スポンサードリンク
2013年06月25日

GoogleにURL登録とは?グーグルにURLを登録する方法・Yahoo!・bing

グーグルGoogle)に自分のブログやサイトのURL登録をする方法を、ご紹介しましょう。

グーグルGoogle)は、ロボット検索ですから自動的にURL登録される仕組みになっています。

でも、他のサイトからのリンクトラックバック(TB)が無かったりして、1個だけ宙に浮いた状態でどこにも繋がっていないブログやサイトは、なかなかグーグルGoogle)のロボット検索が見つけてくれません。

というより、ロボット検索が「見つけられない」と言ったほうが正確かもしれません。

ほかのサイトやブログから自分のサイトやブログにリンクが貼られるには、時間もかかります。

そこで、グーグルGoogle)に直接、URLを登録する方法をお教えしましょう。

但し、URL登録しても即座に反映される訳ではなく、数日はかかると思って下さい。

Google登録ページ
http://www.google.co.jp/addurl/

上記のURLをクリックすると、以下のような画面が表示されます。

GoogleにURL登録とは?グーグルにURLを登録する方法・Yahoo!・Bing

この際に、Googleアカウントを求められる場合があります。持っていない時は、この際に作りましょう。

あとは、上の欄にURLを書き込み、下の欄の画像認証を入力して、「リクエストを送信」ボタンをクリックすれば完了です。

マイクロソフト(Microsoft)のbingと、Yahoo!ロボット検索にURLを登録する方法

マイクロソフトMicrosoft)のbing検索エンジンは、Googleとは異なります。

ですので、こちらにもURL登録する必要があります。

bing登録ページ
http://www.bing.com/toolbox/submit-site-url

上記のサイトを開くと、以下のような画面が表示されます。

GoogleにURL登録とは?グーグルにURLを登録する方法・Yahoo!・bing

GoogleにURL登録とは?グーグルにURLを登録する方法・Yahoo!・bing

あとは、上の欄にURLを書き込み、下の欄の画像認証を入力して、「送信」ボタンをクリックすれば完了です。

Yahoo!ロボット検索には、以前は登録ページがありましたが、今は存在しません。
アメリカのYahoo!には、まだロボット検索の登録ページが存在するようですが効果の程は判りません。
posted by ガンダルフ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ
スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック