スポンサードリンク
2014年03月27日

「ピザ」「マカロン」。その値段には納得できない!と思う商品は?

皆さんが「これは高いなあ」あるいは「これは安い!」と思う商品は何でしょうか。購入者が思っている価値と値付けが釣り合っていないと、「高っ!」または「安っ!」となるのですが......。今回は、「値付けに納得できない商品」についてアンケートで聞いてみました。

「ピザ」「マカロン」。その値段には納得できない!と思う商品は?

まず社会人男女570人に以下の質問をしてみました。

Q.あなたが「値付けに納得できない商品」はありますか?

はい......237人(41.6%)

いいえ......333人(58.4%)


「値付けに納得できない商品がある」と答えた上記237人に、その商品が何かを聞きました。

皆さんいろいろな商品の値付けに納得できないようで、回答は大変に割れましたが、集計すると以下のような結果になりました。


値付けに納得できない商品Top5

第1位 宅配ピザ......28人

第2位 ブランド品......25人

第3位 映画のチケット代......6人

同3位 ケータイ・スマホ関連の料金......6人

同3位 化粧品......6人

以下順位略


※......ブランド名がさまざまに挙げられましたが、それらは全て「ブランド品」にまとめました。


このTop5は全て「値付けが高いと思う商品」で、「値付けが安いと思う商品」には残念ながら多数の回答がありませんでした。


一番値付けに納得できない人が多いのは「宅配ピザ」でしたが、これは、配達のための人件費がかかるからですよね。持ち帰り用のピザを安価に販売するというキャンペーンを行っているチェーン店もあります。


第2位のブランド品については、「高額を保てるからこそブランド」といった面もありますので、悩ましいところです。第3位は「映画のチケット代」「ケータイ・スマホ関連の料金」「化粧品」といった、より身近な3商品でした。


映画のチケット代は、確かに日本は高額な国に当たります。アメリカではだいたい10ドルぐらいといわれています。日本より800円ほど安いことになりますね。


■この商品の値付けに異議あり!


他にもたくさん「値付けに納得できない商品」が挙げられました。回答をご紹介します。



●マカロン

小さくて一口でなくなる割に高い。(愛知県/女性/25歳)


マカロンは計3人より回答がありました。


●とんかつ屋のとんかつ

異様に高いと思う。(静岡県/男性/31歳)


名店と呼ばれるお店のとんかつは高価ですよね。


●ドラム式洗濯機

一般人が買うには相当勇気のいる額だと思うから。(東京都/女性/28歳)


確かに! 高価なものは20万円を超えたりしますからね。


●セールのベルト

200円だった。すごく安くて、思わず買った。(京都府/女性/30歳)


「安っ!」と思ったという珍しい回答です。


●オーガニックコスメ

海外では安いのに日本では高すぎる。だいたい現地の3倍だから。(東京都/女性/31歳)


輸入化粧品はどうしても少し割高になりますよね。それにしても「3倍」とは、誰かが相当儲けてますね。


●キャビア

高すぎる。(埼玉県/男性/32歳)


好きでない人にとってはしょっぱくて生臭いツブツブくらいなものなのでは?


●ガソリン代

昔はリッター95円とかだったのに、今はそれより高くなっている。困りますね。(鹿児島県/女性/26歳)


ガソリン代がこの先安価になる可能性はあまりないそうですよ......。


●コンサートのチケット代

10曲くらい歌って2時間程度で終わるのに、チケットが1万円もするのはおかしいと思うから。(奈良県/女性/31歳)


その人の生歌を聞けるならそのくらい安い、と思うファンもいるんですけどね......。


さまざまな商品が挙げられたアンケート結果になりました。筆者は「ひげそりの替え刃」に一番共感してしまいました。あなたが「値付けに納得できない」と思う商品はありましたでしょうか?
posted by ガンダルフ at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392782204

この記事へのトラックバック