2014年01月20日

『明日、ママがいない』第1話の感想と視聴率・芦田愛菜・三上博史・鈴木梨央・三浦翔平

Yahoo!ニュースで話題になっていたので、YouTube動画で日テレの公式動画の『ママがいない』第1話を見てみました。

【公式:番組全編配信】明日、ママがいない 第1話(HD)


グループホーム(児童養護施設)を描いたドラマですが、冒頭からホラー映画のような演出で、とても児童養護施設を真面目に描いたドラマには見えません。

施設長(三上博史)が子供たちに「おまえたちはペットショップの犬と同じ」と言い放ち、里親に引き取ってもらえるよう「かわいげ」を身につけるよう教え込み、上手に泣けるまで食事を与えられない場面で、もう吐き気がして見るのを止めました。
冒頭の13分で見る気を失いました。

ほかの設定であればともかく、現実とかけ離れた物語をグループホーム(児童養護施設)を舞台に描くのは間違っていると思います。
児童養護施設にいる子供達への差別への助長や、児童養護施設への誤解も懸念されます。

初回放送の視聴率が14.0%、視聴率さえ取れれば何をやってもいいと日テレは考えているのでしょうか?

それよりも、現代の姥捨山、お泊りデイについて報道すべきではないでしょうか?
日本全国で、悪質な運営が目立ち、死亡者も多く出ています。
仕切りを設けずに布団を敷き、男女約10人を雑魚寝させたり、口に粘着テープを貼ったり、まるで無法地帯です。

ママがいない:ドラマは「差別に満ちた内容だ」抗議

 親が育てられない子供を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を設置する慈恵病院(熊本市西区)の蓮田太二理事長らが16日、同病院で記者会見し、日本テレビ系列で15日に放送が始まったドラマ「明日、ママがいない」について「差別に満ちた内容だ」として日本テレビに放送中止を求めると発表した。放送倫理・番組向上機構(BPO)への審議申し入れも検討している。このドラマについては、児童養護施設関係者からも「人権侵害」との指摘が出ている。

 日本テレビのホームページなどによると、児童養護施設で暮らす子供たちを巡るドラマで、主演の芦田愛菜さんは「赤ちゃんポスト」に預けられた設定で「ポスト」のあだ名で呼ばれる。

 第1話では、施設長(三上博史さん)が子供たちに「おまえたちはペットショップの犬と同じ」と言い放ち、里親に引き取ってもらえるよう「かわいげ」を身につけるよう教え込み、上手に泣けるまで食事を与えられないなどの場面もあった。

 蓮田理事長らは「子供たちやスタッフを悪者に仕立て、ひどく傷つけている」としている。

 慈恵病院の抗議について日本テレビは16日、ドラマの趣旨について「子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』ということを描いた」とコメント。「子供たちを愛する方々の思いも真摯(しんし)に描いていきたい」としている。今のところ放送中止の予定はないという。

<日本テレビ>放送中止や謝罪には応じない 病院側に回答

 日本テレビ系列で放映中のドラマ「明日、ママがいない」を巡り、親が育てられない子供を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を設置する熊本市の慈恵病院が日本テレビに放送中止などを求めた問題で、日本テレビは20日、放送中止や謝罪には応じない考えを病院側に伝えた。

 病院は「児童養護施設の子供たちへの差別を助長する」として、日本テレビに放送中止を求めていた。同病院は近く、放送倫理・番組向上機構(BPO)に審議を申し入れる。

 15日に放映開始されたドラマは児童養護施設が舞台。赤ちゃんポストに預けられたという設定の子役が「ポスト」のあだ名で呼ばれるなどしている。

 同病院は、日本テレビに倫理上の問題について製作段階でどんな議論をしたのかも尋ねていたが、それについての回答はなかったという。記者会見した同病院の蓮田健・産婦人科部長は「一生懸命作られていることは分かるし、素晴らしい部分もあるが、人を傷つけてしまっていると思われる部分があることは残念だ」と述べた。

 日本テレビ総合広報部は毎日新聞の取材に対し「このドラマに限らず製作の経緯を説明することはない」と答えた。

子供偏見被害を調査、日テレドラマ「明日、ママがいない」 訴え相次ぎ

 日本テレビ系列で放映中の連続ドラマ「明日、ママがいない」で、児童養護施設や里親と暮らす子供たちが偏見などの被害を受けたとして、全国児童養護施設協議会と全国里親会が21日、都内で会見し、被害の実態調査を始めることを明らかにした。

 協議会によると、番組放映後、施設の子供からは「学校で『お前が主人公か』といわれた」「『お前らもどこか(里親)にもらわれていくの?』と聞かれ、いやな思いをした」などの訴えが相次いだ。番組の途中で「耐えられない」と2階の部屋に駆けこんだ高校生もおり、里親にも不安が広がっているという。

 協議会では子供をペットにたとえたり、職員が暴力をふるったりする番組上の演出が、誤解や偏見を助長していると分析。日テレに内容の再検討を求める抗議文を20日付で提出し、今後、被害の調査を始めるという。

 番組をめぐっては、親が育てられない子供を匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する熊本市の慈恵病院が、すでに放送中止を求めて日テレに抗議を行っている。

<ママがいない>赤ちゃんポスト慈恵病院 BPO審議求める
 日本テレビ系列で放送中のドラマ「明日、ママがいない」の内容が差別を助長すると批判している熊本市の慈恵病院は22日、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に審議を求める申立書を送付した。同病院は、親が育てられない子供を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を設置しており、第1回放送翌日の16日に、ドラマの放送中止を求めた。日テレは応じない考えを示している。

 蓮田健・産婦人科部長は市内で記者会見。問題点として、赤ちゃんポストに預けられた主人公のあだ名が「ポスト」で、児童養護施設の施設長が子供たちをイヌに例えるような場面があることを挙げ「施設職員や子供、里親や里子、赤ちゃんポストに預けられた赤ちゃんらが傷つかないようにしてもらいたい」と主張。また、第1回放送後に施設の子がいじめられたという報道もあったという。「緊急性が高い。BPOは速やかに結論を出してほしい」と訴えた。

 ドラマを巡っては、全国児童養護施設協議会も「内容が現状とかけ離れている。里親制度も実態と違う」と憤っている。病院側は16日の記者会見で「児童養護施設の子供たちへの差別を助長する」と批判しており、ドラマの今後の内容によっては他団体との連携も検討しているという。

お泊まりデイ、3年で26人死亡…誤飲・徘徊で

 全国の政令市と県庁所在地、東京特別区の計74市区にある通所介護事業所(デイサービスセンター)の宿泊サービス「お泊まりデイ」で、宿泊時間帯に起きた転倒や誤飲などの事故が2010年度以降少なくとも296件あり、26人が死亡していたことが読売新聞の調査でわかった。

 お泊まりデイは介護保険の適用外のため、施設側に事故の報告義務はなく、厚生労働省は「これまで夜間の事故の実態は把握していなかった」としている。同省は15年度からお泊まりデイを都道府県への届け出制とし、事故についても報告させる方針だ。

 調査は昨年12月、20政令市と、政令市を除く県庁所在地の31市、東京23区にアンケートを送付して実施。すべてから回答を得た。

 その結果、死亡事故は、食べ物を気管に詰まらせる誤嚥(ごえん)による窒息が9件と最も多く、就寝中の体調急変が6件。認知症患者が消毒液を誤飲したケースや、徘徊(はいかい)して屋外で死亡したケースもあった。負傷事故では、転倒・骨折が目立ち、薬の誤投与、食中毒などもあった。

十人雑魚寝・口には粘着テープ「無法状態」お泊まりデイ

 宿泊サービス付きの通所介護事業所「お泊まりデイ」に関して読売新聞が行った自治体へのアンケート調査では、一部の施設が、利用者を狭いスペースで雑魚寝させたり、大声を出さないよう口に粘着テープを貼る虐待をしたりしていたことも判明した。

 こうした悪質な運営が他にも広がっている可能性があり、自治体の間では、運営基準を作るなどチェックを強める動きが拡大している。業界団体も独自の基準作りを始めた。

 ◆劣悪な環境

 「まるで無法状態だと驚いた」と、鳥取市の担当者が振り返る。昨年2月、設備変更に伴う調査で訪れた2か所の施設がいずれも、聞き取りに対し、仕切りを設けずに布団を敷き、男女約10人を雑魚寝させていたことを認めたからだ。改善を求めると、「臨時的な宿泊だから問題ない」などと反論されたという。

 水戸市の施設でも2012年夏、市が実態調査を行い、仕切りのない8畳間で高齢者を6人も宿泊させているのを確認。前橋市では昨年8月、市職員が実地指導に訪れた際、食堂に折りたたみベッドを3台置いて利用者を寝かせているのを見つけ、「不適切だ」として改善を指導した。同様の例は相模原市でもあった。

 昨年、利用者に暴行したとして介護士らが逮捕・起訴された広島県福山市の施設では、70平方メートルのスペースに17人が寝泊まりしていたことが判明している。

 水戸市の担当者は「防火設備がない施設もあった。このままでは、高齢者の安全や尊厳を守ることはできない」と不安を漏らす。


posted by ガンダルフ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(7) | テレビドラマ
スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

明日、ママがいない 第1話
Excerpt: 第1話「母を失った子供達が求める愛情。私は絶対幸せになってやる」2014/1/15放送 母親の涼香(酒井美紀)が事件を起こして警察に逮捕されてしまったため、一軒の児童養護施設に預けられることになった..
Weblog: ドラマハンティングP2G
Tracked: 2014-01-20 23:30

明日、ママがいない #01
Excerpt: 『愛を失った少女。捨てられたんじゃない 私が親を捨てたんだ』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2014-01-20 23:45

明日、ママがいない 第1話
Excerpt: 「母を失った子供達が求める愛情。私は絶対幸せになってやる」 内容 母・涼香(酒井美紀)が、事件を起こし逮捕されてしまう。 残された真希(鈴木梨央)は、児童養護施設で預けられることに。 児童相談所..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2014-01-20 23:51

明日、ママがいない (第1話 初回20分拡大・1/15) 感想
Excerpt: 日本テレビ『明日、ママがいない』(公式) 第1話 初回20分拡大『母を失った子供達が求める愛情。私は絶対幸せになってやる』の感想。 真希(鈴木梨央)は母が傷害罪で逮捕されたことで、..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2014-01-21 00:06

【明日、ママがいない】第1話 感想
Excerpt: 悲しさを吹き飛ばすには怒るんだよ! それは私でも誰でもいいんだ。 ママからこんなひどい仕打ち受けてふざけんな!って。 バカ野郎〜!って…。 チクショ〜…絶対幸せになってやる!!って。 ..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2014-01-21 01:24

明日、ママがいない「母を失った子供達が求める愛情。私は絶対幸せになってやる」
Excerpt: とにかく、めちゃくちゃ上手い、演技派として定評ある、名子役さん達、大集合ドラマ。芦田愛菜、チャレンジ精神で新境地?!アダ名がポストの、大人びたチョイ悪・少女ぶりに、見たことないけれど「家なき子」の安達..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2014-01-21 07:10

《明日、ママがいない》#01
Excerpt: 親が親権を拒否すると、子供は、捨てられる。 真希は、母親が、同居していた男を鈍器で殴って警察沙汰になった。 真希はそのまま施設に預けられてさっさと切り捨てられた。 いわくありげな施設につくと、同室の女..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2014-01-22 20:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。