スポンサードリンク
2010年06月20日

TweetDeckの日本語入力(MS-IME,ATOK他)不具合の修正法とは?ツイッター(Twitter)

TweetDeckの日本語入力に不具合が見つかりました。
RT(リツイート)しようとすると、半角に固定されてしまい日本語入力ができなくなってしまいます。

Google(グーグル)で検索してみても、良い修正方法が見つかりませんでした。

画面下のツールバーをクリックしたり、画面上のリフレッシュボタンをクリックすれば日本語入力可能になりますが、根本的解決にならずイライラします。

そこで、よく調べて解決方法を発見しました!

※TweetDeckはツイッター(Twitter)を使いやすくするためのTwitterクライアント(独立型)です。TweetDeckがバージョンアップされて、デフォルトの設定が変更されたことがRT(非公式リツイート)しようとすると日本語入力が半角固定されてしまう原因でした。

画面上の設定ボタンをクリックして、「Twitter」の項目の中の一番下のプルダウンメニュー「Retweet button should」から「Edit before sending(Old style Reweet)」を選択すると、これまで通り日本語入力可能になります。

修正法

少しでもお役に立てれば幸いです。

■2010-07-05追記

TweetDeckで日本語入力で後ろの文字を食う症状については、HootSuiteなどでも同じ症状が起きます。
これは、TweetDeckではなく、Adobe AIR 2.0の不具合のようです。1.5に戻すと治ります。

* Download: adobe-air-1.5.3.9130.exe

* Download mirror: adobe-air-1.5.3.9130.exe


GIGAZINE:Twitterでは1日あたり5000万のツイートが行われている
posted by ガンダルフ at 06:38 | Comment(16) | TrackBack(0) | コンピューター
スポンサードリンク


この記事へのコメント
ReTweetで日本語入力が出来なくなって困っていました。おかげさまで解決できました。ありがとうございました。
Posted by きざわ at 2010年06月20日 16:32
いえいえ、お役に立てて光栄です。
Posted by Gecko at 2010年06月20日 20:56
ありがとうございました。イライラがひとつ消えました。ただ、非公式RTの場合途中から上書きしてしまい、後ろの文字を喰っていきます。今のところ始めにスペースを入れて防いでいますが、解決方法はあるのでしょうか。もしあるなら教えて下さい。お願いします。
Posted by 舟山孝一 at 2010年06月21日 17:22
>舟山孝一さん
その症状については今調べているところです。
少々お待ちください。
Posted by Gecko at 2010年06月22日 06:01
横槍失礼。舟山孝一さんの件、AIR 2.0の不具合のようです。1.5に戻すと治ります。
http://bit.ly/aUkEC0
Posted by 影法師 at 2010年06月22日 21:51
Geckoさんのおかげで日本語の書き込みができない苛々から解消され、さらに右側の文字が消えてしまう不具合も、ここに書き込みをされていた影法師さんのおかげで治りました。
本当にストレスだったので、最高にうれしい気分です。
\(^o^)/ありがとうございました
Posted by pon at 2010年06月23日 07:11
こちらを参考にして、やっと不具合が解消されました。ありがとうございます。
Posted by mamishan at 2010年06月25日 00:57
お陰様で、直りました。
ありがとうございました。
Posted by 2chevron at 2010年07月03日 07:07
いえいえ、お役に立てて嬉しいです(´∀`)
Posted by Gecko at 2010年07月05日 01:59
おー!AIRのせいだったんですね。
おかげ様で直りました。
RTしようとすると変になってイライラが頂点に達してGoogle先生に問い合わせたところこの記事を見つけて大歓喜。
Posted by ma9ro at 2010年07月05日 13:10
TweetDeckの日本語入力が上手くいかないせいで
ツイッターから離れかけてすらいました。
今日からまた快適に使えそうです。
どうもありがとうございました!
Posted by もも at 2010年07月08日 18:41
ありがとうございます。
最近、TweetDeckの不具合が多かった為、
乗換も検討してましたが、
しばらくは継続使用することができます。
Posted by jk,. at 2010年07月12日 08:55
不具合修正でき、たすかりました。ありがとうございます。
Posted by SHIN at 2010年07月12日 12:58
解決策ありがとうございます。
AIRだったとは、、、これで快適にツイートできます。
Posted by SiGE at 2010年07月19日 09:07
参考にさせていただきました。
大変助かりました。
ありがとうございました!
Posted by あなこんだ at 2010年07月19日 17:50
とても助かりました!
ありがとうございました!
Posted by batayan at 2010年07月25日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225041817

この記事へのトラックバック