スポンサードリンク
2014年03月20日

#はだしのゲン 回収 泉佐野の市立小中の図書室 #大阪

戦争や原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を大阪府泉佐野市教委が1月、市立小中学校の図書室から回収し、子どもたちが今月19日まで読めない状態になっていたことがわかった。作品に「差別的表現が多い」として問題視した千代松大耕(ひろやす)市長(40)の要請を受け、中藤辰洋教育長が指示したという。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月19日

【東日本大震災】3.11〜あの日を忘れない〜【閲覧注意】



悲惨な現実から目をそらしたくなります。
posted by ガンダルフ at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

#ガソリン代をお得にする方法 株運用の「ドルコスト平均法」を活用しよう!

ガソリン代が高くて、車の利用を控えたり、燃費のいい車に買い替えたり…。みなさん、様々な工夫をされていると思います。満タン給油した次の日、価格が5円も下がっていて涙…となったことはありませんか?

価格の上がり下がりが激しい中でも、お得にする裏ワザがあるんです!

それは、「ドルコスト平均法」の活用! 資産運用に興味のある方ならよくご存じのこの法則。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 04:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月18日

不明のマレーシア機、「技量の高い操縦士」が針路変更 軍高官

匿名を条件にAFPの取材に応じたマレーシア軍高官は15日、8日未明に消息を絶ったマレーシア航空(Malaysia Airlines)370便は、針路を大きく変えた後も数時間飛行していた可能性があり、軍のレーダーの記録から「技量の高い操縦士」が操縦していた可能性が高いと語った。

この高官は、370便は大きく針路を変えてインド洋(Indian Ocean)の方に向かった可能性があると述べ、操縦していたのは「技量の高い、現役の操縦士だったはずだ」と語った。「(操縦士は)民間のレーダーをかいくぐる方法を知っていた。それを学んだことがあるようだ」

この発言を裏付ける未確認情報も報道されており、370便の操縦室内でなんらかの事態が起きていたのではないかという見方に注目が集まっている。

米国の航空コンサルタント会社リーハム(Leeham)のスコット・ハミルトン(Scott Hamilton)氏は、「あらゆる形跡が、機械的な故障ではなく、制御された意図的な行動だったことを示している」と述べた。
posted by ガンダルフ at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月17日

マレーシア機、どこへ消えた?

消息を絶って、1週間経っても発見されないマレーシア機。

どこかの国(アフガニスタンとか北朝鮮とかイランとか)に着陸した可能性も指摘されています。
でも、着陸したにしてはニュースにならない。謎は深まるばかりでございます。

1.「8日午前1時7分(日本時間同2時7分)」に機体の状態を地上に送信する「エーカーズ(ACARS)」、「午前1時21分(同2時21分)」に航空機の識別番号を知らせる「トランスポンダー」が停止していた。これらの装置の操作には専門知識が必要なことから、パイロット経験のある人物や航空技術者が機体を乗っ取ったとする疑念の根拠のひとつになっている。

2.3月8日午前1時30分に消息を絶った後も同8時11分まで通信衛星が同機のエンジン信号をとらえていた。

3.海上を海面スレスレで低空飛行すれば、民間のレーダーには機影が映らない。
しかし、軍用機や水陸両用機であれば兎も角、民間の航空機で低空飛行をするには高度な操縦技術が必要とされるだろう。

マレーシア機、どこへ消えた?ザハリ機長

4.ザハリ・アフマド・シャー(Zaharie Ahmad Shah)機長(53)とファリク・アブドル・ハミド(Fariq Abdul Hamid)副操縦士(27)に対して特に厳しい捜査が行われている。
ザハリ機長は飛行時間2万時間近い経験があり、フライトシミュレーターの教官を務める一方で、反政府主義者でもあった。

5.マレーシア機に関する報道で、乗客の中に不審な人物がいるとの話もある。
同人物は中国で生まれ、トルコで教育を受けた。英国では2年間教鞭をとり、スイスで航空機のエンジンについて学んでいたという。ハイジャックされた可能性も残されている。
posted by ガンダルフ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月15日

#クリミア自治共和国 の新検事総長が美人すぎる件。 #ウクライナ #ロシア

ウクライナは美人の多い国として有名だけど、これほどまでとは驚嘆に値する!

#クリミア自治共和国 の新検事総長が美人すぎる件。 #ウクライナ #ロシア



posted by ガンダルフ at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月11日

3月11日、あの日から3年。黙祷。 #震災 #福島 #原発 #脱原発

今も26万人が避難している東日本大震災。もう生まれ育った町や村へ帰れない。

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。2011年4月7日の日記より。 #震災 #福島 #東北

原発事故による放射能汚染で自分の家に住めなくなった人も大勢います。
福島第一原発の吉田昌郎所長は、現場で指揮をとり、大量に放射能を浴びてガンで亡くなりました。

東京電力の発表では、今も福島第一原発からは、毎時1千万ベクレル毎日2億4000万ベクレルの放射能が漏れ続けています。
また、海洋への放射性物質の放出について「当初は7100兆ベクレル放出されたとみている。その後、地下水の汚染などにより、最大で1日あたり最大200億ベクレルのセシウムが放出されているとみている」と述べています。

福島では小児甲状腺ガンが74人も見つかりました。発症数が“100万人に1人”の筈の小児甲状腺ガンが74人も見つかるというのは、原発事故直後に大気中に放出されたヨウ素131の影響と考えるのが自然でしょう。
そして、これからも小児甲状腺ガンの患者は増え続けることでしょう。

ロシア(旧ソ連)チェルノブイリ原発事故ではリクビダートルと呼ばれる原発作業員が次々とガンや白血病に冒されて死にました。
その数は数万人とも言われていますが、正確な数はわかりません。

アメリカ・スリーマイル島原発事故では、ウラン燃料が溶けたメルトダウン状態に陥りましたが、容器の外に溶けた核燃料が漏れることはありませんでした。
それでも、住人は避難を余儀なくされ、今でも故郷に帰れません。

日本よりも放射能漏れが少なかったスリーマイル島で、数多くの奇形が見つかっています。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月04日

室井佑月 安倍首相に「あのぉ、三権分立って知ってます?」 #安倍晋三 #アベノミクス #自民党

 作家の室井佑月氏は、安倍首相独自の決断によって日本がどんどん変わってしまうのではないかとこう危機感を募らせる。

*  *  *
 今の世の中が本気で怖い。最愛の息子は今後、人生を享受することができるんだろうか。毎日、そんなことばかり考えている。

 子の親なら、みんなそんなもんなのかしら。いいや、違うね。都知事選の投票率の低さを考えれば、あたしの心配をガハハと嗤(わら)い「バッカみたい」という人が多数なんだろう。

 2月14日付の東京新聞に「三権分立 崩す」という見出しの記事があった。

「安倍晋三首相が集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を、歴代内閣による議論の積み重ねを覆して自ら進める考えを国会答弁で示したのに対し、十三日の自民党総務会で『三権分立を根底から崩す』などと批判が相次いだ」というものだ。

 12日の衆議院予算委員会で、集団的自衛権の行使容認について、民主党の議員が法制局に質問をした。すると、安倍さんは何度も手を挙げ、自分が答えるとアピール。そして、こういい放った。

「先程来、法制局長官の答弁を(質問者が)求めているが、最高の責任者は私だ。私は責任者であって、政府の答弁にも私が責任を持って、その上において、私たちは選挙で国民から審判を受けるんですよ」

 あのぉ、三権分立って知ってます? 小学6年生のときに社会科で習う。立法、行政、司法――つまり国会、内閣、裁判所の三つの独立した機関が相互に抑制し合って、権力の濫用を防ぎ、国民の権利と自由を保障する、憲法でそう定まっている。中学受験では基礎中の基礎、低レベルの問題だ。

 安倍さんは、小学生でも知っているそのことを知らなかった? いや〜、いくらなんでもまさかね。

 とすれば、いつの間にかこの国のルールが変わっている? あたしはこういうところが怖い。

 安倍さんいわく、最高の責任者であるご自分がこの国のすべてを決めていいのなら、彼個人の感情で「じゃ戦争でもしてみっか」と即決も出来よう。

 この国は、世界中から危ねぇ、と煙たがられている金さん率いる北朝鮮みたいな独裁国家を目指しているのか。

 話が極端すぎる? でも、確実にじわじわとそうなりつつあるように思える。

 独裁国家が報道を抑えるのは常套手段。この国の「世界報道の自由度ランキング」、見てみなよ。2010年には11位だったのに、今年は59位だ。

 この国の報道に「顕著な問題」があるとはっきりいわれている。特定秘密保護法の成立や、福島第一原発に関する情報の不透明性が、問題として挙げられた。最近話題になったNHK問題だって、しかりだよ。

 ま、さすがに今回の安倍さんの発言は、自民党内からも批判が出た。しかし、オリンピック報道の陰に隠れて、そんなに大騒ぎにはなっていない。

 どうして? これが騒ぎにならないってことは、すでにこの国の報道は、政府の制圧下にあると考えるべきなんでしょうか?
posted by ガンダルフ at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月03日

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。2011年4月7日の日記より。 #震災 #福島 #東北

頑張ろう、頑張ろうって言うけど、

家が流されたんだよ?

と、福島の兄に電話したら、言われました。



おまえ、ちゃんと分かってるの?

超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、

あの帰る家がね、全部流されたんだよ。

俺、もう、家ないの。

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。2011年4月7日の日記より。 #震災 #福島 #東北

続きを読む
posted by ガンダルフ at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月02日

原発賠償で差、人間関係壊れた…福島県田村市が国などを提訴へ #原発 #脱原発 #福島

東京電力福島第一原発事故で設定された旧「緊急時避難準備区域」の線引きが原因で、地域の人間関係が壊れたなどとして、福島県田村市の住民ら約200人が東電と国を相手取り、約36億円の慰謝料を求める訴訟を近く東京地裁に起こすことがわかった。

原発賠償で差、人間関係壊れた…福島県田村市が国などを提訴へ #原発 #脱原発 #福島

続きを読む
posted by ガンダルフ at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月01日

北京のPM2.5濃度は「核の冬と同様だ!」 #中国 #北京

食糧不足にもつながる可能性。

スモッグの厚い雲は、北京ではもう当たり前になってしまいました。ますますひどくなる大気汚染について、研究者は「もはや核の冬に近い」と警告しています。「核の冬」とは、核兵器使用によって灰や煙といった微粒子が空気中に大量に漂い、日光を遮ることで起こるとされる現象で、食糧不足や急速な寒冷化などが予想されています。

北京のPM2.5濃度は「核の冬と同様だ!」 #中国 #北京

続きを読む
posted by ガンダルフ at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月28日

#マウントゴックス が経営破綻! 仮想通貨の私設取引所−顧客の #ビットコイン 「全て消失」

黒い闇組織のマネーロンダリングの温床になっているとも言われたビットコインの元会社マウントゴックスが経営破たんしました。

#マウントゴックス が経営破綻! 仮想通貨の私設取引所−顧客の #ビットコイン 「全て消失」

「皆さんに迷惑を掛けて申し訳ない」。経営が破綻したマウントゴックスのマルク・カルプレス最高経営責任者(CEO)は28日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、たどたどしい日本語で謝罪した。

謝罪されたからといって、ビットコインを購入したお金が戻ってくる訳じゃなし、購入者ははらわたが煮え返る想いでしょう。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 22:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月27日

宇宙からの夜景、 #北朝鮮 は「真っ暗」 #NASA が画像公開。経済指標に。 #ISS

宇宙から見た北朝鮮は、海のように暗かった――。米航空宇宙局(NASA)はこのほど、国際宇宙ステーション(ISS)のクルーが最近、東アジア上空から撮影した夜景の画像を公開した。

宇宙からの夜景、 #北朝鮮 は「真っ暗」 #NASA が画像公開。経済指標に。

中国と韓国が街や道路の光で覆われているのに対し、その間にある北朝鮮は海との境目をたどることさえ難しい。首都・平壌が「小さな島」のように浮かび上がっているが、その光も韓国側の小さな町ほどの明るさにすぎないと、NASAは指摘する。

NASAによれば、夜の都市の明るさは、その都市がほかと比べてどのくらい裕福かを示す指標となる。

世界銀行の統計によると、人口1人当たりの電力消費量は韓国が1万162キロワット時に上るのに対し、北朝鮮は739キロワット時にとどまっている。
posted by ガンダルフ at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月26日

#自民党 公約「TPP断固反対。ブレない」嘘つきは自民党のはじまり! #TPP

#自民党 公約「TPP断固反対。ブレない」嘘つきは自民党のはじまり! #TPP

そうか。自民公約はTPP断国反対だったのだ。

ご丁寧に「ウソつかない」とまで書いてある。
posted by ガンダルフ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済