2013年04月22日

ガリレオ#2『指標すシを呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女』感想と視聴率

福山雅治主演の人気ドラマ『ガリレオ』セカンドシーズン第2話の感想です。

ガリレオ#2『指標すシを呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女』感想と視聴率

※ネタバレ注意

女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)は、いつも大事なことを水晶の振り子によるダウジングで決める少女。

※ダウジングとは、曲げた棒状の物や振り子などを使って地中の水脈を見つけたり、目的物を探す行為のことで、科学的に立証も反証もされていない。

少女が自分自身の意思で振り子を動かしているという筋書きは最初から読めたのですが、ただ、角パンのおじちゃんが犬を捨てる現場を少女が見ていたという部分は予測できませんでした。

というか、それは水晶に尋ねなくても、警察にそのまま通報すればいいだけの話では?

少女が塾の帰り道に真犯人を見ていたという筋書きには、少し強引なところがあるように思いました。

ていうか、角パンのおじちゃんはなぜ、あのおばあさんが金塊を家に隠し持っていることを知っていたのでしょう?
普通のおばあさんの家に押し入ったところで、大金なんて存在しないと思いますが…。
そもそも、あのおばあさんはどうやって金塊を手に入れたのでしょう?

謎は深まるばかりでございます。【鈴木健二アナウンサー】

今回のシリーズでは、前回も巨大なサイクロトロン?みたいなメカが登場したり、今回も複雑な動きをするマニピュレーターが登場したりと、メカにこだわっているのかもしれません。

あと、前シリーズには存在した研究所の2階が今シリーズにはないみたいですね。
大学の研究室なんて、そんな室内を大幅に改装する予算が出る訳ないので、少し不自然な気はしました。

それから、授業を受けているのが女子生徒ばかりというのも、テレビ上の演出として絵面は面白いのですが、優秀な物理学の教授であれば、男子生徒も授業の聴講を望む筈で、設定上、不自然な気がします。

吉高由里子は、こういう生意気な役が似合いますね。そこは、実に面白い。

第2話は、まぁまぁ面白いといったところでしょうか?

第3話に期待します。

あらすじ

湯川学(福山雅治)は、どんなことでも祖母からもらった水晶の振り子に相談して決めているという女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)に出会う。そのきっかけは、ひとり暮らしの老婦人が自宅でころされた事件だった。被害者宅からは隠し財産の金の延べ棒がなくなっているため、大変な事件と思われた。そして、事件当日、被害者宅から数百メートル離れた場所で、彼女の飼い犬の亡骸が発見されていた。その亡骸を水晶の振り子の力で見つけたのが加奈子だった。  岸谷美砂(吉高由里子)からこの事件について相談を受けた湯川は、加奈子の行為はダウジングだと推察する。が、ダウジングはその有効性が認められた事例がいくつもあるにもかかわらず、科学者による立証実験では効果が認められないという代物でもあった。つまり、立証も反証もできないのだ。振り子のダウジングに興味を抱いた湯川は、加奈子が犬の亡骸を見つけたときと同じ道をたどり、その正体に迫ろうとするが…。

出演者
福山雅治 吉高由里子 澤部佑(ハライチ) 渡辺いっけい 川口春奈 ほか

キャスト
福山雅治/湯川学役
容姿端麗でスポーツ万能、頭脳明晰な天才物理学者である一方、子ども嫌いで理屈屋。周囲からは“変人ガリレオ”と呼ばれている。

吉高由里子/岸谷美砂役
警視庁捜査一課の女性刑事。個性が強く、デキる女を全面に出すドSキャラ。

スタッフ
原作:東野圭吾「ガリレオの苦悩」ほか(文藝春秋刊)

脚本:福田靖

演出:西坂瑞城

演出:澤田鎌作

企画:鈴木吉弘

プロデューサー:牧野正

主題歌:恋の魔力/KOH+

視聴率
ガリレオ』セカンドシーズン第2話の視聴率は、20.5%でした。
第1話に引き続き、視聴率20%超えというのは凄いです。


posted by ガンダルフ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(10) | テレビドラマ
スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【ガリレオ2】第2話「指標す(しめす)」あらす...
Excerpt: ダウジングは、実証できるのか否か…と聞かれたら…やっぱり実証できないだろうなぁ^^;感想記事・トラバ・コメントはこちら↓ドラマ@見取り八段・実0段 【ガリレオ】第2シーズン第2...
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2013-04-23 01:38

ガリレオとオカルトちゃん(吉高由里子)と水神使いの少女(川口春奈)
Excerpt: 悪夢ちゃんで始り、はらちゃん、あまちゃんと来たちゃんをつければ概ねかわいいシリーズ。 ついにオカルト刑事・オカルトちゃん登場である。 みんな、目ざといな。 業界ではちゃん付けでお友達の鉄則があるわけだ..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2013-04-23 03:00

新ドラマ「ガリレオ」第1話
Excerpt:   1「幻惑す」湯川学は、帝都大学理工学部物理学科の准教授。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能な湯川は、女子学生からは圧倒的な人気を得ているが、学問以外のことにほとんど興...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2013-04-23 05:49

「ガリレオ」第2話
Excerpt:   2「指標す」帝都大学物理学科の准教授・湯川は、どんなことでも水晶の振り子に相談して決めているという女子高生・真瀬加奈子に出会う。そのきっかけは、ひとり暮らしの老婦人...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2013-04-23 06:03

ドラマ「ガリレオ2」 第2話 あらすじ感想...
Excerpt: オカルトちゃん---------!?1話目の視聴率は流石の22.6%さて、2話目はどんな数字になるのか。大好きだった先輩に告白された加奈子。大事なことだから相談しなければと、加奈子が取り出...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2013-04-23 07:22

ガリレオ フジ(4/22)#02
Excerpt: 第2話 指標す-SHIMESU- 公式サイトから帝都大学物理学科の准教授・湯川学(福山雅治)は、どんなことでも水晶の振り子に相談して決めているという女子高生真瀬加奈子(川口春奈)に 出会う。そのきっか..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2013-04-23 12:23

『ガリレオ2』 #2「指標す −しめす−」
Excerpt: 今回の実証現象……ダウジング……  一見、ダウジングが真相を突き止めていたようだが、真相がダウジングを決めていた  加奈子はダウジングにより物事を決めているようだが、彼女が(無意識に)ダウジングを決..
Weblog: 英の放電日記
Tracked: 2013-04-23 12:49

ガリレオ 第2話「指標す(しめす)」
Excerpt: 第2話「指標す(しめす)」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2013-04-23 18:05

ガリレオ2 #2
Excerpt: 実に面白い! なんか、快調ですね。ダウジングの秘密、なるほど!と思いました。 犯人はあのパンやさんなんだというのは、最初の頃からなんとなくわかりましたが。 それにしても、大好きな人達なのに、一人が被害..
Weblog: シフォンなキモチ
Tracked: 2013-04-23 21:08

ガリレオ #02
Excerpt: 『指標す(しめす)』 本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
Weblog: ぐ〜たらにっき by gooブログ
Tracked: 2013-04-24 23:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。