スポンサードリンク
2014年02月24日

『医龍4〜Team Medical Dragon〜 #07』の感想/映画見聞録 ※ネタバレ注意 #坂口憲二 #平幹二朗 #高橋克典 #稲森いずみ

伊集院登の婚約者、樋口美雪が「会いたい」と言い出し、父親がガンであることを告げる。

伊集院が桜井病院へ相談もなしに勝手に移ったことで美雪と修羅場になり、婚約解消か?というところまで行くかと期待したのに、美雪はあっさりと受け入れ、父親を桜井病院へ入院させる。

美雪の父親は、抗がん剤治療は受けたくないと言う。
母親をガンで亡くして、ずっと入院中の母親に付き添っていた美雪の姿を思い出し、美雪にまたあんな思いをさせたくないから、というのが理由。

患者さんのQOLとは何か?ということを考えさせられる展開でした。

伊集院が美雪と、もっとモメて、父親が助かることで仲直りして抱き合うという展開のほうが良かったと思うのですが・・・

そして、美雪の父親をL&P病院で手術をさせる代わりに、伊集院はL&P病院へ移動する、いやいや、それはあまりにも単純な展開というか、策略も何もなくて、有り得ないっしょ?

脚本家が代わったせいか、今回の医龍はおとなし過ぎる印象を受けます。

というか、佐々木蔵之介演じる藤吉圭介はどこへ行ってしまったの?第1話と第2話以降、姿を見ないんですけど?

■ストーリー(あらすじ)
L&P病院に入院中の桜井修三(平幹二朗)に検査結果を聞かれた朝田龍太郎(坂口憲二)は、脳に発見された巨大な動脈瘤のことは伏せて胸部大動脈瘤とだけ告げる。

岡村征(高橋克典)は、野口賢雄(岸部一徳)に次のターゲットは朝田ではなく伊集院登(小池徹平)であると話す。そのころ、伊集院は婚約中の樋口美雪(中村ゆり)に呼び出されていた。明真を辞めたことがばれてしまい、伊集院は桜井総合病院には自分が求めている医療があると必死で訴えるが、美雪は「明真でなくちゃダメ」と泣き崩れてしまう。

朝田と加藤晶(稲森いずみ)と荒瀬門次(阿部サダヲ)は、桜井を救うためには脳と心臓の同時オペが必要と判断。朝田と同時にオペのできる優秀な脳外科医を早急に探すことを決めた。帰ろうとする朝田の前に鬼頭笙子(夏木マリ)が現れ、アメリカの脳外科医を探すように助言する。

美雪から父親の豊(斉木しげる)が末期ガンで余命3カ月と宣告されたと聞いた伊集院。そのことで2人が気まずくなることを心配した豊が桜井総合病院にやってきた。治療を拒否し、ホスピスを探すつもりだと言う豊に伊集院は桜井総合病院への入院を勧める。朝田に豊のオペを打診するが、患者の体に負担がかかるだけでガンを完全に排除することはできないと断られてしまう。うちひしがれる伊集院に、朝田は患者にできることは切ることだけじゃないと話す。

一方、朝田たちの脳外科医探しも困難を極めていた…。
posted by ガンダルフ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(6) | テレビドラマ
スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

医龍4 (第7話・2/20) 感想
Excerpt: フジテレビ『医龍4』(公式) 第7話『患者が最後に選ぶ医者!』の感想。 胸部大動脈瘤(りゅう)に加え、脳動脈瘤が見つかった桜井(平幹二朗)の命を救うには同時オペしか方法がない。朝田..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2014-02-24 23:44

医龍4〜Team Medical Dragon〜 #07
Excerpt: 『患者が最後に選ぶ医者!』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2014-02-25 07:44

医龍4 第7話
Excerpt: L&P病院に入院中の桜井院長(平幹二朗)に検査の結果を聞かれた朝田(坂口憲二)は、脳に発見された巨大な動脈瘤のことは伏せて、胸部大動脈瘤とだけ告げていました。 一方、岡村(高橋克典)は野口(岸部..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2014-02-25 13:22

医龍4〜Team Medical Dragon〜KARTE 07:患者が最後に選ぶ医者!
Excerpt: やったね、伊集院くん!m(;∇;)mヨカッタ… 婚約中の樋口美雪@中村ゆりの父・豊@斉木しげるのオペを見事成功させた伊集院。 末期ガンで余命3ヶ月との診断ゆえ、娘に負担をかけたくないと治療を拒否してた..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2014-02-25 13:36

医龍4〜TeamMedicalDragon〜 第7話
Excerpt: KARTE #7 2013.2.20 THU. On.Air L&P病院に入院中の桜井修三(平幹二朗)に検査結果を聞かれた朝田龍太郎(坂口憲二)は、脳に発見された巨大な動脈瘤のことは伏せて胸部大動脈..
Weblog: ドラマハンティングP2G
Tracked: 2014-02-25 22:44

《医龍4〜Team Medical Dragon〜》★07
Excerpt: 桜井院長には、脳動脈瘤を話さなかったが、朝田は同時オペを考えていた。 鬼頭は、日本では無理かもしれないと教えた。さらにあらゆる手を使って桜井を救えと言った。 野口は、懐中時計の鎖を吟味していた。そこへ..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2014-02-27 20:58