染水が漏れたタンクよりも海に近く、海から約300メートルの位置にある。タンクの脇には海へとつながる排水溝があり、東京電力は一部の汚染水が排水溝を通じて海に流出したとみている。

 東電は3日午前、緊急会見を開いた。

 「新たなに漏えいが生じたことを報告しなければならないことを大変申し訳なく、おわび申し上げます。量の問題はございますけど、これは側溝から海へ出ていると考えます」「再発防止策は、今回(の会見)は発生の状況説明ということですので、まだお示ししていませんが、いずれにしても今回のことをふまえて、しっかり検討して対応したいと思います」

 汚染水が漏れたタンクのすぐ脇には、海へとつながっている排水路があり、この排水路を伝って高濃度の汚染水の一部が海に流れ出たとみられている。今回、漏れた汚染水は、ベータ線を出す放射性物質が1リットルあたり58万ベクレル含まれる高濃度のものだ。

 福島第一原発では、タンクの周りを囲う「せき」にたまった雨水が大雨の影響で漏れ出さないよう、タンクの中に移す作業が行われていたが、作業にはある問題があった。タンクが置かれていたのは傾斜のある場所で、タンク内の水位にも傾きが生じる。今回は、大量の雨水をためるため、ギリギリまで水を入れていたが、タンクにためられる水の量を甘く見積もったため、最も低い場所にあったタンクでは容量を超えてあふれたとみられている。

 また、汚染水が漏れたタンクの脇には高さ30センチの「せき」があり、その外側には「側溝」があった。東電によると、天板と側面の隙間からあふれた汚染水は、タンクの側面を伝って点検用の足場へ落ちた。さらに、足場の外側の穴から「せき」の外側にしたたり落ち、汚染水の一部が側溝へと流れ込んだとみられている。

 タンクを囲う「せき」の外に漏れ出したのは推定で約430リットルで、東電はその一部は排水路を通じて海へ流出したとみていて、側溝に土のうを積むなどして対策を行った。また、海水を調べたところ、放射性物質は検出されなかった。排水路がある場所は、安倍首相がIOC(=国際オリンピック委員会)総会で「完全にブロックされている」と語った港湾の外側だった。

 この問題について、菅官房長官は3日、「実際に漏れているわけですから、対応策が十分だったとは思っていません。政府として二度とこういうことが起こらないように最善の努力をしていく」と述べる一方で、「(Q状況はコントロールされているという政府としての認識は変わらない?)全体としてはコントロールできていると思っています」と述べている。

 こうした中、福島県相馬市の松川浦漁港では3日、今月8日から始まる予定のシラス漁の試験操業を前に漁師からは「やっぱり不安だな。水漏れで海に流れたとなったら、今までのが水の泡になる」「迷惑どころじゃない。仮に我々が(漁に)出ていって試験操業しても、風評被害でダメだベ」と憤りの声が聞かれた。

 福島第一原発では、今年8月には別のタンクから300トンの汚染水が漏れた他、今月に入ってからも放射性物質を含む雨水がタンクを囲う「せき」からあふれるなど、汚染水をめぐるトラブルが相次いでいる。

 急がれる対策。福島第一原発では今も汚染水が増え続けている。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年01月30日

社長・経営者になれる人の条件

自分は、会社経営者、医者、弁護士、市議会議員などの友人・知人がいます。

その人たちに共通して見られる条件、逆に経営者ではない課長や部長には見られない性質があります。

それは、経営者は皆、好奇心が旺盛ということです。
どんなテーマの話であろうと、自分の知らないことは「それどういうこと?」と話に食いついてきます。

ですが、会社で課長や部長クラスの人は、自分に興味のない話題はスルーします。
マンネリな仕事に埋もれて、好奇心が全くありません。
ただ、社長などの経営トップ陣の命令を聞くだけのロボットと化してます。
課長や部長が、自分から仕事のアイデアを出すなどということは、まず有りません。

そこが、経営者と社員の大きな違いだと思います。

時代は常に移り変わっています。
経営者は、敏感に時代の流れを感じとり、顧客のニーズを掴まなければ、常に新陳代謝を活発にしておかなければ、十年一日の会社はすぐに傾きます。
時代の流れに乗るためには、好奇心が絶対必要不可欠です。

おそらく、それが経営者が好奇心旺盛な理由だと思います。
タグ:経営者 社長
posted by ガンダルフ at 05:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済