スポンサードリンク
2014年03月02日

ゲームメーカー「グランド・セフト・オートって世界中で売れてるよ?なんで日本だけ売れないの?」

米国のFOXニュースは9月22日、テレビゲーム「グランド・セフト・オート」の最新版は世界で売れているが、このような暴力的なゲームは巨大な日本ゲーム市場で成功しない可能性が高いとする記事を掲載した。

ゲームメーカー「グランド・セフト・オートって世界中で売れてるよ?なんで日本だけ売れないの?」

数十億相当の日本のテレビゲーム業界で外国の銃撃戦ゲームが市場を獲得するのは難しく、多くの西側諸国では考えられないが、優位を制するのはファンタジーゲームである。

ファンタジーゲームには大人気の「モンスターハンター」などがあり、同シリーズは発売以来2300万本を売り上げた。制作会社のカプコンの広報担当者は、英語版も制作したが、主に国内で売れていると話した。

また、言葉や文化の違いも外国のゲームメーカーが日本進出で直面する難題である。今週行われた東京ゲームショウでその違いは目立った。

.
日本はかつて、「スーパーマリオ」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」などで世界のゲーム市場を主導したが、現在は国内に目を向けるようになっている。

アジアトレンドマップによると、日本のテレビゲーム市場は大きく2種類に分けられる。一つは「ポケモン」「ファイナルファンタジー」「バイオハザード」のような世界的に認められるゲーム、もう一つは日本のゲーマー向けに開発されたゲームである。

一方、日本で成功を収めたゲームは世界で人気がない。専門家は、「米国で人気を得るキャラクターと視覚効果が日本と大きく違うことをわかっている」と話す。GMOクラウドはこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。

グランド セフト オート」は非常に暴力的だが、前版より大幅に改善されたことは間違いない。日本のゲームメーカーもこのゲームが日本のゲーマーから支持されることを望んでいる。

日本のネットの声

30万くらいは売れてるだろ何が不満なんだよ

「モンスターハンターって日本中で売れてるよ?なんで海外だけ売れないの?」

ジャップはロリコンパンツキャラが居ないと売れないらな

国内仕様が規制で糞すぎる
英語は面倒くさい

自由過ぎるんだよね

自由度の高いゲームって最初は楽しいけど段々とすることが無くなって面白くなくなるって馬鹿が言ってた

規制とプレミアム価格

4は裏日本かってくらい暗かったから5には期待してる

ボタン連打してるだけか一本道しか日本では売れない

無双やモンハン、ヤクザなんかは暴力的じゃないんですかね

グランドセフトって全盛期すぎただろ
ゼルダと同じでオワコン

ジャップ「青少年への影響ガー。犯罪の助長ガー。18禁ガー。」
ジャップ「萌え〜」

GTA4やったけどただの車操作&お使いゲームじゃん。お使いゲームはたくさんあるかもしれないけどお使い感がひどいよ

不愉快なゲームだから

自由度が高いとか言っても、実は街中うろついてミニゲームこなすぐらいしかやる事が無い
一般市民虐殺して警察相手に戦うのなんて10分もやれば飽き飽き

正直グラセフはクソゲーだろ
現実で同じことやったほうがおもしろい

ジャップのような下等生物には無理だからw
せいぜいテイルズ(笑)やアトリエ(笑)でもシコシコ
やってろよゴミ屑

無双もだけど、そもそも虐殺に快感を感じない

日本人なんて鎖につながれた犬だよ
鎖がなくなってもどこにいったらいいかわからないんだよ

日本人が求めてるのはシェンムーなんだよ
シェンムーなんだよ

ジャップはいちいち指示してくれるゲームじゃないと何していいかわからなくてパニック障害発生しちゃうからな
posted by ガンダルフ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック