スポンサードリンク
2014年02月28日

『医龍4 #8』の感想/映画見聞録 ※ネタバレ注意

L&P病院の岡村征(高橋克典)から直々に、桜井病院の内偵(スパイ)を依頼された研修医の早川昭吾(柄本佑)は、診断ミスをおかしてしまう。「自分は頭が良いから、ただ何となく医者になった」と伊集院登(小池徹平)に語り、研修医が全部の科を回る新しい研修プログラムを断る早川昭吾。
診断ミスから手術になったとき、朝田龍太郎(坂口憲二)は「お前の患者だ」と早川昭吾に執刀を命じる。
手術後に診断ミスを患者に謝罪する早川昭吾。患者は笑って早川昭吾を許す。
そのあと、早川昭吾は伊集院登に研修プログラム参加を申し出る。「もう5時だよ」という伊集院に、「まだ5時です」と早川は応えるのだった。

早川昭吾役の柄本佑は、役者の柄本明が父です。
学生運動の回のときも、息子の役者が父親の大学生時代を演じていましたね。

柄本佑の右耳にピアスの穴が3つ位あいてるのが、見ていて気になります。医大生らしくないです。
ハイビジョンでなければ見えないのでしょうけど。

時代劇でも、女優さんがピアスの穴を隠すのに苦労するそうです。
知人の女優さんも、「こんど時代劇に出演するので、まつ毛エクステを外す」と言ってました。
いろいろ見えない苦労があるものですね。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(6) | テレビドラマ

#マウントゴックス が経営破綻! 仮想通貨の私設取引所−顧客の #ビットコイン 「全て消失」

黒い闇組織のマネーロンダリングの温床になっているとも言われたビットコインの元会社マウントゴックスが経営破たんしました。

#マウントゴックス が経営破綻! 仮想通貨の私設取引所−顧客の #ビットコイン 「全て消失」

「皆さんに迷惑を掛けて申し訳ない」。経営が破綻したマウントゴックスのマルク・カルプレス最高経営責任者(CEO)は28日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、たどたどしい日本語で謝罪した。

謝罪されたからといって、ビットコインを購入したお金が戻ってくる訳じゃなし、購入者ははらわたが煮え返る想いでしょう。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 22:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

小保方晴子さんのSTAP細胞論文の疑惑まとめ #小保方晴子 #STAP細胞論文 #ノバルティス問題

最初にお断りしておきたいのは、小保方晴子さんのSTAP細胞論文の一部に疑惑が見つかったとはいえ、STAP細胞の作成そのものが否定された訳ではないという事実です。

小保方晴子さんのSTAP細胞論文の疑惑まとめ #小保方晴子 #STAP細胞論文 #ノバルティス問題

小保方晴子氏らのNature Article論文や特許のKaryotype analysisの実験方法に関する文章の大半は、ドイツの研究者らが2005年に発表した論文の文章から引用もせずに拝借したものです。

なお、文章の拝借元における塩化カリウムを意味する"KCl"という正しい表記が、小保方論文や特許で
は"KC1"という無意味な言葉になっています。なぜ、このような初歩的ミスが起こったかは不明ですが、自分で文章を作成せず、他者論文の文章を拝借したことが一因であるかもしれません。

さらに、小保方晴子氏のNature Article論文では、EDTA (EDTA) と、ethylenediaminetetraacetic acidの略者であるEDTAを誤って連続して記載していますこれも、自分の力で文章を作成しなかったことが原因でしょうね。

続きを読む
posted by ガンダルフ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー

車椅子が要らなくなる?「STAP細胞」で何が実現されるのか #STAP細胞 #小保方晴子

理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子さん(30才)が作製した万能細胞「STAP細胞」は、「生物学の歴史を覆す革命」とまでいわれている。この「STAP細胞」が人間への応用に成功した際、どんなことが可能になるのか。

車椅子が要らなくなる?「STAP細胞」で何が実現されるのか #STAP細胞 #小保方晴子

医学博士の中原英臣さんがこう語る。
「自分の細胞を取って弱酸性溶液で培養するだけで、脳や心臓、皮膚、歯など、あらゆる組織が作れるようになるということです。例えば、子宮がんで子宮を全摘した女性から、細胞を採取して万能細胞を作れば、患者の子宮を再生させることができるわけです。切断された腕や足も、同じ方法で再生できます。90才になっても赤ちゃんのような肌でいることも可能です。自分の細胞からなんでも作れるので、今後、“移植手術”自体がなくなる可能性さえあります」

続きを読む
posted by ガンダルフ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | テクノロジー

キャバ嬢とホステスと右翼と総会屋

以前、銀座のホステスさんが、同じお店の女の子のことを「あの子、まえキャバクラで働いてたんだって」と、見下すような、蔑むような言い方をしてたけど、一般人の自分から言わせると「ホステスもキャバ嬢も大同小異、どんぐりの背比べじゃん」と、思ったけど、本人を目の前にして、そうも言えないので黙っていた。

以前、右翼の講演を聞いたことがある。その右翼はいつ命を狙われるかもしれないから、いつも防弾チョッキを着ていると言ってた。頭を狙われたら即死なんだけど。
その右翼も「元は総会屋だった」ということを恥じていたが、一般人の自分から言わせると「右翼も総会屋も大同小異、どんぐりの背比べじゃん」と、思ったけど、本人を目の前にして、そうも言えないので黙っていた。

ホステスのプライドも、右翼のプライドも理解しがたい。
posted by ガンダルフ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2014年02月27日

宇宙からの夜景、 #北朝鮮 は「真っ暗」 #NASA が画像公開。経済指標に。 #ISS

宇宙から見た北朝鮮は、海のように暗かった――。米航空宇宙局(NASA)はこのほど、国際宇宙ステーション(ISS)のクルーが最近、東アジア上空から撮影した夜景の画像を公開した。

宇宙からの夜景、 #北朝鮮 は「真っ暗」 #NASA が画像公開。経済指標に。

中国と韓国が街や道路の光で覆われているのに対し、その間にある北朝鮮は海との境目をたどることさえ難しい。首都・平壌が「小さな島」のように浮かび上がっているが、その光も韓国側の小さな町ほどの明るさにすぎないと、NASAは指摘する。

NASAによれば、夜の都市の明るさは、その都市がほかと比べてどのくらい裕福かを示す指標となる。

世界銀行の統計によると、人口1人当たりの電力消費量は韓国が1万162キロワット時に上るのに対し、北朝鮮は739キロワット時にとどまっている。
posted by ガンダルフ at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

eBayで買い物をした続き

eBayの出品者からメッセージが届いた。
「あなたの注文をキャンセルしたから、再入札して欲しい」という内容だった。
eBayに登録してある私の住所は、新しい引越し先に変更したから問題はない。

とはいうものの、注文をキャンセルしたことに私が気づかないで、ほかの人が入札してしまったら一巻の終わり、危ないところだった・・・

という訳で、スタートレックのブルーレイがアメリカから届くことになった。

私の持ってるブルーレイには特典映像が収録されていないので、特典映像を見る目的だ。
『スタートレック インターネット・トゥ・ダークネス』には、標準版に最初から特典映像が収録されている。

特典映像は英語の筈だが、もしかしたら日本語字幕を選べるかもしれない。

日本語のブルーレイにも、英語や日本語のほかに、ハングルや中国語やスペイン語やフランス語などが選べる仕様になっている。

もしかしたら、アメリカから個人輸入するブルーレイにも日本語字幕がついてるかもしれない。

そうしたら、日本で買うと8千円〜2万円くらいするブルーレイが送料込み2500円で買えて大勝利である。
posted by ガンダルフ at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2014年02月26日

鋼の正義はプライスレス! 映画『ロボコップ』の被害総額を計算してみた。デトロイト市破産の原因はこれか?

物が壊れる映画ほど、エンターテイメント性が高い法則が成立しつつあります。

引き続きまして、今回はリメイクでも焼きそばのCMでもなく、オリジナル映画『ロボコップ』で壊された物の被害総額を計算してみた動画をご紹介したいと思います。

ロボットの警官と悪のクラレンス一味、そして黒幕であるオムニ社との対決(の巻き添え)は、はたしておいくら万ドルになったのでしょうか!? 

以下の動画を観ながら、ソロバンを弾いてみましょう。どうぞ。

映画『ロボコップ』予告編


続きを読む
posted by ガンダルフ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

#自民党 公約「TPP断固反対。ブレない」嘘つきは自民党のはじまり! #TPP

#自民党 公約「TPP断固反対。ブレない」嘘つきは自民党のはじまり! #TPP

そうか。自民公約はTPP断国反対だったのだ。

ご丁寧に「ウソつかない」とまで書いてある。
posted by ガンダルフ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
2014年02月25日

ロンドン五輪にまつわるジョーク

ロンドン五輪はイスラム教のラマダン(断食月)に当たった。イスラム諸国の選手は五輪期間中、断食はしないと宣言した。

しかし、英国の料理を試食した後、前言を翻した。

「やはり断食します」
posted by ガンダルフ at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

人生に勝ち負けなんて存在しない

人生に勝ち負けなんて存在しない。

「勝ち組」「負け組」なんて馬鹿げてる。

たとえば、芸能人は高校中退で中卒の人が多い。
中卒で年収数千万円の彼らは、人生の「負け組」だろうか?

早く結婚したら「人生勝ち組」だろうか?
結婚して、子供が出来て、夫のDVが原因で離婚してシングルマザーになっても「勝ち組」だろうか?

車椅子の障害者や、発達障害やダウン症の人は人生の「負け組」だろうか?
四肢のない乙武洋匡さんは人生の「負け組」だろうか?
放浪の画家、山下清は人生の「負け組」だろうか?

そう考えると、「勝ち組」「負け組」なんて言葉が無意味であることがわかる。

人はただ、正直に生きればそれで良いのではないだろうか?
posted by ガンダルフ at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2014年02月24日

『ドーン・オブ・ザ・デッド』ザック・スナイダー監督作品の感想/映画見聞録 ※ネタバレ注意

300 〈スリーハンドレッド〉』『マン・オブ・スティール』のザック・スナイダー監督作品『ドーン・オブ・ザ・デッド』を見ました。

『ドーン・オブ・ザ・デッド』ザック・スナイダー監督作品の感想/映画見聞録 ※ネタバレ注意

正直なところ、これまでのゾンビ映画のエッセンスの寄せ集めというか、見てて新しい部分はありませんでした。屋上にいる銃器屋の親父とか、ラストのオチがそのまんまでした。

ドーン・オブ・ザ・デッド』のどこに、元々は特殊メイクキャップ担当で、ジョージ・A・ロメロ監督のオリジナルゾンビに暴走族役で出演していたトム・サヴィーニが出演していたのかわからなかったのですが、テレビに映るゾンビ退治の得意な保安官役でした。サングラスをかけていたので、よくわからなかったです。

そして、賛否両論わかれる“走るゾンビ”ですが、私は足の筋肉の腐った死体のゾンビが走るのは不自然だと思います。
死んですぐのゾンビが蘇って走るのなら、まだ話はわかりますが、筋肉の腐ったゾンビが走るのは理屈に合わないというか、“ほうきに乗った魔女”のような魔法の世界です。

また、足の遅いゾンビにジワジワと追い詰められるほうが怖いと思います。

ネタバレの続きを読む
posted by ガンダルフ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

『医龍4〜Team Medical Dragon〜 #07』の感想/映画見聞録 ※ネタバレ注意 #坂口憲二 #平幹二朗 #高橋克典 #稲森いずみ

伊集院登の婚約者、樋口美雪が「会いたい」と言い出し、父親がガンであることを告げる。

伊集院が桜井病院へ相談もなしに勝手に移ったことで美雪と修羅場になり、婚約解消か?というところまで行くかと期待したのに、美雪はあっさりと受け入れ、父親を桜井病院へ入院させる。

美雪の父親は、抗がん剤治療は受けたくないと言う。
母親をガンで亡くして、ずっと入院中の母親に付き添っていた美雪の姿を思い出し、美雪にまたあんな思いをさせたくないから、というのが理由。

患者さんのQOLとは何か?ということを考えさせられる展開でした。

伊集院が美雪と、もっとモメて、父親が助かることで仲直りして抱き合うという展開のほうが良かったと思うのですが・・・

そして、美雪の父親をL&P病院で手術をさせる代わりに、伊集院はL&P病院へ移動する、いやいや、それはあまりにも単純な展開というか、策略も何もなくて、有り得ないっしょ?

脚本家が代わったせいか、今回の医龍はおとなし過ぎる印象を受けます。

というか、佐々木蔵之介演じる藤吉圭介はどこへ行ってしまったの?第1話と第2話以降、姿を見ないんですけど?

続きを読む
posted by ガンダルフ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(6) | テレビドラマ

Windows7 フォルダでjpg画像のプレビュー(サムネイル)が表示されない問題の解決方法とは?

Windows7では、(jpg,jpeg,gif,png等)画像の入ってるフォルダーを開いても、プレビューが表示されないことがあります。この問題を解決しましょう。

Windows7 フォルダでjpg画像のプレビュー(サムネイル)が表示されない問題の解決方法とは?

画像の入っているフォルダを開くと、WindowsXPでは何もせずに画像はサムネイル(縮小表示)されたものが、Windows7では上記のようにアイコン表示になってしまっていることがあります。
これでは、どの画像がどれなのかわかりません。
たとえ、小さなサムネイルでもあれば、本人ならおおよそ見当がつきます。

フォルダの設定方法

続きを読む
posted by ガンダルフ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

久しぶりにeBayで買い物をした。 #スタートレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

2009年版のJ・J・エイブラムスの映画『スター・トレック』の『スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] 』のカットされたシーンなどの特典映像が気になって購入しようと思ったら、日本のamazonでは、この有様。

出品者からお求めいただけます。
新品の出品:5¥ 16,800より 中古品の出品:11¥ 8,459より


舐めてんのか?(゚Д゚)ゴルァ!!

DVD版で検索しても、

出品者からお求めいただけます。
新品の出品:1¥ 19,800より 中古品の出品:27¥ 1,474より


試しにeBayで検索してみた。
Star Trek (Blu-ray Disc, 2009, 3-Disc Set, Special Edition)
商品$16、日本への送料$9という激安の出品者を見つけたのでこれにする。
合計金額$25(日本円にして2,500円位)と、とても良心的だ。

久しぶりにeBayで買い物をした。 #スタートレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

続きを読む
posted by ガンダルフ at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記