スポンサードリンク
2014年02月02日

『ズーランダー』の感想/映画見聞録 ※ネタバレ注意

ズーランダー』は、カルト的人気を持つ作品で、デヴィッド・ボウイやナタリー・ポートマンや不動産王ドナルド・トランプ(実はメディアに出たがりな性格だそう)、ウィノナ・ライダー、ヴィクトリア・ベッカム、パリス・ヒルトンなど、錚々たるメンバーがカメオ出演しています。

おバカなモデル、デレク・ズーランダー(ベン・スティラー、主演兼監督)が洗脳されて、アジア発展途上国の雇用改善を政策に掲げる大統領を暗殺しようとするストーリーです。

TIME誌の記者がヒロインですが、TIME誌も全面協力した映画なのでしょうか?
架空の雑誌名ではなく著名なTIME誌の名前をどうして出せたのか不思議です。

ヒロインのマチルダ・ジェフェリーズ(クリスティン・テイラー)も良い味を出してますが、ライバルのハンセル(オーウェン・ウィルソン)が、実はズーランダーのファンでモデル業界を目指したという話。

安い労働賃金を用いてアジアの工場で服を作っている業界の裏話、ヒロインの過食症のトラウマ、ズーランダーの地元の炭鉱と都会生活の比較、文字の読めない人のための学校を作るラストなど、社会的な面も持ち合わせたコメディー映画です。

暗殺を引き受けるスペシャリスト、カティンカ(ミラ・ジョヴォヴィッチ)のメイクも演技も秀逸です。

おバカモデル二人がiMac G3の使い方が判らずに猿となり『2001年宇宙の旅』のテーマソングが流れるシーンも面白いですし、仕事もプライベートも全てに敗北したズーランダーが地元に帰り、父親と兄弟に再会して炭鉱で働こうとするものの、すぐに挫折。
ラストシーンで大統領を救うズーランダーをテレビで見ていた父親が「それでこそ我が息子だ」と言う台詞も良かったです。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

#橋下徹 大阪市長、辞職へ=大阪都構想で「民意を問う」 #維新 #従軍慰安婦 #徴兵制 #大阪 #大阪府 #大阪都

従軍慰安婦徴兵制など、たびたび発言が問題となる「日本維新の会」の橋下徹大阪市長が「民意を問う」出直し選挙を行う予定です。

そろそろ、大阪府民も目を覚まして橋下徹を大阪市長から引き摺り下ろして欲しいものです。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治・社会・経済

#大阪府警 、13年の懲戒・訓戒が最多130人 虚偽調書など影響。 #懲戒免職 にすべき! #大阪 #大阪府

刺青をいれた公務員とか、高過ぎるバス運転手の給与とか、大阪府は根っこが腐りきっている印象を受けます。大阪府が財政赤字になるのは当然です。

 大阪府警が昨年、懲戒・訓戒処分にした警察官や職員は前年を29人上回る計130人だったことが30日、日本経済新聞の情報公開請求で分かった。このうち免職や停職など懲戒処分は38人(増減なし)、訓戒処分は92人(前年比29人増)だった。処分を受け46人が依願退職した。

懲戒免職ではなく、依願退職では退職金が支払われる。見せしめの為にも懲戒免職にすべきである。

懲戒免職を受けた場合、ほとんどは氏名や職名などが公表され、再就職も非常に困難となる。年金も職域年金相当部分の額の一定割合が60月間支給停止される。
なお、免職後、一般的な失業者同様公共職業安定所へ求職申込し毎月失業の認定を受けるなど一定の条件を満たせば、雇用保険に相当する「失業者の退職手当」が受給できる。

懲戒免職と再就職

続きを読む
posted by ガンダルフ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

都知事選:つぶやき「原発」最多 主な4候補関連づけで #細川護熙 #小泉純一郎 #原発 #脱原発 #都知事選

舛添要一候補の演説に人が集まらなくても、自民党の組織票が入れば上位に食い込む。但し、同じ自民党で総理大臣経験者の細川護熙&小泉純一郎タッグを支持する自民党派のお年寄りも多いはず。
「今の若い人は細川護熙元首相を知らない」などと自民党議員が発言しても、今の20〜30代の投票率は低いから問題にならない。
「東京都と脱原発は関係ない」という意見は間違い。福島第一原発で発電された電気は、福島県内には一切送られず、全て東京で福島で発電した電気を消費していた。また、東京都は東京電力の大株主でもあり、原発をどうするか?という点に於いての発言力もある。
選挙の結果がどうなるかについては、50代以上の浮動票が選挙に行くか、誰に投票するかが鍵を握ると思われる。
元東京都知事の石原慎太郎が推す田母神俊雄候補に自民党支持者の票が割れる可能性も有り、(都知事選 田母神も困惑した石原慎太郎のおぞましい演説)、脱原発派は細川護熙候補宇都宮健児候補に票が割れる可能性も有り、都知事選の行方は読めない。
山本太郎参議院議員は、ブログで特定の候補者の名前を挙げず「選挙に行こう」とだけ書いています。(山本太郎ブログ)

都知事選:つぶやき「原発」最多 主な4候補関連づけで

続きを読む
posted by ガンダルフ at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた

日本の会社で働いているとき、年末年始で休みが連続7日ほどあったことがあった。
その休みの最初の1日、課長が「自宅のパソコンが遅いから速くしてくれ、自宅に来い」と言ってきた。
私は会社から離れて1日でも多く休みたかったのに、課長と過ごして休みの1日が潰れるなんて、まっぴらご免だった。
しかし、断れる雰囲気ではなく、適当な私服も見当たらなかったので、スーツにネクタイで、休みの日に課長の家に行った。
そこにあったのは、だいぶ型の古いNEC製のパソコンで、課長に何年式か尋ねると「2〜3年前に買った」と言う。ネット接続されていたので検索して見ると2001年式、今から10年以上も前のパソコンだった。
そのパソコンは「弁護士を目指していて、結婚していない」という息子が高速化を試みた痕跡が残されていた。
外付けハードディスクが追加されていた。勿論、そんなものは何も高速化の役に立たない。
USENのスピードテストで測ると光100M回線を引いているのに、数百メガの速度しか出ていない。
ADSL回線にしたほうがマシだ。
コンピュータのプロパティを見ると、原因はメモリー不足と判った。
課長に説明して、メモリーをパーツ屋に購入しにいくことにした。
ノーブランドの安いほうのメモリーを購入したが、それでも1万円以上したように記憶している。
メモリーを買った帰り道、自転車のばあさんが、横断歩道ではない場所から道に出てきた。
急ブレーキをかければ止まれる距離だったが、63歳で退職間近のじいさんの課長はノロノロとブレーキを踏んで、そのばあさんを跳ねてしまった。
フロントウィンドウガラスの視界から、ばあさんが一瞬で消えた。
そのばあさんは軽症で、足首を少し痛めたか何かだったようだが、課長は運転が出来なくなったらしく、「運転を代わってくれ、このことは会社には内緒にしてくれ」と言い、私は課長の車を運転して課長の家に戻った。
そして、訳の判らないことに「(被害者に)謝りに行く」と言って、夫婦揃って車で出かけてしまい、私ひとりで留守番を任されることになった。
パソコンにメモリーを刺さなければならないのだが、ドライバーが家のどこにあるのか判らなくて、パソコンの筐体を開けられない。
トイレに行きたくなって、トイレを探すと、21世紀のいまどき、汲み取り式で悪臭が酷かった。
周りは住宅街なのだから、いくらでも水洗トイレに出来る筈だし、課長の給料であれば、それくらいの工事費用は出るのではないだろうか?
そして、何も出来ないまま3時間くらい待たされて、課長が帰ってきてから、ようやくパソコンの回線速度向上にかかろうとしたところ、「息子が夕方6時に来るから、もう帰ってくれ」と言う。
結局、回線速度は2〜3Mまでしか上がらなかった。
しかし、メモリーを足したので、だいぶ操作は速くなった。
弁護士を目指しているのに、パソコンのメモリー不足なんて簡単なことにも気づかないなんて頭の出来の悪い息子だ。そんなんで弁護士になれる筈もないと思った。
課長も、ただ会社に来てるだけのお荷物で、課長のやることは全て間違っていて、同じ課の社員が全て尻拭いをしていた。課長は1本指でポチポチとパソコンのキーボードを打ち、ただ年功序列で課長になっただけの頭の悪い奴だった。
帰りにビールの250ml缶6本をお礼として渡された。

スマートフォンでTwitterをつぶやけるように設定するだけで5000円・「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた

スマートフォンでTwitterをつぶやけるように設定するだけで5000円とられる御時勢に、休暇の1日を潰して、たったのビール6本では割に合わない。私がした仕事と同じことを業者に頼めば、軽く1万円以上を請求されることだろう。
しかも、このビールは先日の社内忘年会のときの残り物のビールを課長が家に持ち帰ったのではないのか?

休暇が1日潰れて、酷い想いをした。いや、強いらされた。

一方、「ドイツ人は勤勉」。恐らく多くの日本人が、そう考えていることだろう。しかし、ドイツ人を仕事好きと表現するには違和感を覚える。なにしろ、とにかく休みが多いのだ。ドイツはEU最大の経済大国として発展を続けながら、ドイツ人は休日をしっかりと楽しんでしる。そんなドイツ人から学べることはあるのか。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 06:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月01日

存在意義失った「iPod」――クックCEOが終焉示唆

 米アップルが2001年に世に送り出したデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が、近く市場から姿を消すことになりそうだ。音楽も聴ける「iPhone(アイフォーン)」に取って代わられ、販売が激減しているためで、最高経営責任者(CEO)のティム・クック氏(53)が投資家向け説明会で生産・販売の中止を示唆した。

 アップル躍進の原点ともいえる革新的な製品だったが、11年に56歳で亡くなったカリスマ創業者スティーブ・ジョブズ氏も終焉(しゅうえん)を予言していた。アップルは“ジョブズ後”に革新的な製品を生み出せず試練を迎えている。

 「アイポッドのビジネスに終わりが近づいていることは、わが社の社員なら全員が知っていると思う

 英BBC放送は、クック氏が今月27日に行われた説明会でこう発言したと伝えた。

 同じ日に発表されたアップルの2013年10〜12月期決算によると、この期のアイポッドの販売台数は前年同期のほぼ半分の約600万台で、売上高も半分の9億7300万ドル(約973億円)にまで落ち込んだ。

 アップルの売上高全体に占める割合はわずか2%にとどまっている。一方で、アイフォーンは前年同期比7%増の5100万台、タブレット端末の「iPad(アイパッド)」も2100万台と、いずれも四半期としては過去最高を記録した。
世界的企業に躍進

 「ほとんど趣味のレベルだ」。米IT系ニュースサイト、ザ・バージが、こう酷評するように、アイポッドはすでに存在意義を失っている。

 ただ、アップルにとってアイポッドは記念すべき特別な製品だ。01年に400ドルで初代が発売され、03年には音楽配信サイト「アイチューンズストア」がスタート。05年に99ドルの「アイポッド・シャッフル」を売り出し、その後も超小型の「ナノ」やタッチパネルを採用した「タッチ」などの新機種を次々に投入。ピーク時の08年には全世界で2200万台が売れた。

続きを読む
タグ:SONY ipod apple
posted by ガンダルフ at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー