スポンサードリンク
2014年03月08日

さっき起こった事をありのまま話すぜ… #秋葉原 #痛車 #GEEK #OTAKU

俺は秋葉原の交差点近くのファミマの横の空き地でケバブを頬張っていた。
そこを1台の水銀燈痛車が右折して来たんだ。
だがそいつは普通の痛車じゃなかった…。
俺はその痛車のスケールに度肝を抜かれたよ…。

さっき起こった事をありのまま話すぜ… #秋葉原 #痛車
posted by ガンダルフ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

今年に入り増加する #DNA鑑定 親子関係ないとの結果は2割程度 #大沢樹生 #喜多嶋舞 #遺伝子

大沢樹生・喜多嶋舞の息子をめぐる件で盛んに報じられているDNA鑑定。これを実際に利用する人はどれくらいいるのだろう。

DNA検査で親子鑑定を行うNPO法人遺伝子情報解析センターの代表理事・山田浩史さんはこう語る。

「昨年4月から活動を始めたばかりなのではっきりとした増減は言えませんが、昨年12月は124件、今年1月は22日までにすでに160件。報道も影響しているのかもしれませんが、今月は多いですね」

依頼者の内訳はというと、母親側が4割で、父親側が4割と互角。残りの2割は、父親側の祖父母だという。

「孫が、自分たちと本当に血がつながっているのかと、嫁のことを疑っているわけです。一方で、女性側の言い分としてよく聞くのは、妊娠時に他の男性と関係を持っていたため、はっきりさせたいというものです」(山田さん)

続きを読む
posted by ガンダルフ at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー

【禁断の肉 速報】おそろしくも美しい衝撃のホラー映画『肉』 無修正で日本上映決定!!

うしじまいい肉は出演していない映画『』が無修正で日本上映されることが決定しました。

【禁断の肉 速報】おそろしくも美しい衝撃のホラー映画『肉』 無修正で日本上映決定!!

5月10日より全国順次公開となる映画『肉』。
ある秘密を抱えた一家が辿る運命を描いた今作。この度、待望のメインビジュアルが公開となった。
描かれているのは今作の登場人物であるパーカー一家・厳格な父親とかわいらしい二人の娘、そして血のついたレースで象られた“肉”の文字。なんとも意味深である。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 05:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
2014年03月07日

「津波ニュースに謎の生物」「Mステ出演禁止歌手一覧」 再び拡散するデマツイートにご用心 #ツイッター #Twitter

Twitterで、「3.11の津波ニュースに映り込んだ謎の生物が発見される」などのデマツイートが拡散している。

「津波ニュースに謎の生物」「Mステ出演禁止歌手一覧」 再び拡散するデマツイートにご用心 うっかりアプリを認証すると、スパムツイートの拡散に加担することに。Twitter

ツイートに添付されたURLをクリックすると、スパムをばらまくアプリの認証画面に誘導される。アプリを認証すると自身のアカウントからスパムツイートを投稿したり、関連するアカウントを勝手にフォローしたりされてしまう。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター(Twitter)

#テラスハウス やらせ疑惑に「知ってた」「最悪」ファンまっぷたつ

自分自身は、テレビの地上波はドラマ以外、バラエティーも報道番組も見ないので、どうでもいいのですが、ドキュメンタリー番組を謳った『テラスハウス』で、ヤラセ疑惑が持ち上がったようです。

あいのり』の前例があるので『テラスハウス』についても、ヤラセがあっても驚きませんね。
同じフジテレビだし。

恋愛リアリティショー「テラスハウス」(フジテレビ系)にやらせ疑惑が浮上。「知ってた」「ショック」とファンの意見は二分されている。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ

【iPS細胞】パーキンソン病臨床へ 京都大学が手法確立 #iPS細胞 #STAP細胞

理化学研究所の小保方晴子さんが開発したとされるSTAP細胞が迷走を続けるなか、従来のガン化の弱点を克服したiPS細胞が新たな臨終試験に向けて新たな一歩を踏み出しました。

【iPS細胞】パーキンソン病臨床へ 京都大学が手法確立 #iPS細胞 #STAP細胞

京都大iPS細胞研究所の高橋淳教授(神経再生医学)らの研究グループは6日、ヒトのiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使ったパーキンソン病治療の臨床研究に向けた手法を確立したと発表した。移植に必要な細胞の大量培養や、がん化の危険性のある細胞の除去などの課題をクリアし、ラットでの実験で効果を確認した。研究グループは、2015年初めにもヒトでの安全性を確認する審査を申請し、厚生労働省の承認を経て患者への16年の移植を目指す。論文は7日付の米科学誌「ステム・セル・リポーツ」に掲載される。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー
2014年03月05日

「テトリスが遊べる名刺」が誕生 カード型のゲームボーイみたいでかっこいい #テトリス #ゲーム #名刺 #ビジネス

ビジネスシーンでは欠かせないアイテムの名刺。自分を覚えてもらうためにユニークなデザインの名刺を持つ人も多いですが、この「Arduboy」はなんと名刺なのにテトリスが遊べちゃいます。



Arduboy」の見た目はまるでカードサイズのゲームボーイ。液晶に映し出されるテトリスもゲームボーイ時代を思い出させる雰囲気で、ちゃんとスピーカーから音も出ます。もちろんプロフィールなどの情報も入っており、QRコードも表示可能。厚さは1.6ミリなのでちゃんと財布や名刺入れにおさまります。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

愛知県で忍者(講師)募集中 黒装束・秘伝書支給で流派は不問 #愛知 #忍者 #ゲーム

ハローワークで「忍者」の求人が出ていると話題になっています。基本給は900円〜2000円で、黒装束と秘伝書(本物)の支給もアリ。

愛知県で忍者(講師)募集中 黒装束・秘伝書支給で流派は不問 #愛知 #忍者 #ゲーム

というか、忍者は口伝が伝統で、忍術の指南書なんて実在しないのが史実なんですけどね。
ちなみに、東京の半蔵門は忍者の服部半蔵から付けた名前です。(豆知識。トリビア)

募集しているのは愛知県にある「新日本教育」という会社。どうやら小学生を対象とした忍術教室の講師を募集しているみたいですね。そのほかにも忍術秘伝書の解読や販売などが主な業務内容となるようです。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
2014年03月04日

夜中に不安になる。

女の子と会う約束がとれない。

会うこと自体は約束したのだが、会う日付が決まらない。
こちらから会う日を提示しても、2回も伸ばされている。

段々と、会う気はないんじゃないだろうか?
私は嫌われているんじゃないだろうか?
そう、不安になる。

その女の子のツイキャスに行っても、私が来た途端に終わってしまうし、LINEのグルチャも2日前に書いた私のメッセージを最後に更新が止まっている。

なにか嫌われるようなことをしただろうか?
早く会おうと催促した位しか思い当たらない。

というか、3月いっぱい春休みだそうだ。
それならば、時間はある筈だ。なのに、なぜ会えないのだろう?

再度、こちらから、この日はどうか?とメールを送ってみようか?

どうしてこう、相手のいることって面倒くさいのだろう?

続きを読む
posted by ガンダルフ at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

室井佑月 安倍首相に「あのぉ、三権分立って知ってます?」 #安倍晋三 #アベノミクス #自民党

 作家の室井佑月氏は、安倍首相独自の決断によって日本がどんどん変わってしまうのではないかとこう危機感を募らせる。

*  *  *
 今の世の中が本気で怖い。最愛の息子は今後、人生を享受することができるんだろうか。毎日、そんなことばかり考えている。

 子の親なら、みんなそんなもんなのかしら。いいや、違うね。都知事選の投票率の低さを考えれば、あたしの心配をガハハと嗤(わら)い「バッカみたい」という人が多数なんだろう。

 2月14日付の東京新聞に「三権分立 崩す」という見出しの記事があった。

「安倍晋三首相が集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を、歴代内閣による議論の積み重ねを覆して自ら進める考えを国会答弁で示したのに対し、十三日の自民党総務会で『三権分立を根底から崩す』などと批判が相次いだ」というものだ。

 12日の衆議院予算委員会で、集団的自衛権の行使容認について、民主党の議員が法制局に質問をした。すると、安倍さんは何度も手を挙げ、自分が答えるとアピール。そして、こういい放った。

「先程来、法制局長官の答弁を(質問者が)求めているが、最高の責任者は私だ。私は責任者であって、政府の答弁にも私が責任を持って、その上において、私たちは選挙で国民から審判を受けるんですよ」

 あのぉ、三権分立って知ってます? 小学6年生のときに社会科で習う。立法、行政、司法――つまり国会、内閣、裁判所の三つの独立した機関が相互に抑制し合って、権力の濫用を防ぎ、国民の権利と自由を保障する、憲法でそう定まっている。中学受験では基礎中の基礎、低レベルの問題だ。

 安倍さんは、小学生でも知っているそのことを知らなかった? いや〜、いくらなんでもまさかね。

 とすれば、いつの間にかこの国のルールが変わっている? あたしはこういうところが怖い。

 安倍さんいわく、最高の責任者であるご自分がこの国のすべてを決めていいのなら、彼個人の感情で「じゃ戦争でもしてみっか」と即決も出来よう。

 この国は、世界中から危ねぇ、と煙たがられている金さん率いる北朝鮮みたいな独裁国家を目指しているのか。

 話が極端すぎる? でも、確実にじわじわとそうなりつつあるように思える。

 独裁国家が報道を抑えるのは常套手段。この国の「世界報道の自由度ランキング」、見てみなよ。2010年には11位だったのに、今年は59位だ。

 この国の報道に「顕著な問題」があるとはっきりいわれている。特定秘密保護法の成立や、福島第一原発に関する情報の不透明性が、問題として挙げられた。最近話題になったNHK問題だって、しかりだよ。

 ま、さすがに今回の安倍さんの発言は、自民党内からも批判が出た。しかし、オリンピック報道の陰に隠れて、そんなに大騒ぎにはなっていない。

 どうして? これが騒ぎにならないってことは、すでにこの国の報道は、政府の制圧下にあると考えるべきなんでしょうか?
posted by ガンダルフ at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月03日

ドライブレコーダーとは?ロシアでドライブレコーダーが必需品な理由。 #ロシア

ドライブレコーダーとは、自動車を運転中の映像や音声を自動的に記録する車載装置です。

ドライブレコーダー、最初はタクシーなどの営業運転をする車両で事故の検証の際に証拠とする為、導入するケースが多かったように思います。

ドライブレコーダーは、交通事故処理の際の検証や、安全運転意識の向上、または気軽にドライブ中の映像を記録し、楽しむこともできます。


最新のドライブレコーダーでは、MicroSDカードに常時録画および、GPS&グーグルマップ連動で、グローバルな座標位置の特定や時刻、時速まで記録可能です。映像記録の開始/終了はエンジンON/OFFに連動しています。

そんな便利なドライブレコーダーですが、使い方を誤るととんでもないことになります。
普段は料理に使う包丁が、使い方を間違えると凶器と化すのと同じで、道具は使う人次第ということです。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー

マツダのロータリーエンジンが2年後に復活か ―― スポーツカー復権の兆しも

マツダのロータリーエンジン搭載車「RX-8(SE3P)」。2013年6月、スポーツカー需要の低迷に加えて燃費性能の低さなどにより販売台数が落ち込み、研究開発は継続するものの、実質的にロータリーエンジンの生産中止が決定されました。ファンにとって非常に残念な出来事でしたが、最近になって「マツダのロータリーエンジン復活」というニュースが飛び込んできました。スポーツカーは復権するのでしょうか?

マツダのロータリーエンジンが2年後に復活か ―― スポーツカー復権の兆しも。RX-9

マツダでRX-9として開発が進められている16X型エンジンは、800cc×2ローターによるもの。RX-8に搭載されていた13B型の654cc×2ローターよりも排気量がアップしており、これはとても発電専用エンジンとは考えられない。つまり、通常のレシプロエンジンによるハイブリッドシステムと同様に、トルクの薄い低回転域をモーター駆動で補うシステムになると予測される。

また、RX-9のようなスポーツカーの開発は経営的な状況にも左右されがちだ。最近のマツダは、CX-5やアテンザの世界販売が好調なうえ、2013年秋にデビューする新型アクセラも大ヒットの予感。さらに、他社より国内生産比率が高いマツダは円安の恩恵を受けやすく、これも追い風だ。RX-9およびロータリーエンジンの開発環境は以前より改善していると考えられ、2015年目標の市販化計画は、より現実的になったと判断している。



続きを読む
posted by ガンダルフ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー

【MAZDA】ロードスター - 進化するライトウェイトスポーツカー

世界中で愛され続けるマツダ ロードスターの魅力とは?

世界中で愛され続けるマツダ ロードスターの魅力とは? MAZDA

日本人に「オープンスポーツカーと聞いて思い浮かぶ車種は?」と聞くと、おそらく一番多く名前が挙がるのが「マツダ ロードスター」ではないでしょうか。本記事では、誕生から25周年を迎えてもいまだに人気車種であり続ける、そんなオープンスポーツカーの代名詞ともいえるロードスターについて、系譜を振り返りながら人気の秘密について見ていきます。

世界中で愛され続けるマツダ ロードスターの魅力とは? MAZDA

ライトウェイトスポーツへのこだわりが生んだ「人馬一体」のコンセプト

続きを読む
posted by ガンダルフ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。2011年4月7日の日記より。 #震災 #福島 #東北

頑張ろう、頑張ろうって言うけど、

家が流されたんだよ?

と、福島の兄に電話したら、言われました。



おまえ、ちゃんと分かってるの?

超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、

あの帰る家がね、全部流されたんだよ。

俺、もう、家ないの。

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。2011年4月7日の日記より。 #震災 #福島 #東北

続きを読む
posted by ガンダルフ at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年03月02日

夢ありすぎ!ディズニーの夢のチケットを16年ぶりに利用→無事一番前へ! #ディズニーランド #TDL #TDS #浦安

ディズニーでアトラクションに乗ろうと思ったが背が足りず、残念な思いをしたというお子さんは多いはずだ。泣く泣くアトラクションを後にするという不甲斐ない思いを解消するために、かつて「乗りました」という証明書を発行し、次回大きくなったときに一番前に乗れるようなシステムが取り入れられていたようだ。今回そんな証明書を16年ぶりに利用し、一番前に並べたというユーザが話題になっている。

―Twitterの情報

夢ありすぎ!ディズニーの夢のチケットを16年ぶりに利用→無事一番前へ! #ディズニーランド #TDL #TDS #浦安

続きを読む
posted by ガンダルフ at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ