スポンサードリンク
2011年05月31日

性格と正確、人工と人口、意外と以外、間違える人をよく見かける件

性格と正確、人工と人口、意外と以外、意味は全く異なるにも関わらず、間違える人をよく見かけます。

巨乳美女

漢字変換ソフトやアプリで表示される漢字をよく確認せずにアップロードしてしまうことが間違いの原因でしょう。

とはいえ、人に見せる文章なのですから、よく確認をしないで文章をアップするのは失礼に当たるのではないでしょうか?

たとえば、NHKで放映されたイギリスのSFテレビドラマ『ドクター・フー』の解説にも幾つかの誤字が見つかります。BBC NHK ドクター・フー

文章を読み返して推敲することなくアップするから、こういう醜態を晒すことになります。

適役のザ・マスターにはジョナサン・プライスが扮した。

適役?(゚Д゚) ハア?? 敵役じゃないの?

他にも、

臓器や手足を人口のものと交換するようになったのだが、

人口じゃなくて人工でしょう?

サイトには、ご丁寧にNHKのロゴ入りです(苦笑)
posted by ガンダルフ at 11:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語(国語、漢字)
スポンサードリンク


この記事へのコメント
敵役は「かたきやく」と入力すれば間違えなかったのに(笑)。
文中に「確率」が出ていたらもっと恥をかいていたのかな?
Posted by GOA at 2011年06月05日 06:14
>GOAさん
「確率」と「確立」も誤字が多くて辟易しますね。
Posted by Gecko at 2011年06月21日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック