スポンサードリンク
2014年01月31日

『医龍4 〜Team Medical Dragon〜 #04』の感想/映画見聞録 ※ネタバレ注意

木原毅彦(池田鉄洋)が最先端のロボット手術で、盲腸のオペも心臓のオペも成功させる。

以前、朝田龍太郎(坂口憲二)の心臓手術を木原が見ていた時も、的確な解説をしてたけど、木原って情けない役柄に見えて、実は優秀な医者なのでは?
ロボティックオペと言っても、コンピュータが手術する訳ではなく、あくまでも操作してるのは医者(木原)ですから、手術する技量が伴わなければロボティックオペも使いこなせません。

一方の朝田龍太郎(坂口憲二)は、ミッドキャブという古い術式でアフリカ人カビルの心臓手術を成功させる。
朝田がカテーテル手術を選ばなかった理由は、カテーテル手術の場合、術後の検査が何度も必要で、アフリカに戻る予定のカビルが術後の検査を何度も受けるのは困難、という患者のQOLを優先した選択だった。

それにしても、藤吉圭介(佐々木蔵之介)と言い、加藤晶(稲森いずみ)と言い、岡村征(高橋克典)の「多くの患者さんの命を救うために」という甘言にコロリと乗せられて・・・

L&P病院の裏には、宿敵の野口賢雄(岸部一徳)が居ることを知ってるのに、医者なのにバカですか?(笑)

ストーリー

朝田龍太郎(坂口憲二)たちチームドラゴンで挑んだ拡張型心筋症の富田加奈(玉野るな)の手術は、藤吉圭介(佐々木蔵之介)が研究していた心筋シートが使用できたことで無事に終了した。野口賢雄(岸部一徳)と岡村征(高橋克典)は、それを大々的に報道。世界最先端の治療を臨床試験として行える"スーパー医療特区"となったL&P病院が世界進出を果たすための手段の1つとして利用していたのだった。

心筋シートを使う代わりにL&P病院の研究員となった藤吉の研究室に岡村がやってきた。岡村は、藤吉により多くの患者を救うためにアメリカに渡って欲しいと打診する。戸惑う藤吉は…。

野口が「世界エネルギーサミット」の会場にやってくると、サミット後にL&P病院へ視察へ来る予定だったアフマド大臣が腹痛を訴えていた。虫垂炎と診断した野口はL&P病院に運ばせる。

同じころ、桜井総合病院に出前を持ってきたアフリカ人のカビルが腹痛を訴えて倒れた。虫垂炎だとわかり手術をすすめるが、お金も時間もないと断るカビルのため、朝田たちは術後の負担が少なくなるように最小限の麻酔や切開で手術を行うことにする。
一方、L&P病院のアフマドはロボットによる手術が行われた。虫垂炎の手術は無事に成功するが、術前検査で異常が発見され…。

そんな折、岡村は研修医の早川昭吾(柄本佑)に桜井総合病院へ研修に行くようすすめる。さらに岡村は加藤晶(稲森いずみ)も呼び出し…。
タグ:医龍4
posted by ガンダルフ at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(6) | テレビドラマ
スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386631003

この記事へのトラックバック

医龍4〜Team Medical Dragon〜 #04
Excerpt: 『魔法の心臓と狙われた女』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2014-01-31 19:50

医龍4 (第4話・1/30) 感想
Excerpt: フジテレビ『医龍4』(公式) 第4話『魔法の心臓と狙われた女』の感想。 朝田(坂口憲二)らは、野口(岸部一徳)が世界進出のために藤吉(佐々木蔵之介)を利用したことに気付く。当の野口..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2014-01-31 21:15

医龍4〜Team Medical Dragon〜 第4話
Excerpt: 「魔法の心臓と狙われた女」 内容 藤吉(佐々木蔵之介)がL&Pの研究員になったことに驚く朝田(坂口憲二)達。 そのうえ野口(岸部一徳)が関わっていることを知ってしまう。 そんな藤吉に、岡村(高橋..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2014-01-31 21:56

医龍4 第4話
Excerpt: L&P病院の研究員となった藤吉(佐々木蔵之介)の研究室に、岡村(高橋克典)がやって来ます。 岡村は藤吉に、より多くの患者を救うため、米国に渡ってほしいと打診して来ます。 一方、政府諮問機関..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2014-02-01 14:30

ドラマ「医龍4〜Team Medical Dragon〜」第4話...
Excerpt: 藤吉がL&P病院へ----------!?視聴率12.3%下がってるねぇ。加奈の為、彼の心筋シートが役立てた事は何よりの話。だが・・・その代償は、野口の世界進出のための売名利用・・・...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2014-02-02 09:57

《医龍4〜Team Medical Dragon〜》★04
Excerpt: 藤吉が心筋シートで1本釣された。 次はアメリカへ行かされて、L&Pの広告塔は忙しい。 エネルギーサミットが行われていて、ガラン首長国連邦石油相のアフマドが来ていた。野口は、ゴキゲン伺いで顔を出したらア..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2014-02-02 22:16