スポンサードリンク
2008年07月03日

PLAYSTATION3(PS3)の待機電力は「冷蔵庫の5倍」?!

一説によるとPLAYSTATION3(PS3)の待機電力は冷蔵庫の5倍だそうです。

ロイター:電気代節約、ゲーム機の電源切るのが最も効果的=豪調査

>チョイスはウェブサイト(www.choice.com.au)で「われわれのテスト
>では、PS3は待機中でも、冷蔵庫に比べ年間約5倍の電気代がかか
>ることが分かった」と指摘。

そういえば確かに、電源を切ったはずのPS3のファンが回り続けてます。
パソコンでも電源を切ればファンは止まるのに。
PS3の中が冷えればファンは自動で止まるのでしょうか?
うちでは電気代がもったいないので、コンセントのほうでPS3の主電源を切ってます。

PLAYSTATION3(PS3)画像

現在は液晶テレビやDVD/HDDレコーダーなども待機電力を極力抑えた機種が登場してきてる中、PS3の「冷蔵庫の5倍」の待機電力は時代に逆行してると言わざるを得ません。
現在のところ、ロハスやエコロジーの生活にPS3は不向きなようです。
PS3は8月に新機種が出て、PS2と互換機能を持つ見通しです。
新機種ではPS3の製造原価が更に安く抑えられて、本体価格も安くなる見通しです。待機電力の部分も改良されるのでしょうか?

GIGAZINE:ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向
posted by ガンダルフ at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック