スポンサードリンク
2014年05月28日

これが解けたらIQ125なんだって #解けたらRT

これが解けたらIQ125なんだって #解けたらRT

問題は、「9=72、8=56、7=42、6=30、5=20、3=??」といくつも式が並んだ上で、“??”にあてはまる数字を考えるもの。式はどれもある法則に従っているようですが、みなさんは見事正解できるでしょうか? この画像はTwitterで約2万5000回リツイートされ、画像投稿サイトTwipicで約16万回閲覧されています。
posted by ガンダルフ at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ

小泉純一郎、細川護熙両元首相が新法人 原発ゼロ共闘第2幕「死ぬまで頑張る」 #原発 #脱原発

 小泉純一郎、細川護熙両元首相が原発ゼロに向けて旗揚げした一般社団法人「自然エネルギー推進会議」。設立総会で小泉氏は「原発ゼロに絞って国民運動を起こしていく」と宣言した。惨敗をみた都知事選から3カ月、その影響力への期待と注視を集めながら、共闘の第2幕が開けた。



■小泉節健在
 設立総会で小泉氏は全面支援した細川氏が敗れた都知事選を振り返り、「くじけないのが細川さんや私のいいところ。選挙が終わっても、原発ゼロを目指して死ぬまで頑張らないといかん、という思いでやってきた」と熱弁を振るった。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年05月23日

Incredible First Flight of the AT Black Knight Transformer

This is the official video of the Advanced Tactics Black Knight Transformer first driving and flying tests. The Black Knight Transformer is a "flying truck" that combines the best aspects of a helicopter and an automobile. It is a robust and inexpensive aircraft that can perform autonomous casualty evacuation and cargo resupply missions.

posted by ガンダルフ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー

「美味しんぼ」原作者雁屋哲氏「休載は去年から決まっていたこと」 #美味しんぼ #福島 #鼻血

主人公らが東京電力福島第1原発を訪問した後に鼻血を出すなど、健康影響の描写が議論を呼んでいる漫画「美味しんぼ」の原作者・雁屋哲氏(72)が22日、自身のブログを更新。「『美味しんぼ』の休載は、去年から決まっていたことです」と説明した。

「美味しんぼ」は騒動となった「福島の真実篇」その24が掲載された19日発売号で、次号からしばらく休載することが告知されていた。描写に関して賛否両論呼び、掲載誌の「ビッグコミックスピリッツ」には多くの意見が寄せられたが「そのようなことに編集部が考慮して、『美味しんぼ』の休載を決めた訳ではありません」と明言した。

「福島の真実篇」は当初単行本1冊に収める予定で始めたものの、「取材を重ねている内に、単行本1巻ですむような事では無いことが分かり、急遽、単行本2巻で納めようと言うことになりました」。単行本2冊分は「24話が限界」であり、「最初から、『福島の真実篇』は『24話』で終わりと決まっていたのです」と事情を明かした。

「その22」で主人公が鼻血を出す表現で物議をかもした際は、ファンから「圧力に負けないで勇気を持って書き続けて欲しい」というメッセージを多く受け取ったという。だが、前述した通り「その24」で一時休載に入ることは決まっており、「ご心配頂いた読者の方には申し訳ないのですが、その段階で原稿は書き上げてあり、作画もできあがっていたので、圧力に負けようにも負けようがなかったのです」と圧力に負けたわけではないことを強調した。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年05月19日

あなたがいてくれたら… #小説 28歳アラサーの緒方夏菜(おがたかな)は都内の会社に通う独身OL。せつない大人のラブストーリー。

 28歳アラサーの緒方夏菜(おがたかな)は都内の会社に通う独身OL。
 最近では出会いを求めることさえ諦めて、ペットを飼えるマンションを購入しようか迷う日々。
 そんなある日、癒しを求めて訪れた猫カフェで、気になる男性と知り合って……。

 せつない大人のラブストーリー。

あなたがいてくれたら…
posted by ガンダルフ at 05:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
2014年05月08日

僕が君で、君が僕で #小説

 どこにでもいる高校生・小鳥遊悠介(たかなしゆうすけ)は、ある朝、交通事故に遭って死んでしまった。
 病院で目が覚めた小鳥遊悠介(たかなしゆうすけ)に、医者が鏡を見せる。
 鏡に写っていたのは美少女だった。
 両親の同意のもと、内臓破裂状態で死にかけてる悠介の脳は、脳死状態で植物人間の美少女・指宿栞奈(いぶすきかんな)の身体に移植されてしまったのだ。

僕が君で、君が僕で
posted by ガンダルフ at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
2014年05月04日
2014年05月03日

『her/世界でひとつの彼女』感想、近未来をコンピューターと人間の恋を描くが、作品の本質はド直球の"愛"そのもので非常に感銘を受ける #映画

ストーリー
近未来のロサンゼルスを舞台に、携帯電話の音声アシスタントに恋心を抱いた男を描いたラブストーリー。他人の代わりに思いを伝える手紙を書く代筆ライターのセオドアは、長年連れ添った妻と別れ、傷心の日々を送っていた。そんな時、コンピューターや携帯電話から発せられる人工知能OS「サマンサ」の個性的で魅力的な声にひかれ、次第に“彼女”と過ごす時間に幸せを感じるようになる。

posted by ガンダルフ at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

マイクロソフト「IE使用停止」で珍騒動 アホ上司に職場混乱、「ブラウザって単語通じない」

米マイクロソフト社のウェブブラウザ「インターネット・エクスプローラー(IE)」に深刻な脆弱性が見つかった問題で、企業の業務にも利用できなくなり、その対応をめぐり混乱が起こったようだ。

パソコンに詳しくない上司に「IE」という言葉の意味が通じず、ブラウザの仕組みの説明から始めなければならない、などと四苦八苦する様子がツイッターで報告されている。

「インターネットエクスプローラーって何?」

米政府の国土安全保障省が2014年4月28日、ハッカーの攻撃を受ける可能性があるとしてIEの使用停止を求めた。バージョン6から最新の11までほぼすべてが対象となった。細工が施されたウェブサイトにアクセスするだけでウイルスに感染して、個人情報を抜き取られたりパソコンを乗っ取られたりする可能性があるという。セキュリティパッチは出されていないが日本マイクロソフトが回避策を公開しており、別のブラウザに切り替えることでも対処できる。

だが、ニュースで見ただけではどうすれば良いかわからない人も少なくなかった。ツイッターでは職場にいるパソコンに詳しくない人の頓珍漢な発言や行動が多数書き込まれた。

「職場の人達、『テレビでインターネットは危険だって言ってた。グーグルは安心だって言ってたからヤフーじゃなくてグーグル使います』って言いながらIE開いてんだが。どんなニュース流れてんだ」

「我が社でも上司たちが 『インターネットエクスプローラーって何? ヤフーと違うの?? 』 などの楽しいやり取りを展開中です」

IEを立ち上げると、最初に開くページがYahoo!に初期設定されているため、閲覧ソフトのブラウザと検索エンジンを混同するケースが多かったようだ。「webブラウザとは何ぞや、IEとは何ぞやなんてちゃんと説明しても通じない」「ブラウザのことも理解、解決できない上司に評価されているのね、私」と嘆くツイートもあった。

職場でインターネット禁止令も

続きを読む
posted by ガンダルフ at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター
2014年05月01日